So-net無料ブログ作成

ワンコがディスクを弾く理由 [犬者の教え:ディスク大会編]

3シーズン目を迎えたサンクとワタシのディスク歴。
2シーズン目の冬に冬に突入した頃から、サンクがディスクを弾くように。
一旦収まりましたが、今シーズンもそれが顕著に見られるようになったので
先輩にアドバイスをもらいました。
で、忘れないように備忘録として・・・名付けて、「賢者犬者の教え」☆

ワンコそれぞれ特性がありますが、サンクの場合の弾く原因で思い当たった理由と対処法。

1:ディスクの投げ出しが遅く、発見してからキャッチまでの時間が短かった時
  →ラブだけに、とにかく先行する速い&視界から外れないディスクを投げましょう。

2:ディスクがサンクの頭上を真っ直ぐ飛んでしまって、下からカツン!
 →1と同様、ちゃんとサンクの前を飛ぶスピードのあるディスクを投げましょう!

3:ディスクのスピンがきつかった
  →ラウンド前にリードを着けたままの状態で、手元でスピンを効かせたディスクをキャッチさせる。

4:ディスクが硬くて痛い!?で取り辛かった
  →冬の寒い時期だけディスクの種類を普段の白(固さ普通)→青(柔らかめ)に変える。


以上、4までは先日の備前大会まで対処出来ていたのですが・・・
この大会で他のワンコが弾く姿を見ながら、先輩に「何で弾いてると思う?」と聞くと・・・
新しい理由を聞けました。

5:テンションが上がり過ぎ!
→ワンコのお口。興奮しているとお口が閉じ辛いそうです。な、なるほど、と納得。
 ディスクへの意欲が満々な子に対しては、ラウンド前は「静」モードで「興奮<集中」を。

えー、我が家の相棒サンクさん。
ディスクへのテンションが満々です。なのに、ラウンド前は↑↑モードで臨んでいたような(苦笑)
(手元スピンキャッチをしてると、もう目がランラン☆で投げ手の持つディスクに飛びかかる)
幸い、自分のラウンド前にこのアドバイスが聞けたので・・・
手元キャッチは2・3回したものの、その後はずっと伏せやらヒールやらを
囁くような小声モードで、投げ手も同様に、心を穏やかな「静」の感じにして・・・。

そのお陰かな!?備前では確か弾くのが1回に抑えられたような。
また、今回の神戸では1度も弾くことなく2日間を終了☆
気になる!?成績は、2日ともあと3p力不足で決勝には行けませんでしたがネ。
それでも、ダメダメな思い出しかない神戸では大健闘だったと思おう☆
(タープ立てられず夫婦ケンカ@初日の朝とか、あと1本を力んでサバ1コケばかりとか 苦笑)

そうだ、頑張ったんだ☆
神戸から福山まで運転もしたし☆
(通行止めが無かったら、そのまま家まで頑張れそうだったかも)
ディスク大会本番ではなかなか成長が見られませんが、
大会前後の働きは数段良くなってる気がするんだけどなぁ・・・なんて、自分で言うんじゃダメか!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

大人ワンコの状況判断 [サンク]

1.27それでもワタシはやってない.jpg
(サンク、4歳にして初めての挑戦)

裏山がお休みの日。ですが天気は良好。そして明日は雨予報。
ならば、と今日はみのりんメインの公園へ久しぶりに行くことに。
遊具が一新された公園は沢山のチビッ子&ママで賑わっていました。

1.27久しぶりの公園.jpg
(みのりん、遊具で沢山遊べました♪)

最初は砂場で遊びましたが、その後はやっと遊具へ。
すると、怖がっていた滑り台でやっと単独滑走に成功(注:一番小さい滑り台)
自信を取り戻したようで、何度も繰り返し滑っていました♪

その間、サンクはと言うと・・・
こっちのお嬢さんも成長し、なんとも理想的な家庭犬を装ってくれまして(笑)
たまに誰かが来ると、尻尾フリフリしながら丁寧に対応。
誰もが口を揃えて「大人しくて可愛いですね」と言ってくれました。
・・・昨日のワンコ同士の爆走シーンを見たらドン引きだろうな、と内心笑いつつ喜ぶワタシ。
チビッ子公園での空気を読むサンクの姿、アッパレでした。
何しろ、ラブラドールの幼虫だった頃のサンクと言ったら・・・
ワタシの友達の息子君を嬉しくて突き飛ばしてしまったことがありまして(汗)
大成長!

と、美談だけで終わるハズが・・・。
みのりんの昼寝タイムのこと。
週末の用意をしに駐車場へ出かけていたら・・・
「ボスは戻って来ない。小うるさいチビボスも居ない。これは、チャンス☆」と状況判断したのか?
4歳になって初めて、ガスコンロの上に置いていたフライパンに手をかけた!

