So-net無料ブログ作成
検索選択

v.s.黒猫 [サンク]


image-20110831223333.png

散歩途中、ジジに遭遇。
黒犬と黒猫で撮影したくなりました♪
みぃちゃんは相変わらず13歳になったら魔女になる!と言ってます(笑)
相棒の座を、この黒犬は守れるでしょうか…

ちなみに、どんな修行するの?と聞くと…

パン屋さんで焦げてないパンを焼く!と言い、

空を飛んだら、お母さんが好きそうな家を探してあげる!どんな家が良い?と。

お庭があって、犬をもう1匹飼えるような家!とワタシが答えると、

え?!もしかして可愛い犬飼うの?
小さいヤツ!と。

…残念、サンク(笑)
みぃちゃんの中で可愛い犬=小さい犬だって。
そして今月のしまじろうも猫特集につき、
ニャンコ熱が更に加速中なのでした(^_^;)





nice!(1)  コメント(2) 

夏休み最終日 [育児アンテナ]


image-20110828220753.png

明日から幼稚園が始まります。
夏休み最後の日は、朝からお買い物ツアー。
まずは本栖湖、じゃなくてコストコへ。
早目に済ませてお昼はIKEAでランチ。
いつか実行してみたかった欲張りプランでした。

お昼を済ませ、ワタシだけIKEA店内をブラブラ。その間、みぃちゃん達は…
初めてちびっ子預かりスペースを利用!

image-20110828221328.png

最初は親と離れて1人で遊ぶのを拒んでましたが、大好きなボールプールやら楽しそうな室内を見て方向転換。
遊びたい!と、なったようなのですが、
そこは人気コーナー。
空きがあったのはしばらく先の時間帯で、諦めて帰ろうとしたら、ちょうどキャンセルの方が2人の会話を聞いて譲ってくれたとか!

有難く入場させてもらい、預かりではありますが、中の子供から見える場所に旦那が張り付いての1時間となりました。

後半、私も中の様子を覗かせてもらったのですが、初めて合う女子同士で仲良く遊んだり、ボールに埋もれたりと、楽しそうで安心しました。

image-20110828222454.png

退室の時間が告げられると、自分で身支度。

image-20110828222548.png
大きい子達に揉まれながら、ちゃんとこなしている姿が微笑ましかったです。
出て来た時は…

image-20110828222707.png
満面の笑みでした♪
いい体験になったことでしょう!


<今日の夕飯>

image-20110828222840.png
(ワタシの好物、レンコンのきんぴら)

レンコンのこのおかずが好きでたまに作るんですが…
フライパンにザーッと入れると、何か沢山の視線を感じる(笑)
どうしてもアレに見えちゃうんです。
…「もののけ姫」に出てきた木こり?!
名前忘れてしまいましたが、カタカタ言う妖精に…





nice!(0)  コメント(2) 

掃除スイッチ [日記]


image-20110824234031.png
(今回のターゲットは扇風機☆)

月に一度位で作動する掃除スイッチが今日入りました。
普段、あれ?!と、視線がいこうとも、見なかった事にする問題箇所に手が届く貴重な日。

今回のターゲットは扇風機でした(^_^;)
外枠と羽根に明らかに溜まっている灰色のホワホワしたブツ。
明らかに風の涼しさ半減な感じ(笑)

で、午前中のみぃちゃんのお勉強タイム(しまじろうのキッズワークに夢中です)終了後、
扇風機本体のカバーを外して取り掛かりました。

…あんた、本当にA型?と、自分でツッコミを
入れてしまいそうな手抜き掃除ではありましたが、キレイになりました~♪

またこれで残暑とも戦えそうです!



nice!(1)  コメント(2) 

バレエシューズ [みのりチャン]


image-20110823203050.png
(とうとう買いました)

お試しレッスンでお茶を濁してしたバレエ。
夏休みを挟み、本人のヤル気は如何に?と改めて聞いてみると…

「9月からやるの!」と何度も同じ答えが。

ならば、と今日バレエ専門店へ。
嬉しそうにシューズの試着をしていました。

で、シューズ、タイツ、そしてお団子ヘア用のネットを購入。
本人はフリフリのレオタードも買ってもらえると思っていたようですが、そこはNG。
ちゃんと続くか見極めるまでは持っているお下がりで頑張ってもらいたい、と。

実は、このワタシ(笑)から見ても可愛い~♡と思うヤツがいくつかあったので、是非続けて着ている姿を見せて欲しいな~、なんて。

ピアノにバレエ。
なんか女の子100%な習い事の選択になってますが…
みぃちゃんの希望を尊重し、親の自分が全くもって教えられない分野であること。
そして何より…

持って生まれた大きな手と足を生かしてみた!
そんな理由だったりします(笑)
ブフフ…

(ピアノの先生をしている親戚の方からは3才の時に手を見て喜ばれ、バレエの先生には大きさだけでなく足の甲の柔らかさを褒められた!)


