So-net無料ブログ作成
検索選択

サンクのトレーニング① [犬のしつけ]

みぃちゃんが幼稚園で不在な間に取り組んでみたかったサンクのトレーニング。
夏前にドッグランでカウンセリングをして頂いた先生と、「涼しくなったら始めましょう」と
約束をしてありまして。
先週、自宅で本格的なカウンセリングを行ってサンクの現状チェック&今後の方向付けをしました。

6月にたった一度だけ会ったサンクを見て、先生が開口一番に
「サンクちゃん、ふっくらしました?」と気付いてくれまして。
あ、この先生はデキるな☆(失礼な・・・苦笑)と内心ホッとしてしました(笑)
(って、他のトレーナーさんがどんなか全く知りません!何しろ初トレーニング 笑)

サンクの対ワンコに対してのピリピリの一因に、
食事が不足していることから来る「飢餓感」が挙げられますよ?とご指摘を受けましてね。
(人間もそうだけれど、お腹空いてるとイラッとくる、あれ 笑)
確かに当時のサンクは19キロを切っていたので軽かった・・・現在は20キロちょい。
ウエストラインがなだらかに変化してます。



で、今日のレッスン①覚書。


*クリッカーは音の大きい、シンプルな箱型のヤツに変えましょう
 
 →今まで愛用していたタイプ、音が小さいそうです。
   室内なら良いですが、外では効きが弱いとのことで、変更を勧められました。


*家の中でサンクに仕事を与えましょう

 →無駄吠えとは関係ありませんが、サンクは家の床をものすごく執拗に舐めまわします。
  (みぃちゃんの離乳食が始まってからこの行動が起こるように)
  ストレス行動だったら嫌だな、と思っていたのですが、
  先生が「これはもうサンクちゃんにとって仕事になってます」と。
  暇になると手持ち無沙汰にこの行動をしているので、他の仕事を与えましょう、と。
  カゴを用意してあげ、そこに新聞やら咥えても良いモノを入れるようにし、
  「運ぶ・片付ける」を教えてあげると良い、と。 
  その際、カゴは床の色とは違う、鮮やかな色、しかも今まで家になかった目新しいモノを
  用意すると良いですよ、とのこと。


*ご褒美は色々な場所から出して

  →オヤツをいつも決まったポケットから出すのはやめましょう、と。
   ワタシはいつもズボンの左ポケットから左手で出してばかりいたんですが、
   それだと、左手を動かした段階で「ご褒美だ♪」と予測させてしまうからNGだと。
   右ポッケから8割・左から2割、などとバリエーションをつけましょう、と。
   また、ポケットではなくて「トリーツバッグ」を使う場合には・・・
   体の横ではなくて、見えづらい「後ろ」に着けるのがおススメですヨ、と。
   (左右どちらの手で出し入れ可能なのも◎なので)

     ・・・トリーツバッグ。引越してからまだ発見できてない(爆)どこやったっけな・・・


*対ワンコへの攻撃態勢

 →他のワンコを発見してワンワン&前足をお馬さん状態で大興奮な時は、
  決して引き戻そうと、綱引きのような引っ張りっこをしないこと。
  ロックオン行動前にリードを踏んで(前足が立たない長さ=伏せの体勢では吠えにくいので)
  完全に固定。引っ張りっこは興奮度を上げるだけなので絶対ダメ。
  また、興奮度が高いようならば無言で路地に入るなどしてワンコを視界から外し、
  その場で改めてリードを踏んで伏せの体勢にし、(通称「セトルダウン」)アイコンタクト→ご褒美。
  それから散歩再開。但し、直後にまたさっきのワンコに会わないこと☆


ちなみに、ワンコ対策は先生がご自分の愛犬を連れてレッスンにつき合わせてくれることに。
この初対面なゴールデン君に自宅前の道路にいてもらい、意義あるレッスンタイム。
仲良くなっては困る(笑)と、初日の今日は・・・
サンクがゴル君を発見→吠える→物陰に一度隠れる→再度見させてアイコンタクトを確認
→ご褒美→少し近付く→アイコンタクト取れる→5メートル程まで近付いても吠えない。

そんな所までやってみました。
2ワンコが至近距離まで近付いてご挨拶、はまだまだ先のゴールとなってます。
(先生ワンコは良い子だけに、サンクが吠えるのを止めて普通にお友達になるとレッスンにならないので)


アイコンタクトに関して、いや、どのコマンドに対してもかな。
完成度が低かった、「だいたい出来てる」で済ませていたワタシとサンク。
やはりレッスンを受けると詰めの甘さがポロポロ出てきましてネ(苦笑)
今回はアイコンタクトを納得いくように教えてもらえました。
来週のレッスンまで、また繰り返し、コツコツと取り組むぞ!