部屋に戻ると、コンロの五徳がずれ、フライパンが床に落ちているではないですか。
あれ?と思いましたが、入れたままで冷ましておいた鮭がいないことにやっと気がつく。
小さめのサイズでしたが、4切れ完食。
これが発覚する前に夕飯のフードをあげていたのが悔しい~っ!!!
そんな面まで知恵を絞れるようになるとは・・・。大人ワンコになったこと・・・。

20年前くらいのワンコの躾だったら、フライパンを見せ付けて叱る!でしたよね(笑)
今じゃ「現行犯主義」が理想ですから、叱りませんでしたよ。
但し、記念写真は撮らせてもらったけどネ@トップ写真(苦笑)


今日のオヤツ

1.27桃太朗.jpg
(やっと食べた桃太朗トマトゼリー)

以前、とんねる○の番組で貴サンが絶賛していたトマトゼリー。
「7・11」で売っていたので買ってみたら・・・あらま、ディスク大会でよく行く「和気市」メイド。
俄然、身近に感じちゃいました♪味も美味しかったです。たまにはこんなゼリーも良いわ☆
それでも、「みぃちゃん、パンの方が良かったのに・・・」と、
公園帰りにパン屋さんに寄らなかった事をぐだぐだ文句言ってました(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

映画『グッドナイト・ムーン』 [映画]


グッドナイト・ムーン [DVD]

グッドナイト・ムーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


今日も録画しておいた中から映画を1本。
原題は『STEPMOM』で、直訳すれば「継母」です。
ま、継母ってタイトルじゃ、どんなに映画の内容が良くてもヒットしそうにないなぁ(苦笑)
だからと言って、ちょっとこのお月様の名前はうーん!?と思ったり。
ただ、このタイトルがつく由来となっただろう、雪原での月夜のシーン。
とにかく幻想的でステキでした。あんな風景、生で見たら感動してしまう☆

ストーリーは・・・
両親が離婚し、父親には若い恋人が出来て、子供たちと同居することに。
子供達と上手くいかず、それが元で産みの母親と衝突開始!



・・・最初は対立ばかりだった二人の「母親」が、子供達との日々を通して歩み寄り、
とても素敵な家族へと変化していく物語でした。
公開は1998年。DVDを検索して、そうだこんな2大女優の映画がやってたな、と思い出しました。
でも当時の自分はただの駆け出しOLでして、家族愛とか自分が「母親」なんて想像も出来ず。
映画館で観てないのがうなずける(笑)
今となっては、かなりどストライク、これまた涙腺決壊の1本でした。

しっかしタイトル。「継母」じゃなかったら何が良いかな?
「2人の母親」もヒット無しだな。うーん・・・洋画→日本公開用のタイトル付けって結構難しい!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

近場でも充実サンデー☆ [サンク家スイーツ]

1.24ビスケット.jpg
(昨日見た本で作った朝食用ビスケット)

大会でもない普通の日曜の朝。
珍しく独り早起きをしてビスケットを仕込み・・・焼きたてを頂く朝食を楽しみました。
気になるお味、少し甘みが強かったような!?
比較して言えば、ケンタのビスケットほどシンプルではないけれど、
メープルシロップをプラスするには甘すぎる感じ、かな。
美味しいことは確かなんですけどね・・・本家の味、いつか勉強してみるぞ☆

脱マンネリな朝食を済ませ、裏山へGO!

1.24サンク.jpg
(今日は暖かかった~♪)

先週の大会でドッグファウルをやってしまった旦那チーム。
反省をふまえ、スタート時の練習もみっちりしてました。ちょっと見違えたかも!?
投げの方はバラバラみたいで、今日は「組長の真似!」と風の中でも上手い人の真似をば。
ぐりぐりスピンで、投げ手の頭も回転しちゃってる感じ?!なーんて(苦笑)ブフフフフ。

人のことを笑いつつ、実は自分も「人の真似」をしてみたり。
どうも投げのタイミングが自分の中で定着してなくて。
(前に「チャー、シュー、メン!」でも「1・2・3!」でもやったけどしっくりこず )
たまたまビデオの画像が脳裏に浮かんだ、フォームの綺麗なお2人のイメージでやってみました。
うーん、練習だと良い感じだけれど。これが本番では合図の掛け声でもないと出来んな~(苦笑)

そんな悪戦苦闘してる両親はさておき。
先週、自分の姉が氷を割って泳ぐ?走る姿を目の当たりにしたみのりんは・・・
池の水面が凍ってるのに大喜び♪

1.24みのりん.jpg
(枝で池中の氷を割って遊んでました。注:もちろん両親どちらかが監視の元でだよ、ボス父!)

最終的にはお腹が空いてしまい、↑のように寝転んでおしまい。
昼食会場のマック(笑)へと移動し、ワタシは限定の「テキサスバーガー」を食べて満足☆

その後、オヤツを買いに寄ったワンコのお店で・・・
「もうすぐBERRY家がBERRYをふわっふわにさせに来るよ」と耳寄り情報をもらったので・・・
待ち伏せさせてもらいました(笑)

で、サンク家に遊びに来てもらう。
途中、ゴルフの打ちっ放しに出かけた人が約1名いましたが(のっぴきならない理由がある 笑)
それはそれは楽しいひと時でした♪
また来てね~!(パン持って 爆)



今日のサンクのボス

先週の大会のビデオばかり見ていたので、封印していた12月の香川大会の映像を確認。
それはそれは恐ろしい内容が(苦笑)

初日レディース
1R:弾く・弾く・弾く・ことごとく弾かれ、集中が切れた4投目、自分が右アウト  0p!
2R:追い風の中・・・1~4投、全て力んだ手投げで刺してサンクとれず。 ・・・0P!

