So-net無料ブログ作成

和装で仮装 [みのりチャン]

本日、世間はハロウィン。
サンク家は・・・みのりが「チビあんみつ姫」に仮装しました。

本当なら大安の明日に「七五三」のお参りをしようと予定していたのですが・・・
広島県民の方ならば知っているはず。明日の天気は雨模様と。
せっかくの晴れ姿を雨で濡らすのもねぇ、と晴天だけれど仏滅の本日行って来ました(苦笑)

お昼過ぎから広島に到着したWオバァチャンと共にご機嫌なみのりん。
お参りの後には念願の「アンパンマン千歳飴」とも遭遇。
そして・・・「5」日遅れでやっと3歳の誕生日を迎えられました(笑)
誕生日ケーキのロウソクに「ふぅ~!」をして、満面の笑みでケーキを食べて・・・
やっとです。
「何歳?」と聞くと
「3歳!」と言ってくれるようになりました☆


写真は・・・明日以降で。ワタシもなんだか疲れました(苦笑)オヤスミナサイ・・・


今日のサンクのボス

神社に納めるお礼の題目。
「初穂料」に「玉串料」。三十路半ばにして色々勉強になります。
今日のは「お守り」が頂けたので「初穂料」が正しかったのだと思いますが・・・
神社には「玉串料」と書かれていたのでちょっと汗かきました(苦笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

散歩日和につき。 [サンクの友達]

10.28紅葉散歩.jpg
(紅葉三昧!最高の散歩日和でした☆)

雲ひとつない快晴の秋の日。
こんな日に携帯カメラじゃいかんでしょ!と、久しぶりに一眼君を連れて行きました。
↑の写真を撮った時点で「ありゃ、やっぱりカメラで撮ると良いなぁ~」と再確認。
よって本日は写真沢山バージョンで。

10.28みのりん.jpg
(みのりん)

10.28サンク.jpg
(サンク)

10.28サンク家姉妹.jpg
(サンク家姉妹のボール争奪戦)

10.28疲れた姉.jpg
(追うのに疲れた姉 苦笑)

1時間程遊んでいた所で、合流組のバコラム家登場☆

10.28集合!.jpg
(天気が良いからかな!?ワンズもとてもご機嫌でした)

10.284ワンズ.jpg
(何処を写しても良い色!)

結局、合計3時間ほど?たっぷりと秋の裏山を満喫。
すると、このお嬢さんの昼寝はこんな感じ。

10.28今日から始まったクセ.jpg
(どんな寝相だ!)

英語教材のパペット人形と一緒にベッドに入ったのは可愛らしかったんですが・・・
寝付いたところを見に行くと、パペットの口に両腕を突っ込んでるじゃありませんか!(苦笑)
そして、それがツボだったようで、夕方ナミエ師匠(安室ちゃん)のDVD を見ている時も・・・
「ナミエちゃんみたいに着替えてくる!」と寝室に戻ってパペット装着。
この姿でずっと踊ってましたとさ。面白い・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どっちが良い? [ディスク練習]

10.28朝食風景.jpg
(朝食風景。サンクの定位置、その1)

水曜の朝。裏山はお休み。
ならば、と決めていた「季節性インフルエンザ」の予防接種、みのりんにブスッと☆
泣くだろうとは思っていましたが・・・
「痛い~!」と、顔を真っ赤にして泣きました。
そこですかさず、先日頂いたアンパンマンキャンディーをポケットから渡すと・・・
「あ!アンパンマンだ~♪」と、泣き止んだ(笑)
そして、先生に(とってもクールな感じの先生です 苦笑)
「先生、あのね、みぃちゃんね、大会の時はメロンパンナちゃんの飴だったの。
今日はね、アンパンマン♪」と、最近絶好調の自分勝手トーク開始。
これにはポーカーフェイスの先生もププッと笑顔で和やかな診察室となりました☆

予防接種後、副反応が出る恐れがあるので30分は病院待機が原則。
ですが、この時期の受付なんて誰もが「ゴホゴホ」してたり、マスク着けてたりで恐ろしい。
そこで・・・予定通り、連行して車内待機させていたサンクの運動をしに芝の聖地へ。
待ちぼうけの分を発散してもらいました。
で、今度は逆にみのりんが車内待機WITH飴&バナナ。
本人は「公園で遊びたい~っ!」と言ってましたが、母はつっぱねを貫きました。
病院前待機と、公園を目の前にしての待ちぼうけ。どっちが良かったかな?どっちも嫌か(苦笑)