<先生から見たサンク>

サンク、先生からすごく笑われてます(爆)
行動がとにかく可愛いらしいです(笑)や、やっぱり!?イタイ系は健在。

で、問題行動のあるラブラドールに見られる「目がイッてる」状態では無い、とお墨付きを。
ちゃんと運動やら適度な仕事で満たされている、落ち着いた目をしている、とのこと♪
この顔をしているのは

「ママの頑張りを褒めたいですね♪」

と。

ワタシの心の琴線どストライクなお言葉を頂いちゃいました。
言って欲しい訳ではないけれど、自分のやっている事を認めてもらえると正直嬉しい訳で。


・・・でも待てよ?
「それだけ心身共に良い状態なのにこの行動を起こしているって事はある意味問題?」
と、我に返って質問してみたら。


「今の環境より悪くしてはダメってことですヨ~」と(爆)

運動やら何やら。
今後もサンクとのお付き合いは濃く、ってことですね、先生!!!!!(笑)



*前回のカウンセリングについてはまた別でいつか・・・
nice!(1)  コメント(0) 

小イチゴちゃん4歳! [みのりチャン]

10.24みぃちゃん4歳!.jpg
(みぃちゃん4歳になりました!)

24日(日)、キャンプを早々に引き上げさせて頂き・・・
(その節は参加者の皆様、本当にお世話になりました!!!!!)

自宅に戻ってからみぃちゃん4歳の誕生会をしました。
本当は26日の当日にしたいところですが、会社帰りを待ってはいられないので前倒しに。
帰宅途中の車内から、近所の気になっていたケーキ屋サンへ電話して注文し・・・
(北区の『ランギャール』さん。店構えがとても可愛いです。レポはまたいつの日か・・・)

10.24 4歳のケーキ.jpg
(本人希望のイチゴケーキ♪)

本人も、ワタシも満足のケーキと遭遇しました(笑)
このショートケーキは良い!生クリームもとても美味しくてバランスが絶妙でした♪

10.24ケーキ.jpg
(美味しいネ☆)

ケーキを食べたところでプレゼント贈呈タイム。

10.244歳のプレゼント.jpg
(念願のしまじろうセット到着)

去年退会していた「しまじろう」の教材が欲しいとずーっと言うので、
誕生日に合わせた豪華セットが届くタイミングだったので再度入会。
豪華すぎて、目移りして大忙しでした。
本当は「ひらがな」を覚えるマシーンに一番興味を持って欲しかったんですが、
当の本人はと言うと、色んな色が出るカラフル色鉛筆に夢中でして(苦笑)
さっそくお絵描き。

10.24 4歳の芸術魂.jpg
(みぃちゃん4歳の作品。最近、お絵描きと折り紙工作が大好きです)

お絵描きで描く女の子はかなり上手になってきましたし、
折り紙は先週からほぼ毎日欠かさず何かしら作っているので、
折り紙もプレゼントに加えておきましたとさ。

その折り紙で、2日後の誕生日当日はこんなことに。

10.26誕生日.jpg
(4歳を自分でお祝い

本人曰く、「ミニーちゃん」だそうです。
まず最初に頭のてっぺんにリボンを付け、次に両サイドにお耳。
そこで終われば良かったのに、ピアスやら髪の毛までくっ付け始めちゃって。
最終的にはレゲエなノリになってしまいました。

ま、本人のやりたいようにやらせておきます。怪我がないならネ☆
とにもかくにも、健康に4歳を迎えられて良かった!
人見知りしないで元気な性格は遊んでくれる皆さんのお陰です☆


・・・・・・これからもヨロシク!?(爆)



<今日のコージー改めイチゴちゃん>

キャンプにて。
初対面の大御所様方が持参してらした美味しい焼酎を、
それはそれは美味しそうに飲み、何度もお代わりしてました(爆)