2日目:レディサバ
昨日の反省が全く生かされてないようなスローと、サンクとのタイミングの悪さ。
気持ち悪すぎて1回しか見れず、内容が覚えられなかった(汗)
そうだ、この大会で師匠から「サンクに合わせてしまって投げ出しが焦って雑になってる」と
言われたんでした。で、年末に東の師匠にそのポイントを教わって・・・

そうか。
この大会で2009年の膿を出し切って・・・
先週の大会で2010年の運を使い切ったんだな、と自分で納得(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

食べたいなぁ・・・ [食道楽]

1.23バターの使い道.jpg

最近図書館から借りてきた本の中でかなりのヒット!
バターを使うお菓子はあまり作りたくないものの・・・この本を見てたらそうはイカナイ☆



マフィンとビスケット、どのページをめくっても美味しそう&可愛い!
かなり斬新なトッピング(マフィンに柿とか)もあり、すごく興味深かったです。
で、まずは真似して作ってみたくなり・・・
先日買った発酵バターの使い道第1弾はプレーンビスケットに決定☆
材料を全て計量しておき、明日の朝サクッと混ぜ合わせて焼き上げます。
さて、どうなることやら~。

東京に住んでたら、こんな風に自分で作らなくても本家のが食べられるのに!
青山にお店があるようですね♪
お店のHPはコチラ→『A.R.I』

東京在住の食いしん坊特派員の皆様(笑)
レポートお願いだ~。


今日のみのりん

木曜の裏山散歩の時、突如発した「バカ~!」の言葉。
今日も「お父さんのバカっ!」と言いました。(&今日は「お父さんウルサイ!」も。)
過剰反応すると、逆効果で今後も使いそうなので完全無視。
さて、こっちもどうなることやら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3歳児健診 [みのりチャン]

みのりんの3歳児健診に行って来ました。

前回の1歳半健診と比較すると・・・

身長:82.8センチ → 96.2
体重:11.75キロ → 15.56

生まれた時と比較すれば、身長は2倍・体重なんて5倍に!
いや~、大きくなりました・・・

その他、成長の発達具合にも特に遅れは目立たず、
今日もスタッフの方々とご機嫌に挨拶したりお話をしておりました。
そうそう、この日のためにと、最近一生懸命練習しておいた自分の名前。
(いっつも苗字が言えなかったり、「みぃチャンです!」と自信持って言ってたり 苦笑)

フルネームをバッチリ言えました。ホッ・・・

計測類の時間は楽しかったのですが・・・
問題は歯科と内科。
結局、歯医者さんを目の前にした瞬間に泣き出し、口を両手で覆って断固拒否。
それを無理やり開いてやるので、更に悪いトラウマになりそうです(涙)
1歳半の時はなんでもなく口開いてたのにな・・・どうしたもんやら。

内科も、「口あーんが嫌なの・・・」と、先生相手に自己申告。
すると、とても穏やかで優しい先生が、「そうなのかぁ・・・」と相手をしてくれて相談所状態(笑)
「この前、注射されて嫌だったの」などと、話し込んでました。
その後も口の中を見るライトや聴診器を触らせてくれて、嫌なイメージが少し払拭出来たハズ。
ステキな女の先生で助かった☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

映画 『IN HER SHOES』 [映画]

1.20今日の2人.jpg
(ある姉妹の映画を観た日。自分の家にはこの姉妹)


今日はバウWOWじゃなくて某国営放送のチャンネルから♪
以前、おすぎサンが「良いわよ」と言ってたのを思い出して観てみました。



物語の軸になっているのは、とある姉妹。
外見は冴えないものの、弁護士として立派なキャリアを積んでいる女性の姉(トニ・コレット)
対し、ルックスは抜群だけれど、中身は問題有りでトラブルメーカーな妹(キャメロン・ディアス)
この2人に決定的な確執が生まれ、さぁどうなる?の物語。
と、最初は思っていましたが・・・
この「確執」で2人が離れ離れになったことで、互いに良い意味での化学反応が生まれる。

そして物語は2人だけでなく、存在を隠されていた祖母などまで広がっていき・・・
3世代にまたがった家族愛の話になってました。
なので、涙腺崩壊中のボス的には泣けたなぁ。
(みのりんとおばあちゃんの関係にダブらせてしまって感情移入大)

キャメロン・ディアスが好きな方には是非おススメです。
それから、ワタシ的には・・・
お姉さん役のトニ・コレットが出演していたこっちの映画も・・・

アバウト・ア・ボーイ [DVD]

アバウト・ア・ボーイ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


これぞ、ヒュー・グラントの真骨頂!?
ダメな中年男@イギリスをやらせたら彼の右に出る人はいないと思うんです。
で、トニ演じるシングルマザーと、その息子との関係が面白かった☆
(飛行機の中で見たんですが、引き笑いしちゃうシーンがありました)


と、脱線紹介しちゃいましたが。
『IN HER SHOES』のタイトルの意味が映画を通して観ても良く分からず(苦笑)
ダメもとで辞書を見て答えがありました♪

「 be in one's shoes : ○○の立場になってみる 」

相手の立場になって考えるのが、親しき仲にも大事だよ?かな?!
少しだけ、旦那の立場になって考えると・・・うわ、酷い嫁かも知れない(いや、間違いなく・・・)


(ここ2日のお嬢さん達)

1.20 ここ2日のみのりん.jpg
(お母さん、見てみて~♪というから見たら、サンクとごろ~んしてました)