今日の2人

10.28じっと待つ.jpg
(朝食の定位置、その2)

10.28朝バトル.jpg
(朝食後の姉妹バトル)


今日の食育

10.28アサリ事情.jpg
(アサリの砂抜き→アライグマ→潮干狩り)

夕飯の準備をしていたら、みのりんがアサリに興味津々。
「見たい!」と言うので、これも食育になるよな、と目の前に置いてあげる。
すると、アライグマに変身し、最終的には潮干狩りに発展(爆)

10.28ロックオン!.jpg
(みのりの粗相を狙うサンク)

サンク、ソファから乗り出し過ぎ!(笑)


今日のディスク練習

土日の大会の反省を一人していると・・・
どうもワタシの1分間のスローはテニスで言うところの「サービスエース」を
取りにいってる感じだと気がつきました。
しかも、5投目指して時間配分に焦って「やらされてる感」のある1分。
「この1分間は私達の宝物」と言っていた先輩ママさんのラウンドは・・・
相棒ワンコに見事「パス」を投げているような印象。
そうだ、サンクに「パス」だ!と、ちょっと意識を変えてみることに。

と、気がついたのは今日の練習帰りの車の中で。
練習中はね、とにかく酷い、自分勝手な「ファーストサーブ」を打ち込んで来ました。
久しぶりの場所だし、木もあるので、サンクがキャッチしないこと!(苦笑)
後味の悪さが残り、それをキッカケに自問自答して辿り着いた答えでした・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

頑張れ、デミオ!&カングー(笑) [日記]

10.272代目デミオ.jpg
(現在お世話になっている代車、2代目デミオ)

土日の大会。
ディスク大会と言えば大多数が大型車を会場に乗りつけてくる中で・・・
ちょっと異質な感じのコンパクトカー、デミオで参加した我が家。
車内には大人2人に3歳のチビッ子1人(専用チャイルドシートあり)。
よりによって相棒のワンコはラブラドール。(コチラも専用ケージ約60×55×80センチ付き)

いや~、入るもんですね!さすが日本のコンパクトカー♪
タープに椅子3つ。テーブルに暑さ予防の銀シートなどなど。標準装備は全て入った!
(これが9月の大会だと、クーラーボックスが入らなかったけど)
決め手はやっぱりいつもの「ムン!」という力仕事。
後部座席にサンクのケージを押し込めたのが功を奏しました。

でも、このデミオ君。
ワタシは初代の風貌の方が好みなんだよなぁ。
当時、MBAプレーヤーのピッペンを起用したテレビCMを観て「欲しい!」と思ったものです。
小さいワゴン車と言った雰囲気の作りで。なんかとても好きでした。
(車体上の両端にあるバーみたいなヤツ。あれが付いているのがまた良い♪)

それが2代目からは流線的な形になって、良い意味の野暮ったさが洗練されたキレイ目路線に。
「低燃費」が重視されてくると、必然的に車の形は流線的になるのかな?
でもどうもワタシはあの昔の感じが好きです。車は大体カクカクしたのが好き。
(ワーゲンのゴルフも、まる目の昔のタイプの方が好き!)
でも、3代目はまた別の車って感じで格好良いかも。
CMで使われていた緑色、よく街中で走ってますもんね!
(海外でも人気で、「マツダ2」という車名なんだそうで。「マツダ1」ってあるのか!?)

そうそう、同じくモデルチェンジと言えば・・・ 先日、NEWデリカを見ました。こっちもビックリする程の変身っぷり。 もはやあれは「デリカ」じゃないんじゃないか?とまで思えたなぁ~(笑)

そうそう2つ目。
某大手中古車検索サイトに・・・我が家の元愛車、カングーが登場しました☆
良い人にもらわれて行くんだヨ~(笑)
(お得情報に載ってなかったけど・・・バッテリーもスタッドレスタイヤも新品同様だぞ!笑)


と、今日行った裏山の駐車場で、デミオの初代君が隣に停まっていたのでこのネタ採用でした。


今日のみのりん

10.27不可解な行動.jpg
(チャック全開でアンパンマンのマント気分。そして、日曜から始まった変な行動)

大会に引き続き、ズボンをまくり上げました。何でだろう・・・

10.27ドア前.jpg
(裏山、下山後)

最近、マンションのドアロックの暗証番号を何とか自力で押そうと挑戦中。
番号、全然違うんですけどね。「開いた!」と、すごい笑顔が撮れました(笑)
なかなか帰宅出来なく、サンクもワタシも空腹で辛いんですがね・・・