<今日のランチ>


image-20110823210438.png
(ア・ラ・カンパーニュにて)

超ローカルネタですが、北千住○イのこのお店、かなり好みです♪
4階にあるんですが、上が吹抜けでとても明るく、開放感が。まるで外で食べてるようでした。

前菜も、ワタシがハマっている冷製スープで、
紫芋のモノでした。ん~、美味しかった!

nice!(1)  コメント(4) 

涼しいわ~ [日記]


image-20110822223028.png

今日は10月中旬並の気温だった東京。
お陰で、みぃちゃん育児活動中に一緒に外を歩けました。通常の8月なら考えられないこと。
この季節に2人一度に遊べるのは本当に助かります(^_^;)

久しぶりの河川敷への散歩に2人とも大喜びで、楽しそうに走ってました。

帰りは落ち着いて3人でゆったりと歩く。
サンクがやけにみぃちゃんにひっ付いて歩くのが可愛いかったです(笑)

image-20110822224540.png

みぃちゃんのクリッカー乱打は参ったけど(笑)




nice!(0)  コメント(1) 

召しませ、リコピン! [日記]


image-20110820203619.png
(この夏楽しんでいる冷製スープ作り第3弾)

実家で完熟トマトを頂いて帰宅すると、
今度は社宅の方からどっさりと(^_^;)
ボス母から貰ったゴーヤと茄子も大量で、
満タンになった野菜室を目の当たりにし、
消費してやる~っ!と何だか燃えてきてきた。

まずはトマト。
この夏、カボチャにトウモロコシと、
バーミックス頼みの冷製スープ作りが自分の中でブームになってまして、第3弾はトマトに。

トマトと言えば、女子の美白に欠かせない成分、リコピンが豊富な訳で。
レシピを探す時は、その摂取を高めるオリーブオイルが入っているものを選びました。

で、出来たのが⇧の写真のブツ。
トマト、タマネギ、コンソメとオリーブオイルと、至ってシンプルですが、美味しいです。
みぃちゃんには少し酸っぱかったようなので、
次回作る時はもう少しタマネギを増やそうと。

炒めたタマネギの甘みって本当にすごい。
自分で作るまでは、カボチャの冷製スープを食べる度に「カボチャ甘い♪」なんて思ってましたが、あれはタマネギパワーだろうと。

と、タマネギについて語りたかったんじゃ…


トマトスープを飲む時は、
美白♪美白♪と、自分に言い聞かせながら。
コレも大事!


ちなみに…
トウモロコシのスープを作った時は大変でした。
最初のカボチャがスムーズにいったのに対し、
トウモロコシはバーミックスを回した途端、
辺り一面に粒が飛び散りました(笑)
多分、二度と作らないと思います(^_^;)
コレはクノール任せで良い!


で、冷製スープ作り。
じゃがいもも大量に頂いてしまったので、
次回はヴィシソワーズだ!


nice!(0)  コメント(2) 

視線の先は… [サンク]


image-20110819220415.png

サンク、晩酌中の旦那をぴったりマーク。
狙いは枝豆!
さつま白波の横から全く動きません(笑)


おつまみに枝豆はちょっと寒々しい今日。
サンクがソファに上がって来るように。
一緒にゆったり出来る嬉しい季節の到来だ♪

…今はソファどころじゃないようですがね。
でもサンク。
枝豆もう空っぽみたいよ?(笑)



<今日のみぃちゃん>

お昼、あまりの涼しさに温かいパスタを。
茄子、トマトにベーコン。
そして、そこにちょこっとローズマリーを入れて、茄子との相性の良さに作り手はニンマリしていたら…

「この細いの食べられない…」と。

えぇ~、黒胡椒に続いてまたNG食材かい?!と正直ガックリしました。

が、少ししてから思い出しました。
小さい頃、私も叔母が作ってくれたロールパンにこの葉が入っている時は食べられなかったっけ。同じだねぇ…




nice!(1)  コメント(0) 

猛暑<酷暑 [日記]

実家プール.jpg
(暑かったので、せめて少しでも涼しげな画像で・・・)

本日のサンク家エリアの予想最高気温はまさかの37℃でした。
び、微熱?
生きているだけでもカロリーは消費しているハズ、と淡い期待を常に抱いているワタシ、
気温がこう体温並みに暑いと、「平熱」をキープしようとする体の労力が少なくなるので
寒い冬のようにはウマいこといかないらしい、と最近知ってガテンしました。
どうりで体重が落ちないハズだ・・・