サンク :火曜日、裏山散歩の後お昼寝していたら・・・サンク史上最悪のゲロリストon羽毛布団(涙)
     その後も2時間近く吐き続け、最終的にケロッとして夕飯をねだる程に復活。
     出るわ、出るわ、ドングリの山・・・


みのりん :火曜日、裏山の後パン屋さんでランチ→小児科で新型インフルの2度目の予防接種。
       水曜日からは、アンパンマンを洋服に入れた後に産み落とすこと数回(笑)

ワタシ  : 火曜日、怒涛のスケジュールをこなしてやっと昼寝に辿り着いたのに・・・
      サンクのゲロリストにより、眠気ピークの時に起きて洗濯&床掃除の嵐。
      これが祟ってダウン。水曜日は21時に寝て体調を直すことにしましたヨ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

’10.1.17(日) 岡山・備前大会 [ディスク大会]

1.17マリノア君.jpg
(自分じゃ飼わないけど、憧れの犬種マリノア君。ものすごい身体能力です☆)

土曜の夜出発し、初めて日曜だけ参加して来ました@備前大会。
日曜1日のために行くなんて無謀でしたが・・・(だって日曜はレディサバなので1Rで終わる)
車で寝られるし、何しろ備前なんて東京に比べれば近いこと限りなし。(比較する対象が違うって話)

旦那サン@スーパークラス(そろそろS2移籍を考えた方が・・・)

1R:右アウト・右アウト・7・8 
2R:ドッグファウル!・左アウト・8・見失う・・・  合計23pでチーン。

旦那&サンクは完全な4投スタイルのチームなんですが・・・
どうも枠内にきっちり入るのが少ない。特に1投目!な気がします。引っ張ってるのが多い印象。
それでも本人なりに考えて、無駄な動作を少なくするようにサンクの股抜きスタートを止め、
ステップ無しでスローするように変更して臨むようになりました。

・・・まさか、それが2R目のドッグファウルに繋がるとはねぇ(苦笑)
スタート時、サンクがラインをまたいでジタバタしながら待ってるのは見ていたんですが、
「どうせスルーするから平気か。しかも、あんなバタバタのまま投げないだろ」と思っていたら・・・
そのまま旦那、投げました(爆)
そうか、スルーは止めたんだった・・・とワタシも気付くのが遅かったのが悪かったですがネ。
でもねぇ(笑)
ラウンド後、「ドッグコントロールがなってない!」と僭越ながら言わせてもらいました。
んが、本人「ドッグファウル」の意味をよく分かってなかったくらいですから、効いたかは不明。
(その後のレディサバ2R、スタート前のワタシとサンクを見て「そっか、俺コレがダメだったんだ~」と
面白い音声が入ってました@我が家のビデオ 笑)


で、奇跡のレディサバ(苦笑)@19エントリー

1R:6・6・4・6 22p! ありゃ~!出来すぎ♪なんて、ほぼ無風でした・・・
(それでも苦手なサバで6pに投げ込めたのは褒めてあげたい 苦笑)
2R:6・6・弾く・6  18P。 緊張なく、思いっきりのスロー連発。これぞ、帰省後の備前ジンクス☆

どうも、年末の帰省した後の備前大会って良い成績だったりするんです。
地元軍団サマ方と大吉で大いに飲み(笑)、ワンコネタを含む面白トーク満載。
そして「大会は楽しんでなんぼ」と再確認して大会に臨むと・・・あら不思議☆
去年は1Rで自己ベスト24Pを出し、驚き過ぎて2R目で硬くなり、17P、合計41Pで決勝を逃す。
それでも、自分的にはキャリアハイなんで出来すぎなんですけど、
へぼプレーヤーとしてはこんな奇跡を逃すと決勝なんて晴れ舞台には縁遠い訳であり・・・
嬉しいながらにも、悔しさを残した大会でした。(しかも2日目のサバは向かい風で1Rでチーン 笑)

んが、今回の「大吉・備前ジンクス」はそれを超えた!
棚ボタではありますが、決勝行きのチャンスをもらえました@レディサバ初☆
可笑しい話ですが、2R目では硬くなるものの3R目はもう楽しいが先行。
(なんでしょうね、2R目は決勝がチラつくのかな。へぼなくせに )

決勝:3・4・4・やっと出た6p超えっぽいナイススローを~っ!弾かれた(笑)
(なんて、へぼスローだった1投目を見つけてキャッチしてもらっただけでも有り難いか)
向かい風だったので、それは酷いフォームでしたが、ギロチン軌道にはしないで投げきった感。
最後なんて、自分でも「お♪」なんて思いましたが、ビデオで確認したら風が止んでた(苦笑)

ということで、レディサバそんなに甘くない!と、11Pで終了。
勝因はなんだろう・・・やっぱり初日がお休みだったから通常のレディースと思い込んでたのかな。
今日ばかりは自分の脳ミソの時差ぼけ?具合に感謝です。
あ、でも2R目まで集中が保て、3R目もちゃんと投げられたから・・・
やっとウルトラマン並み(地球で3分!)の頑張りが効くサンクのボスに成長出来たのかも!?