今日の新車進捗状況

お世話になる車屋さんが、床材のカタログを持って来てくれました。
これにて、シートとベッド、そして床の色を最終決定!いや~、楽しみになって来た!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

知らぬは本人ばかり [みのりチャン]

2007.10.26.jpg
(2年前の誕生日。みのり、1歳☆)

大会翌日に3歳の誕生日だったみのりん。
疲れもピークだわ、平日だわ、で全くお祝いムードでない両親が決めた作戦。
「何もお祝いしないで、土曜日(Wオバァチャンがやって来る)が誕生日ってことにしよう☆」

なので、朝なんて「誕生日オメデトウ♪」と声をかけられて起きたのではなく、
カメ虫がブーンと飛ぶ音を携帯の目覚ましのブルブル音と間違えてやっと起きた母に
「お母さん、虫がいるヨ」で始まりました(苦笑)

それでも、従姉妹のワカちゃんが「みぃチャン誕生日オメデトウ♪」と電話してきてくれたり、
ボス父がスカイプでおめでとうを連発するわ、配送で送ってくれた自作のバッヂをアピール
するわ・・・あったのですが。
「誕生日=バースデーケーキのろうそくをフゥ!」と認識している3歳。
「みぃチャン、まだ2歳よ。もうすぐ3歳なの」と言い張る(笑)

そんな3歳の今日の備忘録。

10.26 3歳の絵心.jpg
(3歳の絵心)


まずはこんな絵を描き・・・

朝食を食べていたら・・・「ちょっと気になる、ザグザグ♪」と、広島の人にしか分からない
ローカルな薬局のテレビCMの歌を急に口ずさむ(笑)
そんなの初めてだったので?と思いましたが・・・
土日の大会会場の近くでそのお店を見つけ、「あ!見たことあるヤツだ!」と言ってたっけ☆

また、ワタシのお皿の上のブルーベリーに自分のスプーンを近づけて・・・
「奪うのか!?」と思ったら。1箇所に集めてくれました。
「ほら、集めてあげたヨ。この方が食べ易いでしょ!?(お姉さん風口調)」ですって。
いや~、成長した。

ちなみに、夕飯の時には大好きな大根の甘酢漬けを食べながら顔を隠す。

10.26みのりん.jpg
(本当は今日で3歳のみのりん)

そして、いい音させながらワタシの分も奪っていきましたとさ・・・
サンクの誕生日の時も昔の写真を載せたので・・・みのりんも手抜きバージョンで。

1升餅.jpg
(1歳の誕生日恒例、「1升餅」担ぎ)

1歳のプレゼント.jpg
(プレゼントもろもろ)

1歳と3歳じゃ全然違いますね。大きくなりました~。
プレゼント、とりあえず今日は渡せないので・・・久しぶりに健康の贈り物。
小児科で「季節性インフルエンザ」の予防接種を予約しておいた☆ムフフ。


今日のサンク

10.26サンク.jpg
(まったり犬)

月1恒例のフィラリア薬投与の日でした。
そうそう、先月の投与の時のこと。
朝御飯で薬を呑み、約3時間後の裏山散歩でサラダバーをし過ぎて軽く吐きました。
少し、白いモノもあったので、「薬かも!?」なんて怖くなり病院へ電話。
すると・・・
「薬を飲んで約20分経てば成分が体に吸収されるので、その時間であればOK!」と。
勉強になりました☆


今日の月9DOG

やっぱりヒロ君のチャラ男刑事役はダメだなぁ~。
チャラ男刑事、ボスの中では・・・
70年代!?:「トミーとマツ」(「トミ子!と言われると怒って強くなる国広サンが演じた役)
80年代:「あぶない刑事」の仲村トオル(今じゃ渋い2枚目に♪)
ちょっとこの前なら「BOSS」のヤル気、元気、花形!
が良いです。あそこまでチャラチャラし過ぎてる刑事なんて、イヤ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチの子に限って@備北大会2日目 [ディスク大会]

10.25座敷わらし現る!?.jpg
(座敷わらし現る!?)

先日、80年代の懐かしいドラマのタイトルが出たので、続けていってみます。


ウチの子に限って・・・まさか他人様のテントに居座って寛いだりしないだろう!?