緑のニットキャップに、みぃちゃんの赤い水玉のブランケットを羽織って。
その姿はまるで「イチゴ」。で、付いたあだ名が「イチゴちゃん」。
イチゴちゃんのご乱心&無礼講ぶり、正直ちょっと羨ましいです(苦笑)
小心者のA型には出来ませぬ。
nice!(0)  コメント(4) 

病院で遭遇 [日記]

本日、今シーズンのインフルエンザ予防接種を受けに行って来ました。
久しぶりの注射だけに、どれだけ拒否されるか心配だったので
何の予告も無しに、幼稚園のバス停→病院へと直行。

慣れている先生と楽しそうにお話モードだった診察室でしたが、
いざ先生が注射を用意すると状況を察して「いや~!」と泣きべそに。
サクッと先生が決めてくれ、痛いの自体は一瞬でしたが大粒の涙を流していました(苦笑)

が、今日は秘策がありましネ。
泣いてるみぃちゃんに「次はお母さんの番だよ!応援して!」と言ったら
先生まで一役買ってくれまして(笑)
「みぃちゃん、お母さんのは注射大きくて大変だから、応援してあげないと♪」なんて言ってくれて。

すると、泣きべそしつつも
「お母さん頑張れ!痛いの我慢して~!」と応援モードで気が紛れたみたいです♪
で、ワタシは「痛いのやだな~、逃げちゃおうかな~」と悪ノリ。
そこからは寸劇?のような診察室でして。
母親のウソっぱち演技とみぃチャンの熱のこもった応援に先生も笑っておりました☆

・・・・・・なんて、正直ちょっと注射は痛かった!(爆)


その後、会計と次の接種の予約待ちをしていると、みぃちゃんが「あれ!」と大興奮。
入り口を見たら、見覚えのある旦那が居ました(笑)
ははーん、足の痛みが我慢できなくなったのか!

        ブヨの!!!!!

10.25病院でご対面.jpg
(病院でバッタリ遭遇した父と娘)

この土日、那須でワンコキャンプがありましてネ。
「呼ばれるうちが花」がモットーの我が家は参加させてもらった訳なんですが・・・
懲りない旦那、またしても天敵のブヨに刺されましてね。
見事、足がサリーちゃんの足首のようになってしまいました。

どーして自然豊かな場所で靴下無しで過ごすんでしょうね!?
毎回刺されては大変な思いをしてるってのに・・・学習しませんね~。
今回なんて、こんなこと言いましたからね。
「あいつら、何のメリットがあって人を刺すんだよ~」って。真顔で(爆)


・・・ディスク大会で毎回同じようなミスをするのはもう病気として(1万歩位譲って、ネ)
せめて小さい虫対策ぐらいはソツなくやって下さい!
と、心底思う秋の夜なのでした・・・・・


今日のサンクのボス

やーっと、やーっと転居ハガキを作成しました(爆)
引っ越して7ヶ月。季節は春から秋に変わってましたね~。
もうこのまま年賀状でお知らせしようかと気の迷いがありましたが、
「いいや、ハッピーハロウィーンを利用しよう!」と苦しい理由をつけてみました(笑)

データは作っておいたので、今日はハガキを買って印刷→一筆書きまで一気に仕上げ。
でも、書いているうちに何か気にかかる点を発見。

「あ、電話番号間違えてる・・・・・・」

気がついたのは最後の方でして。
もう、どうにも手直しする気が起きず。
皆さん、あの電話番号はウソです。年賀状で正解を書きますんで(謝)
nice!(0)  コメント(8) 

最近のみぃちゃん [みのりチャン]

先週末の日曜は近所の住民センターで行われたハロウィンパーティーに参加。
変装したお兄ちゃんお姉ちゃん達が隠れている小屋を回ってお菓子をもらってニンマリ。
「ハロウィンパーティー、楽しかった♪」と、何の変装も無しの参加でしたがご満悦☆

月曜日。
帰宅すると、「リボン作る!」と言って折り紙とテープで工作開始。
(ちなみに翌日は「キャンディー作る!」とやってました。)
どうやら幼稚園で教えてもらったみたいで、その後エスカレートし・・・

10.18リボンの洋服.jpg
(3歳女子、洋服のリメイク手始め?)

自分の洋服にくっつけたがる。
糊でやろうとしたので、「洗濯が大変なんだよ~」と説得したら・・・
ワタシがいつの間にか気絶(爆)して昼寝から目覚めた時には作品が完成してました。
律儀に糊ではなくテープを使ってリボンを留めて。
よく見ると足にまでヒールを付けててね(笑)うーん、あっぱれ!