肝心のサンクは・・・
どのラウンドも頑張ってくれ、とても楽しそうに走ってました。こっちも見てて楽しかった☆
但し、1R目の3投目戻り、ゲームが終わったように後ろにフラフラ行ったのは殺意が芽生えたけど。
1日、たっぷりと遊んで満足してもらえたんじゃないかな!?


今大会も沢山先輩方からアドバイスを頂きました☆
忘れないように・・・ちゃんと後日まとめていきたいと思います。
ちなみに、今大会では「ワンコの弾く」と「ディスクの投げ出しの高さ」について特に学びました。
(びっきママ・モカパパ感謝!)
しっかし万年教えられっ子体質(笑)
(確かNDA入会は2007年9月なハズ・・・)
それでも、今年もヨロシクお願い致します☆


その後のサンクのボス

月曜・火曜・水曜・木曜になっても筋肉痛が治りません。史上最強の痛さでして・・・
どんだけムキになって練習したんだか。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

予告されました(笑) [みのりチャン]

1.17転がるみのりん.jpg
(日曜のNDA備前大会にて。椅子の場所を間違い、そのまま後ろに転ぶ3歳児)

今日の朝食の時のこと。

「お母さん、今からオナラするから見ててね♪」と突然予告され・・・

見事数秒後に「ブッ!」と立派な一発(笑)

その後、とても嬉しそうに・誇らしげに笑っていました。
「のだめ」のオナラ体操を真似するぐらい気に入っていたので・・・
オナラに対する恥ずかしさが全くないみたいです。


そんなみのりん。
昨日はワタシが食べているパンを横取りしに椅子から立ってやって来て・・・
見事半分奪って自分の席に戻ろうとした時のこと。
椅子の場所の目測を誤り、そのまま後ろにごろ~んと転倒(笑)

泣くかと思いきや、その場で足をテーブルにぶつけたりして遊び始めました。
それでも手にはしっかりとパンを握って放さず。
血は争えないね~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大会以上に疲れた!? [日記]

DVC00247.JPG
(幼稚園の園庭開放でも遊んだはずが、チビッ子の体力恐るべし、の午後)

昨日の旦那サン誕生日。
結局、プレゼントは特に用意出来なかったので・・・
と、いうか疲れと腹痛でダウンしてしまい、夕飯すら作れなくて(苦笑)
ちなみに、自分の夕飯はと言うと、大会用に買っておいた「鍋焼きうどん」を食べまして。
カップ麺に止まらない飽くなき麺への執着。
やっぱり乾麺じゃなくて生麺、しかもアルミの鍋でぐつぐつ煮込む感じは
この寒い時期の大会にはもってこいだな、と。
(2個買ったので、残りは日曜の備前大会のお昼に採用されました♪)
3シーズン目にしてやっと買ったカセットコンロ。まだまだ楽しみますヨ(笑)

あ、脱線した。
そう、旦那サンには「困った時のみのり頼み」的な感じのお祝いを。
帰宅が遅い旦那のために、娘からのお祝いのビデオレターをプレゼントしてみました。
ワタシからは一切何も言わないで黙っておき、「寝る前にこのビデオ見てみて」と素っ気無く渡す。

すると・・・なかなか可愛い動画スタート☆

「ハッピーバースデー トゥ ーユー×2
ハッピーバースデー ディアー お父さーん
ハッピーバースデー トゥー ユー 」

旦那さんから満面の笑みを頂戴出来ました。しかも、繰り返しニヤニヤ見てたし(笑)
プレゼント、お金じゃないですネ!
まずは相手を喜ばしてあげたいという気持ち&行動が大事です!・・・と思う。


と、ここも脱線。
えー、本題の土曜日。
来春からみのりんが通う幼稚園の登園日でしたが、日曜に大会日帰り参加が控えているので・・・
「サボっちゃう?」
なんて悪魔のささやきと葛藤し・・・。
何しろ来月も、その次の登園日もサボることが既に決定しているので罪滅ぼしで参加して来ました。
すると、同じマンションの仲良しハルコ家兄弟も一緒に。
教室で先生から手遊びや紙芝居を読んでもらった後、園庭ではひたすら砂場で遊ぶ。

そして、お昼は一緒に難関のあるパン屋さんへ挑戦し・・・
ハルコちゃんのヘルプもあって、無事狭い駐車場への車庫入れが出来ました☆
それが嬉しくてね。なんて、次回一人で来られるか怪しかったので・・・
ガッツリ手作り用の小麦粉2種と、憧れの『明治発酵バター』を卸してもらう♪
(バター、450グラムで¥810。こりゃ何作るか考えないと!無駄に出来ん!!!)

その後、ハルコ家で一緒にパンでお手軽ランチを楽しみ・・・
これにて終了☆→お昼寝と期待したのですが・・・チビッ子の体力恐るべし。
「外で遊びたい」と、兄の一言・・・

内心「昼寝させてくれ~(ワタシを 笑)」と泣きそうになりながら、外へ。
で、助っ人ちぃパパも参加してくれて、それはそれはハードな楽しい遊びを満喫。
今日は「影踏みごっこ」で盛り上がりました。
(ちぃパパへ。みのりん、とても楽しかったみたいで、その後「影踏んで遊んだ」ってずっと言ってた)