10.25寛ぎすぎ!.jpg
(みのりん@ゆにな家タープ)

先日、とある「座敷わらしの現れる宿」が火事で全焼してしまうという残念な事件がありましたが・・・
まさか、そこから非難して来た!?としか言えない風貌。
(何の違和感も感じさせず、とても自然体に居座っている。)
髪の毛の感じもまさしくそのもの。
その後、もう片方の隣の小次郎家にも出没し、ママとパパにアンパンマンについて語ってた(苦笑)
恐るべし、我が家のわらしっ子。
(次の大会はどのタープに現れるやら。でも、福を運ぶらしいので・・・穏便にどうぞ)


まさか、ウチの子に限って・・・
両手でズボンをまくり上げて「ハイレグの水着かい!」とツッコミたくなるような格好で
皆に見てもらおうと色んなタープを渡り歩かないだろう!?
しかも、スーパーの優勝者がハイタッチしに回ってる時(笑)

10.25帰宅後の姉妹.jpg
(左上の写真よりも、もっと上までズボンをあげてました。何でだろ・・・)



ウチの子に限って・・・なんて言ってる親に限って・・・。

1:コート内に侵入しようとしているみのりんを呼び戻そうとして

「サンク!」

なんて本気で間違えたり。


2:サンクにトイレさせようと、散歩に連れ出して・・・

「みぃ、ワーンツ、ワーンツ」

なんて間違えたり。


「この親にして、この子あり」なんだよなぁ。



今日のディスク内容

旦那@スーパー

1・2ラウンド共に2/4キャッチで合計28pかな?
コントロール重視で、遠くに飛ばさないようにしているらしいのですが、
それでもエッジアウトが2本ずつ。
「短く刻んでもエッジアウトするんだったら、遠くに投げれば?」とワタシが言うも、
どうもまだ納得しない様子。
ちなみに、今シーズン2戦目ですが、ジャッジペーパーを受け取り拒否(笑)
「まだ開幕してないもん」本人談(爆)


ワタシ@レディサバ

6・X・6・6の合計18P。1R勝ち上がりのボーダーが16Pかな?
開幕戦はサクッと1コケしたのでとても嬉しかったです。
単に勝ち上がったのではなく、2投目のミス(タイミング合わず?!ディスクダウン)があったのに
後半の2本を立て直せた事が収穫でした。
頭の中でいつもの「負けパターン」が過ぎりましたが、そこからミドルに投げれたのが◎!
ちょっとだけ経験値が上がったかな?

で、そんな嬉しい成長があったので頑張ろうと思ってしまった2ラウンド目。
えーと13Pとあっけなく失速@決勝へのBP18p?
(ミスもあり、5投目指して投げた4投目のチョロがキレイに飛び過ぎて4pエリア後方まで~
よって5投目にギリギリ間に合わずでチーン☆
ま、チョロ入れなければ上には残れない状況だったから、攻めの姿勢は間違ってなかった!?)

「2Rへ行けただけでも良しとするべき?」なんて旦那に言うと・・・
「それじゃダメだろ」とキッパリ。やっぱ、そうか☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

大会のお楽しみ@備北大会 [雑貨]

10.24麦麦カフェ.jpg
(やっと辿り着いたカフェ☆)

ディスク大会の初日だった土曜日。
旦那は相変わらずのサバ1コケ。
(3か4投中の2キャッチ14p)
ワタシは・・・1Rで6・6・6・左エッジアウトの18p
2Rではいっちょ自己ベスト狙って頑張るかな、と意気込んでました、実は(苦笑)
(以前、1R目で自己ベスト24出したあとの2Rで怖気づき、小さくまとまって17pで撃沈。
ならば、今日はその逆で2R目で盛り返そうと・・・)

そんなんで臨んだ2R。
ビデオで見てもビックリの、練習っぽいフォームから真っ直ぐ飛ぶディスク×4投。
んが、結果はサンクの2キャッチ、しかもランニングで10pどまり。
他の2投はサンクが見失う&弾くという、スタート地点から見る自分には???の状況。
(後日、真っ直ぐでサンクの頭の上と重なってたよ、と教えられてなるほど~と学習)

こんな日もあるさ、前なんてこんなんばっかりだったさ。
と、ちょっと下降気味の自分にお楽しみを1つ♪
以前から「次の備北大会の帰りは必ず寄る!」と予告していた麦麦へ。

と、目的は『麦麦』ではなく、その姉妹店であるカフェの方。
前者には、その姉妹店へ行く地図を求めて行きました。
何しろ、我が家はただいまナビ無しの代車生活なもんですからネ(笑)