で、そのリメイク魂は更にエリアを広げて・・・

10.18ドリトルみのり.jpg
(おもちゃ箱まで変わり果ててました)

おもちゃ箱にまで折り紙ペッタン。しかも、こっちはガッツリと糊で(涙)
また、棚から引き出しが抜かれて中ではバンビのビニール人形が食事してました(笑)
抜かれた引き出しがその分部屋に散らかる訳でして、
「元の場所に入れて片付けて!」と注意するも、
「バンビちゃんがご飯食べてるの!」と逆に怒られる風(苦笑)

そんな動物愛護派のみぃちゃん。
日曜に始まったドラマ『獣医ドリトル』を見て、ニャンコの落下→大怪我シーンで号泣。
必死でなだめ、お風呂に入り・・・寝ようとしたら・・・

「鳥っこ(愛用のヒヨコのぬいぐるみ)の看病しながら寝る!」とお医者さんセットを持参。

そのまっすぐな感じが可愛いぞ☆


今日のみぃちゃん

お医者さんドラマを見た後で、お星様になった広島のワンコ達のことを思い出す。
で、また泣いちゃいました。
「獣医さんになって、ワンコの病気を治してあげたら良いんじゃない?」と言ったらちょっと復活。
また、ワンコの方が生きていられる時間が短いんだよ?の話にも釘付けでした。
だからこそ、沢山可愛がってハッピーにしてあげるんだヨ。
そうすると、お星様になっても淋しくないんだヨ、と言うと妙に納得の様子で安心してました。
nice!(0)  コメント(2) 

薄情サンク [日記]

10.18今日のにゃんこ.jpg
(にゃんこに襲われるボス、の図)

10/18(月)のこと。
幼稚園のプールのお手伝いから帰宅すると、駐輪場にニャンコがごろ~ん、と。
自慢じゃないですが、ニャンコちょっと苦手です(爆)
何で苦手かと言うと、大きな声で言えませんが「お化けの手下」ぐらいに思ってます(苦笑)
幼少時代に見たテレビの影響とか、昼間見るニャンコの細い目が災いしてるのかと。


で、このニャンコ。
チャリが近寄ったら逃げるだろうな、と思って行ってみると・・・
場所は空けてくれたんですが、あろうことかワタシに寄って来て、足元で「ニャー♪」と。
で、ゴロゴロすりすり始める。
行動は可愛いんだけど、とにかく目が細すぎ&つり目過ぎて見上げる顔が怖い!(爆)
チャリンコだけ必死に置いて離れようとするも、追いかけてくる。

「サンク、助けて~!吠えてぇ~(懇願モード)」と窓を叩いてお願いするも、
(普段、ニャンコの気配が外ですると「ワン!」と吠えるので)
聞こえてくるのは
「タッタッタ♪」と、スリッパを咥えて部屋をご機嫌に逃げ回ってる感じの音(笑)

・・・あぁぁ、スリッパ咥えてるからお口開けないのね・・・だから吠えないのね・・・と納得。
諦めて追われてる自分を写真に収めましたとさ、の巻。

10.18ボスのピンチ.jpg
(ニャンコと薄情な犬)


その後、みぃちゃんが帰宅する頃もニャンコは滞在しておりまして。

10.18にゃんこ&みのりん.jpg
(にゃんこ&みのりん)

日が落ちて来たのもあって、夕方頃にはまんまるお目目の可愛いニャンコになりました(笑)
なんで、ワタシもちゃんと仲良く出来ましたヨ。
しっかし人懐こいニャンコでしたわ・・・



今日のサンク

で、日付が変わって10/22(金)のサンク。
昼前の散歩から帰宅して芝生エリアでクールダウンさせていたら・・・
落ちていたニャンコ?ウンチにすりすり行動!
やってくれました・・・あんた、今日は忙しい日だってのに!
nice!(0)  コメント(0) 

靴下事情 [サンク]

長岡大会から帰宅してビックリ。
大会前から1キロちょっと体重が増えてたのでヤバイ!と思ってたのですが、
それ以上にマズイことに。
あれれ???運動して来たはずなのに2キロ上乗せ!!!
二晩連続で飲み食いしてたら、そりゃ太るわな。