本当なら岡山は備前で行われているディスク大会に参加していたはずでしたが・・・
ある意味、それ以上に疲れましたわ。

それでも大会はやって来る訳で。
みのりんが昼寝の間にテントやら大会道具を車に搬入し、夜岡山に向けて出発!
日帰り参加の大会でも、備前が遠くに感じないのはやっぱり年末の帰省が効いてるな(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こういう場合は・・・ [日記]

1.15雪遊び.jpg
(いつもの裏山の、いつもとは違う場所で遊びました)

ちょっとダラダラと、時系列に沿って書きます。

10:00 車屋さんがオープンの時間に2社にタイヤ交換の価格調査電話をば。
     すると、両方とも¥6.300でしたが、片方は13:00の予約しか取れず。
     ならば・・・と、すぐやってくれるJ社に、園児2人連れて突撃!
     (交換した足で裏山へ行こうと計画)

11:00  到着したJで、電話をした相手に「お値段は¥9.450になります」と言われる(爆)
      「車種を間違えました・・・」で済まされましたが、安いお店があるのを分かってるだけに
      そこで交換してもらう気分にはなれず。
      車に戻ってT社の13:00の予約を取る。
      なので、先に裏山へレッツ・ゴー!
      ここで遊んで、お弁当でも買ってタイヤ交換の待ち時間に食べようと、計画変更。

1.15お2人さん.jpg

1.15爆走サンク.jpg
(雪に大喜びの2人。しかし、サンクがやらかしました 笑)

11:15  公園到着。手前のエリアに雪が綺麗に積もっていたのでここで遊ぶことに。
      やっと積もった雪で遊べて二人とも大喜び。サンクはサクッとスイッチオンで一人爆走。
      平坦なエリアは狭いので運動には不足か?と思いきや、一人で山道やらを大開拓。
      サンクがこんなに足腰のトレーニング好きだとは思いませんでした(苦笑)
      が、坂道だけでは飽き足りず、水上トレーニングまで初めてしまい、気がついた時には・・・
 
1.15サンク丸.jpg
(氷を砕いて前進する船のよう。命名:サンク丸)

映画『南極物語』の冒頭シーンで、南極大陸の厚い氷を割りながら進む船のよう。
氷が割れるのが先か、サンクが水没するのが先か、かなり笑える前進を見せてくれて。
えー、これにて車屋さんにそのまま行くのがNGに。何しろそんなに綺麗なお池じゃなさそう(涙)

12:00  帰宅し、急いでサンクをシャンプー→ドライヤー。
      労働でお腹も空いたので、急遽お昼ご飯も家で済ます。

13:00  T社に到着。ふぅ~、やっと決着だ♪と、キッズコーナーでみのりんと遊びながらひと息。
      が・・・スタッフがやって来て「このタイヤはウチだと着けられません」と悲しい報告。
      どうもデリケートな問題があるようで(涙) 誰だよ、タイヤ買ったヤツ!・・・旦那


13:20  T社を後にして、通り道のO社へ行って相談。
      すると、14時半まで予約がとれず。それじゃ昼寝時間で無理なので17時を取る。
      そこで帰る前に、確認!タイヤを見てもらうと・・・やっぱり。「ウチじゃ出来ません」と(涙)
      ②誰だよ、こんなタイヤ買ったヤツ!


そのまま帰宅しようとも思いましたが、ガソリンスタンドにも当たってみるか?
と粘りをみせたところ・・・3社目にしてやっと「着けますよ」と快諾をもらえました(涙)
そこで待つこと約1時間、やーっと任務完了。
気になるお値段は・・・もちろん高くつきました。③誰だよ、こんなタイヤ買ったヤツ!

更に悪い事に、店を出るときにT社でもらった風船をトイレに忘れて来てしまい、
無いことに気がついたみのりんが眠たさも手伝って車内で大泣き開始。
待ち時間の間、童話絵本を読むこと4冊。こっちも泣きたいっつうの。

なんとかご機嫌を取り直して帰宅し、2人で一緒に昼寝をしました。
その後、そーっとベッドを抜け出して交換したタイヤを部屋まで運んだりしていたら・・・
実家帰省の際に車内に残していたワタシのお気に入りのバレエシューズを発見。
んが、見ると大事なリボンの紐がグジャグジャに崩れ、しかも解れてる・・・
④誰だ、靴を適当に収納したヤツは! 自分だって靴が好きなくせにっ!!!!!


4軒もお店を回った挙句に、自分の靴が無残な姿になっているのを見つけて・・・
ここはガツンと相手に文句を言ってやりたいところ。

なのに・・・今日は張本人の誕生日(爆)
さて、こういう場合はどうしたものか。お祝いする気分になれないワタシは心が狭い!?(苦笑)
でも、むしろワタシに新しい靴買って欲しいぐらいなんだもん・・・


P.S.こんな嫌なことだらけかと思いきや。
   高くなった価格に撃沈して行った公園では、たまたま会ったオジサマに
   「俺が交換してやるよ?」なんて嬉しい事を言ってもらえたり。
   (みのりんがいきなり、「お母さん、車屋サンに嘘つかれちゃったの!」なんて言ったので
    話をしてたら流れでそんなことに 笑)
   お陰で今日は負のスパイラルに陥る事がなく済みました。雪山で遊んだのも楽しかったし☆