10.24大会のお楽しみ.jpg
(カフェ内の雑貨販売スペース&大会はチビッ子の楽しみの場でもある、の図)

行った先のカフェ。やっぱり可愛いわぁ~。
閉店ギリギリの時間だったので、駆け足で見渡しましたが・・・
今度はゆっくり、ほっくりとカフェでお茶と美味しいスイーツでも頂きたいもんデス。
広島市内ではなく、あえてこういう郊外で、この雰囲気。また良いんだぁ♪

雑貨はボスが昔からファンである『倉敷意匠計画』のモノやWECKなどなど。
また、オシャレな友達が好きだと言っていた『ナチュラルランドリー』の洋服も。
可愛いセーターがあったなぁ。旦那が車で待機していたのが口惜しい(笑)
(誕生日もらってないし、クリスマスも近いからおねだりしてみたかった・・・)

と、お店めぐりのお陰で大会での凹み具合は忘れ・・・
次の日楽しむことばかり考えてました☆
どんだけ美味しかったんだ!?麦麦のパン(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

さつま芋アンパン☆ [ホームベーカリー]

10.23さつまいもパン.jpg
(さつま芋の新しい使い道♪)

先週辺りからさつま芋の在庫がたっぷりに。
いつもなら大好きな「大学芋」やら「お味噌汁」に変わる、変わり映えのないバリエーションでしたが。
今年の食欲の秋は違います(笑)
ちょうどホームベーカリーのレシピに「さつまいもアンパン」が載っていたので挑戦☆

まずは「餡」になるスイートポテト作り。
例のごとく、オーブンで1時間ほどじっくり焼いて自然の甘みを出し・・・
少しはこってり具合が欲しいので卵黄をプラス。(余った卵白はまたメレンゲにしよう♪)
で、もう一味の甘みは砂糖でなく、ハチミツで。
この方が餡が柔らかく仕上がりそうですし、なんか優しい味になる気がします。
(カレーにもハチミツを入れると冷めても固くならない)

餡は簡単だったんですが、パン生地を皮にして包む作業に少し苦戦。
何しろ、未だかつて「餃子」を一人で手作りしたことのないダメ主婦なんで(苦笑)
餡に対しての皮の大きさをどの位にしていいもんだか分からず。

結果、皮が大き過ぎたようで、下で皮が重なる部分が多くなり・・・
写真のように、パンの部分が均一の厚みにはなりませんでした。トホホ。
が、そんなのみぃチャンはお構いなし!
「美味しい♪」と、毎度のことですがパクパクと食べてくれました。
で、「また作ってネ」だって。か、可愛いぞ!(爆)


今日のサンクのボス

大会前日に何やってんだ!?
他にもHBでチョコチップケーキを作ってみたり。
でも、こんなんが少し楽しくなってきました。次の大会も何か作るかな☆
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

靴で見る成長☆ [育児アンテナ]

10.22おNEWスニーカー登場.jpg
(今シーズンのスニーカーが届きました♪配色が好みだ~)

本日、幼稚園に入園金の「5」諭吉を納めて来ました。
この額は大きいな~。
が、諦めていた制服と保育用品は転勤の内示が出るまで保留しますヨ♪と助け舟が。
かなりの高額出費が無駄にならないと分かった時点で懐感覚がホッカホカ。
その足で、幼稚園エリアの人気パン屋さん、その名も『ぱんや』へ。

10.22ぱんやパン.jpg
(『ぱんや』、これからもお世話になりそう♪)

天然酵母と国産小麦でこだわりつつも、街の小さなパン屋さん的親近感タップリ。
ハード系・デニッシュ系・惣菜系・サンドイッチ類と、とにかくバラエティ豊かなのが嬉しい♪
しかも、お値段も良心的☆来年の4月以降、更にお世話になりそうな予感です。
ダメ元で「小麦粉等の小分けってしてもらえるんですか?」と訊いてみたら、OKとの返事。
お陰で強力粉と全粒粉を合わせて3キロ買って帰りました♪(粉の値段も安い!)
しかも、訊いてみたらバターもOKとのこと。
他のお客さんがレジに並んでしまったので価格が分かりませんでしたが、今度また行こ~。

んがね、このお店の駐車場。ちょっと縦が短い。
来月納車される予定の車、ワタシは操作出来るのか!?