と、いう事で今は必死で減量中(笑)
「代謝の効率を上げて、楽して痩せよう」
食物繊維を沢山摂って、出すもん(爆)出そう!」
が自分の2大テーマです。無理はしないで、あくまでユルく。

冷え性なんで、率先して体を温めようと努めてまして。
足元には靴下スリッパ
ですが、この土曜はちょっと温かくてね。
夕食中、ちょっとジンワリ暑くなってきて・・・
靴下を脱ごうかどうか迷ってました。
で、行儀悪いですが半分くらい下ろして考えてました(笑)

すると、その靴下があらぬ引力に引きずられていくではありませんか。
え?と思ったら。

10.16食後の一こま.jpg
(お前の仕業かっ!)

5歳とは思えない、必死でイタズラを働く黒犬の顔がありました。
面白かったのでちょっと靴下を引き上げて抵抗なんかもしてみたら・・・
それはそれは一生懸命にフガフガ言いながら引っ張ってくれまして。
みぃちゃんと一緒に大笑いさせてもらいましたワ。

見事靴下泥棒に成功した後は。。。

10.16靴下その後.jpg
(みぃちゃんとバトル)

みぃちゃんに追跡されてましたとさ。
で、最後はワタシも含めて3人で引っ張りっこ。

・・・パピーじゃありませんヨ。5歳ですけど?
ワンコは永遠にお子チャマですからね!良しとします(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

待てない犬(笑) [ディスク練習]

10.6リュックの悲劇.jpg
(サンク、あんたは休憩中なんですけど?)

長岡大会の2日前だったでしょうか。
いつもの河川敷でまずはサンクと1ラウンド。
その後、彼女は休ませてワタシだけ少し練習しますかね、とディスクを投げたら・・・

ザザザザザ!!!!!という音と共に、ディスク目掛けてリュックごと大移動の黒犬C(爆)

夏場、リュックに繋げておくと良い子に休んでたので今回もそうしたんですが・・・。
スポーツの秋ですね~(苦笑)運動したいんだね~、自ら負荷をかけてまで!

と、いうことで大会後からこうなりました。サンクのこと、信頼してるんで。ある意味(笑)

10.13あほサンク.jpg
(ワンコペグでちゃんと係留!  って、当たり前ですネ。スンマセン)

で、写真を良く見て欲しいんですがね。
水のみ用の食器なんですけど。
リードがくるくる回る場所に置いておくとひっくり返すことが多いんで、わざわざ端に置いたんです。
そしたらですよ?3枚目見てやって下さい。お尻で踏んで斜めにしてしまって、水溢してるんで!
で、その後が4枚目の写真で。「水がないよ~」と、困ってます。

以上、サンクってこういう犬よね~の巻。


今日のサンク

またしても河川敷ではドラマ撮影がやっておりまして。
前回同様、AKBの子と、佐藤健君でした。
(ワタシ、結構好きなんですよネ、健君。なんで横を通る時嬉しかった♪)

で、その横を通る時に初めて見るボーダーちゃんに遭遇。
その直前に会ったプードル君とは「ワン!」と言い合ってしまったので自信なかったのですが・・・
2匹、飼い主同士が「こんにちは♪」と挨拶している間にちゃんと会話してたみたいで(笑)

すんなりと近付き、お互い至って自然体。
なんで、人間は「あら、2人とも大人しいですね♪」なんて会話が盛り上がってしまいました。
その3歳のボーダー女子、本当にほんわかした雰囲気の(体型も 笑)子でして。
とても嬉しいご対面となりました。
ご近所さんとのことで、また会えるのが楽しみデス♪
nice!(0)  コメント(3) 

変な「そら」@長岡大会 [ディスク大会]

10.10そら?.jpg
(くくると一緒に居るのは「そら」???)