と、前置きは良しとして。
2週間ぶりに自宅での生活を始めたみぃちゃんですが・・・
昨日から急にまた昼寝付きの生活にすんなりと戻ってくれました♪
(両実家では断固昼寝拒否!)
が、今日はお昼を友達の家で食べることになっていたので昼寝を抜きに。
(その代わり、午前中の活動をセーブ気味にして、疲れる前の15時に帰宅)
すると、18時の夕飯の際には様子がおかしくなりまして・・・

明らかに食べるペースが速い(笑)
もう、ムキになるようにスプーンが口とお皿を往復し、胃に流し込んでいる感じ。
よく見たら、もう目が白目をむいていたり、ほぼ閉じていたりで・・・

ワタシのチャーハンは気絶する程美味しいのか!!!

・・・と、思いたかったのですが、歯磨きをしながらソファで眠りそうになっていまして。
慌てて仕上げ磨き→お風呂
それが済んで寝室へ向かうと、ものの5分しないうちに夢の中へ・・・
運動量的には実家での日々と変わらないと思うんですが、やはり暑さが影響したのかな!?

19時半前には育児が終了してしまったので、なんともお暇になり、久しぶりにブログをPCから。
と、デジカメのデータも3ヶ月ぶりに保存するというご無沙汰ぶり。

以下、8月上旬のボス実家での写真を少しだけ。

ぷーるみぃちゃん.jpg
ウッドデッキ三昧.jpg

また早寝してくれたらPCに向かおう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旦那の決意 [日記]

昨年末からランニングを始めた旦那。
まずは形から入るタイプなので(笑)
帽子から靴まで色々買い揃えてます(^_^;)

先日、ボス実家に帰ると恒例の入間のアウトレットでは、走る際の姿勢を矯正してくれるピッチピチのアンダーシャツを買って来て、
試着姿で家族全員を笑わせてくれました。

が、その時買い物と一緒に手にしていた紙が。

東京マラソン’2012の募集案内でした!
フルマラソンの枠しか応募する資格が無いので諦めたのかと思っていたら、
先程帰宅して、申し込んだとのこと。
当選確率が1/10程度らしく、誰かに名前借りて応募しておいてもらった方が良いかな~、なんて事まで気に掛けていました。

ほ、本気らしい(笑)


ちなみに、今までの週末ランニングは8キロまでしか走ったことがないそうです…
nice!(1)  コメント(1) 

今さらのエアコン [日記]

image-20110816145048.png

旦那実家に泊まった昨晩。
この夏初めてクーラーを点けて寝ました。
ワタシ1人なら扇風機で寝てたと思いますが、
他の2人が無理そうだったので…
涼しくて良く眠れたな~(笑)

で、とうとう寝室のある2階にもエアコン
付けようか?と旦那の願いを叶える事に。
すだれと扇風機、そしてかなり効果のある保冷剤@枕
(首元に当てておくと、脳に向かう血液が冷やされて眠りにつき易くなる)
で乗り切ろうとしましたが、我慢大会は、止めることにしました。

早速電気屋さんに行き、Pそにっぺと反丸顔とで迷いましたが、在庫があった後者に決定。
お家芸のプラズマクラスターに期待してます☆
(同社の空気清浄機の4倍の効果があるとか!)

エアコンを買うのは広島への転居以来6年振りでしたが、色々な技術の進歩に驚きました。
電化製品買うのはやっぱり楽しい!
nice!(1)  コメント(0) 

旦那実家~! [日記]


image-20110815102142.png

ボス実家から社宅に戻り、一晩過ごした翌朝。
今度は旦那実家へと移動!

夜は花火をして楽しみました。
本日もビール三昧の旦那、最寄りのコンビニの事を忘れてわざわざ遠くまで(^_^;)
帰宅後、ガックリしてましたわヨ(笑)

そんなお父さんの苦労は知らず、
手に握られたプリキュアの花火を見たみぃちゃんは狂喜乱舞(^_^;)
この夏、ずーっとお母さんにスルーされ続けた
お目当ての花火が我が物になりました。


image-20110815102550.png
線香花火の光はいつ見ても良いもんですね。
で、旦那はコレを見るといつも勝手に
「はい、夏終わり~!」と、ピリオドを打つ。
今年ももう終わっちゃいましたよ。

夏から秋への移り変わりの時期@旦那実家の
お楽しみと言えば…

image-20110815103028.png

梨!
今年もサンクの大好物をこちらで頂きました♪
良かったね~。


nice!(1)  コメント(0) 

朝スムージー☆ [サンク家スイーツ]


image-20110814100039.png
(フルーツ盛りだくさん!)