そんな嬉しい発見と車への不安も過ぎりつつ、久しぶりの裏山へ。
すると、バコラム家も偶然登場で楽しい運動タイムとなりましたとさ~☆

10.22今日の裏山.jpg
(秋の公園、また良いんだな)

と、そうそう運動タイムに欠かせないスニーカー。
去年買ったのが春先には小さくなり、そのまま夏はサンダル一筋で来ましたが・・・
また誕生日を見越してポチッとな。

10.22靴で見る成長.jpg
(去年買った15センチV.S.今年の17センチ)

ワタシ、スニーカーは結構好きですが、ニューバランスは1足も持ってません。
が、このKV320は一目ボレしました。(本当はピンクが可愛いと思ったんだけど売り切れ)
本日届いてみると、ベージュにポイント使いの焦げ茶と赤がなんともいい感じで♪
結構良い誕生日プレゼントが選べたとホクホクです。
もう、毎年靴をあげるのが恒例になるかもな~。

しっかし、大きくなりました。手足は特に大きいし、身長も現在94センチ!
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

赤レンジャーパトロール [みのりチャン]

10.21赤レンジャー.jpg
(今日もご近所の安全を守ります)

今日も近所の図書館までのパトロールで任務完了の赤レンジャー。
(鼻水はほぼ完全に止まりましたが、もう一押し大事をとりました)
それだけじゃ足りないのか、マンションの前で立ち止まってレーダーの感度を上げる。
すると、何かがヒットしたらしく満足気に立ち止まりました。
同じマンションの年下の男の子が向こうの方から歩いて来るのを発見☆

10.21みづき君と.jpg
(上手に遊んでました)

年下、しかも男の子は苦手なんじゃ?!と思ってましたが、ちょっと成長したのかな?
「みぃちゃん、逃げる♪」と、嬉しそうにキャアキャア言って一人でスイッチオン(まるでサンク)。
すると、それに釣られておチビ君も追いかけ始めてエンドレスにぐるぐるかけっこ。
お昼ごはん前の良い運動になりましたとさ。



今日のテレビ

今クールのドラマ、『ギネ』を観ています。
すると、嬉しい配役が♪
妊婦さんと、看護士さんに見覚えのあるお顔発見!
昔TBS系列で放映していた田村○和さん主演のドラマ『パパはニュースキャスター』の
西尾さんともう一人(名前が出てこない・・・)のコンビでした。
2人とも小学生ぐらいだったのに、面影がやっぱり残ってて。西尾さんなんてそのまんま!
その2人が同じシーンに出ていて、なんか他人なのに嬉しくなっちゃいましたワ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きメレンゲ [サンク家スイーツ]

10.20メープルメレンゲ.jpg
(やっと冷凍庫の卵白を有効活用☆)

本日も鼻水みのりんため、家で静養。
外出は、息抜きを兼ねて近くのスーパーまで行くのに留めておきました。
が、どうも息苦しくなってきたワタシ。ツマラン~!と、爆発しそうだったので気分転換☆

以前、土鍋で「ユッケビピンパ大会」@晩御飯をした時に残っていた冷凍卵白。
やっと「焼きメレンゲ」を作って有効的に消費することに。
↑の材料でまずは作りましたが、砂糖はもう少し減らしてもOKかと。
で、オーブンは100℃にし、本日は50分焼きました。
(途中、アルミホイルで焦げるのを防止)

出来上がり。驚くほど美味しかった!
サクッという歯ざわりが、自家製オヤツの中ではあまり出会えない出来栄えで
(卵白のみだから、サクッとしてるのが当たり前なんだけど)
嬉しくて、いつも手作りお菓子をくれるハルコ家に速達。
すると、さつまいもとみかんの手土産を逆にもらってしまい、今日も呆気なく返り討ちに遭う(苦笑)

倍返しされちゃったな~、と苦笑いで配達から帰宅すると。。。

10.20今日のサンク.jpg
(本日もまったりサンク)

玄関から逃げていくサンクの足音。
見に行くと、リビングでスリッパを咥えてワタシを挑発目線で仁王立ち(笑)

もう一人のお嬢さんはというと・・・

10.20掃除機遊び.jpg
(昨日発見した遊びを今日もリピート)