長岡大会2日目の朝。
目の前に信じられない人が居ました(笑)
はるばる関西から、さっちゃん登場!
今回の大会では会えると思っていなかったので、もう嬉しいのなんの。

ワタシと同じく、サンクも久しぶりに会うさっちゃんに大喜びで。
ぐるぐる回ってエンドレスにすりすりして甘えてました。
さっちゃんワンコの「くくる」の事も覚えていたようでね。何の問題も無し♪
ちょっとの間、くくるを預かってサンクと一緒に並んで座っていたら・・・

「あれ?もしかしてくくるとそらチャン?」と声を掛けられまして(笑)

くくるは正解なんだけれど、黒ラブの方は「そら」にソックリの「サンク」って子です、とお伝え。
本物の「そら」は、本日不在でした。
ちなみに、そらは・・・

2009.2.8そらとサンク.jpg
(2009.2.8備前大会にて)

こんな黒ラブちゃんでして。
「日本一可愛い黒ラブ」と、2人で言い合ってます(爆)
(お互い自分のワンコを日本一と思っていて、「だから似てるんダネ~」と。 笑)


そんな変な「そら」同様に、「空」模様も3日間とっても変な大会でして。
雨・曇り・晴れ・風・にわか雨・虹と、めまぐるしく天候が変わりました。
なんだったんだろ!?
ただ、2日目のスーパークラスの決勝の時のにわか雨→虹のタイミングはすごかった。
優勝の方の見事なプレイを神様も祝福って感じでした。


・・・チームサンクはどうだったかって?
ワタシは3日間を通して5ラウンド投げて来たんですが、神様降臨したのは1ラウンドだけでして。
初日のレディース2ラウンド目、
1ラウンド目が10pとあまりに空回りしたので気が楽になり・・・
ノープレッシャーで気持ち良く投げたら6p×4のパーフェクトキャリアハイ・タイでした。
このまま次の日に続けようと思うも・・・どーもレディサバ@G1は苦手で。
毎回旦那のラウンドとかぶるので、出るタイミングに戸惑いまして。なーんて言い訳!(爆)
2日目・3日目とヘボな投げをして来ましたワ。

・・・・・・旦那サンはもっと酷いけど(爆)もう、知りません!

<今回のサンク>
10.10珍しい2ショット.jpg
(久しぶりのお友達ワンコに会うのは嬉しいね!)

また新しい一面を見せてくれました。
旦那とのラウンドで、最初の3投を全部エッジアウトやら刺すやらでキャッチさせてもらえず。
最後の4投目、あと残り5秒でスタートライン近くに帰って来たのに・・・

その場で伏せてディスクをガジガジし、タイム終了。
こんなサンク、初めて見た!
そりゃ、日差しの出てきたラウンドでこんな無駄な走りをさせられたらねぇ。。。と納得。
旦那さん、最近「おだんごラウンド(0P)」続出でして。酷すぎます!
nice!(0)  コメント(2) 

大会の前日 [サンクの通院記録]

10.8大会前日.jpg
(ケージを干していたら、こんな事に・・・)

長岡大会前日のこと。
せっかくケージの主が3日間も留守にするからな・・・と大掃除を決行☆
柵は外してお日様の当たっている室内で干し、
下のトレー部分はガッツリ掃除機をかけてからお風呂場で洗って外で干す。

で、みぃちゃんが昼過ぎに帰宅し・・・
いつもと違うケージの姿に妙に反応。
和室に置かれた柵部分がどうも楽しいらしく、サンクを入れて自分も中へ。

10.8みぃちゃん@ケージ.jpg
(久しぶりに2人揃ってケージに入りましたわ)

こっちに引っ越して来てから初めて入りましたね。
で、寛ぎ過ぎて読書始めるは、一休みするわで。
あまりに不憫なのでサンクは途中で解放してあげましたとさ。

で、このまま大人しくしてくれれば良いモノを・・・
夕方過ぎになって「図書館に行きたい!」と、大会の準備で忙しいのに無茶を言う(涙)
参った~!


<今日のサンク>
10.8お疲れちゃんサンク.jpg
(我慢の子)

サンクのお尻周りの湿疹がどうも治らず。
(アレルギー反応の湿疹に膿皮性が併発)
肛門腺を気にして舐めるのもあって、一進一退状態なので病院へ。
すると、抗生物質投与を適当に患者判断で切り上げたのが軽率だったらしく、
「こんな投与の仕方では、もっと強い薬に変えないといけなくなりますよ?」と注意されました。
(今までの薬はラブに対して副作用が一番出にくい薬だったとのこと)

ただ、どうも薬の効き具合に納得も行かない点もあったし、
アレルギーの原因も突き止められない状態で同じ薬を飲ませ続けるのも嫌だったので
久しぶりに「血清アレルギー検査」をお願いしてきました。(某s社のヤツ)