夏休みに入ってからオヤツのレパートリーを増やそうと、スムージー作りに初挑戦。
第一作は冷凍ブルーベリー&バナナ、ヨーグルトで試し、砂糖無しなのに甘いその美味しさに感激。市販のアイス食べて太ってる場合じゃない!(笑)と。

実家に帰っていた間、冷凍ベリーを確保するのを任務とし、親戚と実家の庭でせっせとブルーベリー摘みに励み、コストコでは冷凍イチゴを買っておきました。
(2.8キロ位で¥1.000でした。ちなみに、カルデ◯ではミックスベリーが500gで¥500)

で、今日の朝のこと。
イチゴ、ブルーベリー、バナナ、プレーンヨーグルトを適当に混ぜた所をバーミックスでギュイーン!とし、食べて!と出してみた。
image-20110814102729.png

朝、とにかく果物やヨーグルトを食べないし、
舌がビリビリすると言ってはブルーベリー等を嫌がる旦那さんが美味しいと言って完食。

みぃちゃんとワタシは奪い合いながら完食。
食べながら、砂糖を使ってないのにこんなに美味しい手作りスムージーの凄さを熱烈アピール。少し洗脳出来たみたいです。

レシピを見ると、氷や牛乳を入れたりハチミツや砂糖の糖分を加えたり…と様々なのがありましたが、ワタシは果物を全て凍らせてヨーグルトを入れただけ。それでも十分でした!

この材料だと、サンクにも安心してお裾分け出来るので、我が家はこれでいきますかね。
nice!(0)  コメント(0) 

大足みぃちゃん [育児アンテナ]


image-20110813170819.png
(初めてのデジタル測定!)

近所のモールに行った際に、
前から好きなシリーズのちびっ子スニーカーが
SALEになっていたので買う事に。

すると、さすがちび靴専門店!
良く見たらデジタルの足型計測器を発見。
赤ちゃん時代から大足を誇るお嬢さんの足、
しかと計って頂きました!


image-20110813171537.png

思ったよりも大きくなってませんでした(笑)
それもそのはず。
プリントしてくれた紙には、
3歳までが年に1.4センチほど、
それ以降は6歳までが1センチと、
成長が緩やかになってました。なるほど…。

と、いうことで買ったのがコレ。


image-20110813172144.png

当人が希望していた瞬足系のスニーカーは
両親から断固却下され(笑)、
またしてもシンプルなニューバランス。

その代わり、ボス母にはみぃちゃん希望100%のサンダルを買って貰ってました(^_^;)


image-20110813172525.png
ぎょえっ!


nice!(0)  コメント(2) 

NEW骨 [サンクへの貢ぎモノ]


image-20110812162128.png

3年前に知った牛の骨のオヤツ。
実家近くのモールに入っているペットショップでしかお目にかかった事がなく、
帰省の機会に新しいのを調達しました。

サンクさんに渡したのは、かれこれ30分前。
以来、一心不乱にガジガジしております。
image-20110812164001.png

が、ボス母がスイカ出して来たら放り出した。
こんにゃろ~!(笑)


追記

そうそう、モールに出掛けるのはみぃちゃん孝行も兼ねる日程を選んだ訳で。
ブリキュアショーを観て来ました(^_^;)


image-20110812213733.png

ショーの後に握手会もあったらしく(笑)、
本人は大層満足しておりました。
めでたし、めでたし。





nice!(1)  コメント(1) 

ウッドデッキ欲しい… [日記]

image-20110810205501.png

今日はどこも出かけずに実家に入り浸り。
まずはサンクの行水を済ませ、
次は人間ちびっ子のプールを準備。

社宅だとお風呂の蛇口からホースを伸ばしたり
大変ですが、実家は楽チン。
ウッドデッキにゴザを敷き、庭の水道から
シャワートップが付いているホースをプールに
放置でOK。
水が溜まっても、ヘッド部分で止められるのでいちいち蛇口まで移動しなくて良いのもマル。
ちびっ子がプール中は自分もデッキの上でお茶しながらユルい監視員になったり、
ゴザにでーんと座ってサンクを従えてボケ~っと過ごしたり。

午前の部はさすがに暑かったですが、
午後は日陰になるので室内より涼しく、
とても良いひと時でした。


image-20110810210432.png

正しい日本の夏、ブタの蚊遣りも仲間入りし、
本日はウッドデッキを満喫しました。
いつか家を建てるなら…こういうスペースが欲しいなぁ~。
こういうのを実家で味わってしまうと、
どうも社宅エリアが味気なく思えてしまうんだよな~。
…旦那さんはどう思います?

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。