室内でも結構楽しそうに遊んでます。


さて、明日あたりから外遊び解禁にしようかな☆


今日のオヤツ

メレンゲ、甘いですけど・・・バターなどの油脂類を使っていないので少し安心♪
しかも、とにかく口に入れた瞬間に甘さがモワッと来るので、
「お腹空いた~っ!」とか「なんかイラッとするぅ~!」なんて時に口に入れるのに◎。
お菓子作りの本にも書いてありましたが、「甘さ」で脳をほぐしてあげるのも必要だとか。
(バターなどの油脂類や乳性品と違い、簡単に消費される「炭水化物」だし)
それ、とても納得!共感!
「しっかり甘い」小さなメレンゲで危険なドカ食いを回避出来るのは良いことだわ。
おかげで、今日スーパーで買ってきた大好物の「ピザポテト」、手を出さずに済んだ♪
(一袋、約400calをペロッと食べちゃいますから・・・汗)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

合格通知! [みのりチャン]

10.19夜食チェック.jpg
(こっそりパンを食べようと思ったら、サンクのレーダーが反応☆)

週末、みのりの幼稚園の入園準備品の申し込み書に記入をしようと封筒を出しました。
すると、中から見慣れない小さな紙がヒラヒラと落ちてくる。

「合格通知につきましては後日郵送致します」


・・・申し込み用紙への記入が無駄にならないよう、そっと封筒に戻しました(苦笑)


で、週明けの今日。
ポストを見に行くと・・・幼稚園からの封筒がありました!
まさか、落ちないよな!?と思うも、「合格」の2文字には胸を撫で下ろしたボスなのでした♪
みのり人生、初のお受験。桜咲く☆

10.18今週のみのりん.jpg
(先週のみのりんの様子)

そうそう、昨日の寝床と化したソファコンビ。
ちょっと目を離した隙に、体制に変化が。

10.18寝相その後.jpg
(どっちがワンコでしょ~笑)

旦那さん、寝相の悪さ(&ソファでの寝つきの良さ 笑)は天下一品。
寝ぼけたまま、自らソファから降りてサンクの独占を許す。
その後もしばらくは床で普通に寝てました。最近、サンク家エリアの夜は冷えるのにね~。



今日のサンクのボス

みぃチャンの養生の為、今日は外出禁止。
その為、午前中から明日の朝食のパン作りを進め、何だか「出来るお母さん」風♪
が、それが災いし・・・
どうも焼きたてが食べたい衝動が抑えられず、2個消費してしまった。
(トップの写真は2個目に手を出していたところをサンクに見つかりました)
いや~、ダメね。くるみパン。美味しくて止められん。


今日の月キュン

う~ん。水嶋ヒロ君はああいうキャラで使うんじゃなくて・・・
メイチャンの執事的な役の方が好きなんだけどなぁ~。せっかくの渋い声が勿体ない!
(ドラマの枠で入るお酒のCMの感じは良さが引き立ってます☆)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の夜長は・・・ [映画]

10.18ソファ組.jpg
(週末の夜。せっかく映画を観ようと思ったのに、ソファには先着が)

週末の夜。みのりんはとっくにオヤスミ中。
今週こそ、映画を♪と、楽しみにしていたのに・・・
よりによって、我が家のもう一人の人間がソファで寝てた・・・

独りで寝ているだけなら叩き起こしてベッドに移動させるところですが・・・
サンクが隣で気持ち良さそうにしているので邪魔も出来ず(笑)
某茶犬父子の寝相姿には敵わないけれど、我が家のコンビもなかなか、と証拠写真をば。

10.18寝相.jpg
(ありえない首の角度で寝る旦那)

撮るとなるとこっちも本気でね。
椅子に上ってまでしてベストアングルからパチリ。


本当なら、今日の映画

私の頭の中の消しゴム [DVD]

私の頭の中の消しゴム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


某Wテレビで昨日放映されていた↑の映画。
で、一目惚れした俳優さんの新作映画『きみに微笑む雨』が、映画公開前に特別放映。
やっぱり素敵デス[ハートたち(複数ハート)]
(普段、ブログで絵文字は使わない派ですが、この素敵具合を表すには文字では足りないデス)
結局、その素敵男子を翌日まで我慢出来ず、ソファの後ろのパソコンデスクから鑑賞中☆
なのでこの辺で・・・

あ、どうしてもコレだけ。
↑の映画の結末。皆さんはどう思ってますか?
車に乗っていたあの2人のその後。考えるだけ野暮か!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

お受験面接!? [育児アンテナ]

今日、みのりの幼稚園の面接へと行って来ました。
先輩ママ曰く、「落とされることは無い、気楽な面接」と聞いて迎えた当日。
裏山には絶対履いて行かないタイプの靴を選ぶとみぃちゃんご機嫌に。
「今日はお出かけなんだネ♪可愛い靴を履くんだね♪」と、やっぱり女の子でした。

受付を済ませて順番を待っていると、すぐに我が家の番に。
園長先生1人とワタシ達2人が対面、のスタイルでした。
先生からは「お名前は?」「何歳?」と基本的なことを訊かれ、
期待していたものの、「みぃチャン」としか名前は言えず、歳はちゃんと答える。
その後、「幼稚園でいっぱい遊んでくれる?」等訊かれた時は全て「ウン」と言ってました。
ま、今日の体調(昨晩から鼻水。朝は少し微熱気味)を考えれば頑張ったかな?