<今日の学習>

1:童話「シンデレラ」の名前。元々は主人公の女の子は他の名前があったそうな。
 ですが、イジワルな継母達に「灰だらけの汚い女の子」を意味する「シンデレラ」と呼ばれ、
 (毎日かまど掃除ばかりしていて灰だらけだったので)
その名前にいつのまにかなってしまってた。
ちなみに、元の名前を命名したのは後で出てくる魔法使いのお婆さんでした。


2:ブレーメンの音楽隊。
結局動物達は一度も音楽を奏でることなく、泥棒達を追い払った家で楽しく暮らして終わった(爆)

童話って、本当に面白いですね。実は奥が深くて怖かったりして。
「赤ずきんちゃん」のオオカミのお腹をハサミでチョキチョキ・・・とかは子供向けで楽しいけど(苦笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

オヤツとは・・・ [サンク家スイーツ]

1.13フルーツグラタン.jpg
(枠ってどうやったらキレイに描けるんだ?!苦笑)

最近、うちのお嬢さんがだいぶお昼寝後の「オヤツ」について勘違いしてるようで。
まぁ、ワタシが手軽な既製品お菓子的なモノを与えたのがイケナイんだけど・・・
いや、それだけじゃなかった!
「果物=毎食後に食べるもの」とも認識してしまっているようで、
オヤツタイムに果物を出そうもんなら「果物はオヤツじゃない!」とか言われる始末。
(昔はバナナとか出せば喜んで食べて楽だったのに・・・涙)

このままではマズイと思い、先週いつもの図書館へ。
すると良いお菓子の本が沢山あったので7冊お持ち帰り~。
ただ、お菓子の本にも2通りあって。
美味しいモノを作るために、ふんだんに贅沢な材料を使っているのと、
体のことを考えた材料で、それなりの(失礼な言い方をすれば)美味しさに近づけているもの。

おチビ向けのオヤツと言えば、後者の方が相応しく。
その中から今日は、「果物=食後の食べ物。オヤツタイムには出てこない」の勘違いも
一緒に直してくれそうなメニューを選んでみました。で、フルーツグラタン。

1.13グラタンプロセス.jpg
(食育も兼ねて、みのりんと一緒に作ってみました)

先日買ったリンゴがハズレで、どうにかして食べたかったのでグッドタイミングでした。
(ワタシはカスカスした歯ざわりのリンゴが食べられません。蜜ぎっしりでなくても、硬いのが好き)
イチゴがあればレシピどおりだったんですが、そうそう冷蔵庫に常備してませんで(苦笑)

果物を切ってレモン汁と砂糖をかけておき、あとは全卵と砂糖をよく泡立てて上からかけるだけ。
250度のオーブンで約10分、焦げ目をつけて出来上がり~。
なんとも簡単ですが、粉砂糖とかをかけるとそれなりの見た目に見えるのが嬉しく。
お味の方も、お家スイーツとして申し分ないレベルでした☆

みのりんも気に入ってくれたようだったので・・・ここぞとばかりに洗脳。
「ね、スーパーで売ってるオヤツよりも良いでしょ?みぃちゃんのお腹も喜んでるよ♪
果物だってオヤツでしょ?」と。かなり必死(笑)


ここでおさらい。
*幼児にとってオヤツとは*

幼児は3回の食事だけでは十分に栄養を満たすことが出来にくいので
1日の摂取エネルギーの1~2割程度を「オヤツ」で補給。
オヤツは「第4の食事」として考えましょう。

ですからねぇ。そうそう「お菓子」ばっかりあげてられませんよネ。
そうそう手作りばっかもしてられませんけど(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

やっつけ富士山 [日記]

12.27ボス父撮影.jpg
(ボス父撮影@部屋のベランダ)

旅館での2日目。
昨晩、誰よりも早く就寝した旦那さんが早起きしてサンクのお世話。

12.27サンク.jpg
(ワタシだけ今日も車中泊でしたけど?なサンク ゴメンよ!)

宿の前に広い公園があったため、前日&帰宅前にもここでガス抜きさせました。
これはかなり助かった☆

もう一人のお嬢さんは・・・
朝からテンションが高くて上機嫌。いつもイタズラするオバァチャンの化粧ポーチを今日も物色。
ブル中野(古っ)風になったお顔を朝御飯前のお風呂で落としました。

12.27みのりん.jpg
(宿2日目のみのりん)

朝焼けで色づいた「赤富士」と呼ばれる富士山を見ながらの朝風呂。
最高でした~。なんて言いたいところですが・・・
朝御飯前に、2つあるお風呂を両方制覇しようと無謀な作戦を立てたため・・・
母娘孫3代で広い館内をドタバタ珍道中となってしまいました(苦笑)

だからですかね!?朝御飯後のみのりんがこんなにグタグタなのは。
X-ファイルに出てきたロズウェルの宇宙人だわ・・・

宿では11時までゆっくりと滞在し、それからボス実家へとサクッとドライブ。
到着後、いきなりアンパンマングッズがあるファミレス(ジョナサン☆ク)へ行き・・・
広島が恋しくなったワタシは「広島カキを使ったドリア」をオーダー(笑)

・・・これが災いしてね。
たまに、カキを食べた後でお腹がキュッと掴まれたように痛くなるんですが・・・
よりによって今回発症@三井アウトレットパーク(爆)
最初のお店のモンベルの時点で腹痛と物欲の間で葛藤しておりました。
実家に帰って来てすぐに買物してるからバチが当たったんだな。


とりあえず、富士山近辺ネタはこれにて終了!
早く帰省ネタ終了して現在に追いつきたい・・・


<今日のお二人さん>

1.12ソファ.jpg
(みのりの仕業)

お昼、バコラム家からの召集!?で裏山へ突撃。
その後は家でまったりと過ごしました。そんな時のワンショット。
クッションをどうしても布団に見立てて寝たかったみのりん。サンクも付き合わされてます(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2009忘年会 [日記]

12.26サンク号到着!.jpg
(今宵の忘年会の宿へ到着☆のサンク号。しっかし場違いな車だこと 笑)

もう随分前のことのようですが・・・2週間前。ま、昔ではあるんですけど。
あまりのその後の8日間が濃い日々だったせいかな?