どうも今のフードもあまり合っていない気がするので、この結果に期待したいと思います。
(ウンPは今までのよりも良い状態なんですが、どうも顔周りを掻くようになったので)
しっかし、なんでこのタイミングで今までのフードが自主回収になるかなぁ~(涙)
先生には「ヨーロッパ方面から自分で個人輸入する手もありますよ?」と言われましたがね。
やったことないからワカラン!
でも切羽詰まったらお勉強してみようと思います・・・


本日の御代

来月のフィラリア薬 ¥1.225
肛門腺処置      ¥525
皮膚検査        ¥525
採血料          ¥525
アレルギー検査96項目  ¥23.000
内服薬(Baytril)10日分  ¥3.140    計¥29.465
nice!(1)  コメント(0) 

ラムおめでとう☆ [サンクの友達]

10.13ラム9歳!.jpg
広島のおなじみ3姉妹♪)

離れてるんだけれど、何だかいつも身近に感じるサンクの大切なお友達。
このブログでもお馴染みの3姉妹の次女、ラムが今日で9歳に☆
嬉しいお祝い写真が届きましたので、使わないなんてモッタイナイ!

10.13ラムケーキ.jpg
(ラムのイメージカラーオレンジでしたっけネ♪)

末っ子バジルが家族となったその日から・・・
家の中でもバトル三昧で運動量が増えたよね(爆)
それが若さを保つ秘訣かな♪とても9歳には見えないんだよなぁ~。
3姉妹の中では一番のマイペースキャラ?
甘えっこラムちです。
会いたいなぁ~!!!!!
nice!(0)  コメント(0) 

実りの秋・本人編 [みのりチャン]

10.5ダイナソー.jpg
(「ダイナソー描くの!」と、コレを一生懸命描いてました。力作!)

アップしてなかった写真をまとめて。

<芸術の秋>

↑は最近お絵描きがめきめきとレベルアップしてきた証拠の絵。
幼稚園で見たのかしりませんが、「ダイナソー!」となかなか良い発音でご機嫌に描いてました。
最初はウロコなんかの感じも良く出てたんですが、
次第に「リボン描く♪」とか、ちょっとテイストが違う方向へ・・・
あと、おだんごみたいに何個も描いてあるのが髪の毛みたいでね。最近こればっかり描いてます。


スポーツの秋>

9.26一生懸命な3歳.jpg
(9月末の群馬・新治大会にて)

ディスクの投げ練習、広島時代はたまにしてましたが、引っ越してからは久しぶり。
お姉ちゃんに触発されたみたいです(笑)

9.12ほっかむり.jpg
(その前はこんなでしたから)

群馬の2週前の大会なんて、ディスク持ってもこんなんでしたから(笑)
ドラマ「ホタルノヒカリ」で綾○はるかチャンの「ひょっとこ」姿見せたのが間違いだったか!?

あ、ちなみに群馬ではこんな姿もありました。

9.25ジャバ・ザ・ハット.jpg
(ジャバ・ザ・ハット疑惑)

旦那のフリースを着ると、妙に膨らんだ形が映画『スターウォーズ』に出てくるキャラに似ていてね。
本人はポカンとしてましたが、大人は大笑い、の巻。

それからこんな写真も。

9.25新治みのりん.jpg
(新治総集編)

とにかく自然豊かだった会場でして。
キノコ狩りやらどんぐり拾いにも夢中になってました。

「実りある人生を!」と、秋生まれもあって語呂も良かったので「みのり」と名付けられた
みぃちゃんの秋。とても充実してるんじゃないかな☆
nice!(1)  コメント(0) 

秋の遠足 [みのりチャン]

10.4お弁当.jpg
(こんな弁当ですけど・・・)


春の遠足、潮干狩りは生憎の熱で参加出来ず。
満を持してリベンジを誓った秋の遠足、栗拾いには↑のお弁当を持って行きました。

普段、幼稚園では毎日給食なので弁当作りとは縁がなく・・・
手の込んだ「キャラ弁」とかには全く疎い&ヤル気がないダメ人間です。

それでも、何かちょこっと一手間・・・と、以前テレビで見た「ハート型の卵焼き」をば。
普通に卵焼きを作って、真ん中を斜めに切って逆さにくっつけるだけなんですけどね(笑)
TVアニメの影響でハート型がどストライクなみぃちゃんには好評でした♪