面接で終わりかと思ったら、次は体育館へ。
ここで、ボールと跳び箱を使った簡単な「ガテン系」テストが。
そして次に図書室で、オモチャとイラストを使った「知能系」テストも。
正直、こんなことするんだ~、と驚きました。(ま、テストというほど堅苦しいモノでもないですが)
自分は保育園組だったので、幼稚園って少し違うのネ、とカルチャーショック☆

テストの後は、そのまま「制服採寸」コーナーへ。
大きめサイズを選ぶので「110」を買うことになりました。
が。ここで1つ問題。これらの幼稚園アイテム、来週には注文で2月に受け取りなんですが・・・
転勤族な我が家、2月末に内示が出ても返品が出来ないと言われました(涙)
この出費はイタイぞ~!何しろ、また行った先の幼稚園でも買い揃えるんだから!
今回ほど「転勤がありませんように☆」と願う事、ありませんわ。

そうそう、面接に来た他のお家を見るのが楽しかった!
スーツ姿でビシッと決めた旦那さんも一緒、もちろん奥様もコンサバ一直線☆
息子は「これぞバーバリー」な完璧「お受験スタイル」一家もいらっしゃったり。
それに比べると我が家はユルかったな~。


今日のみのりん

帰宅後、鼻水&くしゃみが発熱にエスカレート。
17時頃かな?38.6℃程まで上がり、その後は下降気味ですが、本人辛そうデス。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

祭りの後 [みのりチャン]

10.11飴を買った日.jpg
(酒祭り2日目、お父さんに買ってもらった飴)

酒祭り2日目。
夕方、ワタシはサンクと裏山の新規開拓をすべく、地図を手に未知のゾーンへ。
旦那とみのりは・・・出店の「閉店セール」を期待して午前中に続いて酒祭りに。
帰宅後、開口一番
「ただいま!約束します☆」と、意味不明な決意を流暢に言うので、?と思いつつも大笑い。
手には「りんご飴」が握られてました。
「今日はもう遅いから、明日になったら食べる」と約束の上で買ってもらったらしい。

が、靴を脱いで手を洗った途端、その約束は吹っ飛び、「飴食べる♪」と。
で、飴を取り上げられ、夕飯にチェンジされて大泣きしてるのがトップの写真(苦笑)

そしてお楽しみな翌日がやって来た☆

10.12やっと飴解禁!.jpg
(12日。やっと解禁となったりんご飴)

どんなに早く食べるのかな!?と思いきや、ぺろぺろと舐めるだけで全く進まない。
で、自分から「休憩する」と言ってまた袋にしまい、冷蔵庫へ。
これを3回くらいしたのかな?で、初日では飴の部分すら完食ならず。
で、翌日。

10.13りんご飴.jpg
(13日。朝からりんご・・・)

朝から食べ始め、お昼寝後のオヤツタイムでやっと飴部分が無くなる。
で、リンゴを齧ると・・・しばらく食べていたら「みぃちゃん、なんか具合悪くなってきた・・・」と(苦笑)
どうした?と思ってワタシも食べると・・・結構なパサパサ具合で、うーん、と微妙。
そこでお役御免となりました。

あんなに大食いキャラのイメージが強いのに。
どうも「飴」を食べる時はゆっくりのお嬢さん。普段食べ慣れてないからかな!?
バナナを平らげるスピードなんてスゴイのにね!


今日のみのりん

夜、お風呂に入る前のトイレタイム。
お嬢さんが座っている間、ワタシは廊下でスクワットをしながら待つのがお約束なんですが・・・
その後、交代してワタシがトイレに座っていたら。
「今度はみぃチャンの番ね♪」と、スクワットを始めだす(爆)
これにはヒヒヒ~と大笑いさせてもらいました。すると本人も口に手を当てて大笑い。
いや~、面白い子だヨ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。