サンク家の年末の遠征。
25日の夜に出発して26日の午後、富士吉田に到着しました。
目的地はボス両親と合流して宿泊する『鐘山苑』

「大遠征の疲れを取りたい&孫と一緒に温泉に行きたい」という両者の願いがここに集結(笑)
かなり実家まで距離が近づきましたが、ここでぶらり途中下車~。
(片道800キロのうち、750キロ走行済み。実家まではあと50キロぽっち 苦笑)

宿の入り口に入った瞬間驚きました。
お出迎えの人数の凄いこと!そしてロビーには錦鯉のいる川!?が流れてた(笑)
なんじゃ、この宿は!ボス母、ゴチになります(爆)

12.26宿その1.jpg
(お宿の様子)

部屋に移動し、お茶でひと息ついてから館内を探検。
楽しみにしていた「お迎え抹茶」も頂いてきました。
こんな風にしてちゃんと抹茶を頂くの、高校の修学旅行@京都以来かな(苦笑)
3歳児はじっとしてられないし、一行全員お茶の作法を知らないし。
ささっと退出!その後はお宿自慢の庭を探検することに!

12.26お庭.jpg
(すごい庭でした)

とても素敵な庭でしたが、ワタシの心はちょっと荒れ模様。
他の人と違うスリッパを履いてたのが恥ずかしくて(苦笑)
誰だよ、部屋のトイレのスリッパを履いて茶室に行ったのは!
しかも、帰りはしれっと他の人の履いて来たスリッパを履いてトンズラした!仕方なくワタシが責任取りました・・・

12.26スリッパ事件.jpg
(素敵な庭をずっと赤いスリッパで歩きました・・・)

こんな珍事件もありましたが、お風呂に入ってきれいサッパリ流して。
すると、浴衣姿の本格的な「座敷わらし」も現れて。

12.26座敷わらし.jpg
(こんなチビッ子用の浴衣まで用意されてました。みのり、大喜びで着てました♪)

ボルテージも最高潮の所で期待の晩御飯?!忘年会スタート!

12.26夕食.jpg
(部屋で頂きました。お米のサービスの仕方に感動しました☆)

前菜からとても楽しめたコース内容でしたが・・・
終わりまでお肉料理が無く(苦笑)ちょっと物足りない感じがしてね。
せっかくの豪華チビッ子ディナーのパンばかり食べるお嬢さんのを狙い・・・
大好きなエビフライとハンバーグとか頂いておきました(爆)
ですが、お米の種類を選べ、それを一人ずつ釜で炊いてくれるサービスは最高でした。
ちなみに、ワタシが選んだのは県外に滅多に出ないという希少米「山梨産こしひかり」
ボス母は「このお米は違うわ。美味しい!」と言ってました☆

食事の後はロビーにて太鼓ショーとビンゴ大会。
あんなに大きな太鼓の音を前に、居眠りしていた人が約1名。
誰かって?!オツマミ星人ですヨ~。
でも今回は運転を頑張ってくれてるので無礼講!
いびきだってドンと来い!ですヨ。ちゃんと耳栓と「ブリーズライト」用意しておきましたから(笑)
おかげで翌日の朝までぐっすり眠れました!
(太鼓の音が衝撃的だったみぃチャンだけ、夜中にちょっと暴れてましたが 笑)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

みのりなりに・・・ [みのりチャン]

昨日の夜から頭痛に襲われ・・・
寝れば治るだろうと思っていたら、夜中のみぃちゃんのトイレタイムに
起きた時にも右半分がガンガンしたまま。

朝になれば・・・の願いも虚しく、結局夕飯作りの頃までずっと寝てました。
バファリ○も効かない頭痛なんて初めてのことなので驚きましたが、
去年「頭」はちゃんと病院で調べてもらって問題無しだったので騒ぐ訳にもいかず。

すると、うちのお嬢さん。
(サンク&みぃちゃんのご飯・オヤツ・トイレの時だけ起きました。)

「なんか貼ってあげる♪」と、オモチャのキッチンのメニュー表を持って来て・・・
ワタシのおでこにぺタッ!と貼ってくれる。
「これで熱が下がるヨ♪」と得意気でした。熱が出てるわけじゃないんだけど(苦笑)

で、その後は
「お母さんに絵本読んであげる♪」と、昨日図書館で借りてきた絵本を持って来て・・・
開く際に本の角をワタシの顔にガツン!と当ててくれた(爆)

・・・結果はともかく、みのりなりに心配してくれてるのが嬉しいやら笑えるやら。
一応優しい気持ちがある子になってくれたようで良かった☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。