あとのおかずは、とにかく残さず、早く食べ切ってくれる好物を中心に色合いを考えて選択。
プチトマトがなくて「赤」が足りないなぁ~と見た目が淋しい印象だったので
卵焼きに赤いピックを付けてみました。これも手抜き弁当をよく見せる必須アイテムだわ(笑)

初めて作った「レンコンのきんぴら」が意外に気に入ってもらえ、嬉しかったデス。
そして、あまり大きな声では言えませんが・・・
久しぶりに食べる「ミートボール(@レンジでチン♪)」は新鮮で美味しかった!(笑)


<遠足のこと>

栗拾いはそこそこに、園内の遊園地で大はしゃぎのみぃちゃん。
そのわりにいざ乗り物に乗ると怖がってみたり。

ちなみに、メリーゴーラウンドに乗ったんですが・・・
B級過ぎて、スタートする時に「ビッ!」という音がしました。
この音もきっとあのモノマネで使ってもらえるハズ、と変なとこでひとりニヤっとしてしまった!
nice!(0)  コメント(0) 

ニラをバカにしていたら・・・ [お花]

10.3ニラの花.jpg
(ニラにこんな可憐な花が咲くとは!)

何だか今年は人生で初めて知ることが多くてね。
引越しがキッカケで芝生植えたりとかチャレンジが多かったからかな?)

つい先日知ったのがコレ。
春先、ボス母が「あるとご飯作りに便利よ♪」と、プランターに植えてくれたニラ。
あまりに生活感が漂う、そしてシュッと和風な風貌に魅力を感じなく・・・
実は玄関周りからは撤去してベランダに移してしまってました(笑)

すると、洗濯物を干しにいった時に目を見張る。
ニラに可愛い白い花が咲いてるじゃないですか。
和風和風とバカにしていたあのニラに。
これには驚きました。ニラ、扱いを低くしてしまってゴメンよ。

・・・でもね。お花が咲くと葉っぱの方に栄養が行かないから摘ませてもらったヨ(爆)
nice!(0)  コメント(0) 

新潟から・・・ [ディスク大会]

無事に帰宅しました。
渋滞が所々あったので自宅まで5時間かかりましたワ)

3日間、お世話になった皆様ありがとうございました!

そして、みぃチャンの執拗なマークに狙われている皆様(苦笑)におかれましては・・・

出番がこれからなのよ・・・的な大人の事情を理解していない間の悪さや、
手加減を知らない「アーンパーンチ!」が笑えないレベルで炸裂してしまったりと
多々ご迷惑をおかけして申し訳ありません!!!
そしてそれ以上に、そんなみぃチャンと遊んで頂いて本当に感謝しております。
大会何が楽しかった?と聞いたら、「全部!」と言ってました 笑)


次回の大会参加、「牛タン大会も良いね!?」なんて仙台行きも視野に入れてましたが・・・
すっかり忘れてましたヨ。
その週末、ボス得意?の昔話的に言えば・・・

お父さん広島結婚式に行き・・・
お母さん幼稚園でバザーのお手伝いに行く事になっておりました」とさ~。
全く行ける状況ではございませんでした!

なんで、その次の秋が瀬に参加で決定です。
飲み会の席の話ではありましたが、サンク家を道の駅的に使って頂いて構いませんからね?
(金曜夜からの前のりもOKです 笑)
一応畳の部屋が空いてますので先着4名様ぐらいは寝袋持参で寝ていただけます。
また、トイレはちゃんとウォシュレットが付いてますのでご安心を。
家の前で車中泊される場合(笑)でも、夜通し使えるように配慮致しますので!
さぁ、どうする!?ブフフ。
nice!(0)  コメント(1) 

キンモクセイの香り [日記]

1年で1番好きな季節、秋の中でも特別な期間に。
外出すると、大好きなキンモクセイの香りがあちこちから♪

こうなると、家に居るのが惜しくてね。
暑さで引き篭もっていた分、精力的に外出をして
期間限定の香りを満喫☆

パンを求めて自転車を走らせたり、
サンクとズンズンどこまでも歩いたり。

日中動き過ぎて、夜はバタンキュウ。
秋の夜長は全く楽しめてませんf^_^;)


期間限定の香りが消えたら、更新に励みます!


今日のサンクのボス

月曜の栗拾いで手に入れた栗で、人生初の渋皮煮を作る。
皮剥きは大変だし、手前はかかるけれど、何だか楽しい!
そして、とにかく美味しい
nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。