So-net無料ブログ作成

サンク対策?! [日記]


image-20130722202639.png
(椅子のカバー、汚かった!)

構想数年(^^)
広島時代から使っていた台所テーブルの椅子のカバーをやーっと交換する事に着手しました。

何しろこのカバー。
人間の食事後にサンクがせっせと舐めて掃除するので、き、き、き、汚い(^^)


いつかやろうと、布は買ってありました。
後は…保護者2人体制なので余力がある土日勝負。
選挙報道で普通のTV番組が無い昨日はうってつけのチャンスでした。

裁断、縁を折ってアイロン掛け、とミシンが無いので余計な手間もかかりますが、そこもアナログで楽しめるところ。

1針ずつ、やればちゃんと進んでいくのが目に見えるので、かなりの達成感!
こういう仕事はA型のワタシにはタマリマセン(^^)

少し夜なべし、まずは2枚仕上げました。

布を購入した時は全く計算外だったんですが。まぁ、約5センチ四方のチェック生地の扱い易さときたら!

裁断も適当なマス目で当たりをつけてサーっ。
折山を付ける時も、この色のチェックまで折ろう、な感じで、だいぶ物差しを扱うのが省略出来ました。

こりゃ、今後も何か作る時はチェックだな。
良い勉強になりました!

ちなみに、洗濯出来るように取り外し可能にしてあります。
我が家にはバチン!って止めるアレが無いので(^^)

ま、せっかく気に入っている布だし、頑張って縁を手縫いで加工しているので、汚れたら洗濯して長い間使いたいと思います。

サンク、汚しても良いよ(笑)



nice!(1)  コメント(1) 

1学期終了! [みのりチャン]


image-20130719164627.png
(視線の先には「あまちゃん」)

みぃちゃん、無事に1年生の1学期を終えて帰宅しました。
一昨日、急な発熱で早退し、昨日はお休み。
その分、両手一杯な荷物と…
気になる通信簿「あゆみ」を持って来ました。

ドキドキしながら開くと…
全部左(出来ている)に◯!
右の(あと少し)というのが無かったのは正直嬉しかったです。

ま、まだ最初。
易しい2段階評価ですけどね。
左に◯が付くように燃えていた自分の当時を懐かしく思いつつ、見る側になった事をなんだか楽しめてしまいました。

…と、見ていて驚いた事が。
通知表、30年前は先生の手書きでしたが…
今は個人向けのコメントも出席状況の数字欄も全てパソコンでの印刷。

ひゃー、時代を感じる!


(今日のサンク家)

お昼ご飯の用意が出来るまで、あまちゃんを観てました。3人?の並ぶ様子がまぁ微笑ましいのなんの。

あまちゃんにハイジにフランダースの犬、そしてトムとジェリー。親子でこういうテレビを一緒に観て笑ったり泣けたりしている間は、親子関係大丈夫!に思える今日この頃です(^^)

nice!(1)  コメント(2) 

玄関の土間スペース [MY HOME]


image-20130711114356.png
(サンクがどんなに寝相悪くてもヒンヤリ)

新居ネタを続けて。
旦那さんは電気のスイッチに拘わりました。
ワタシはというと…

玄関!

長年、実家の引戸玄関で暮らしたせいか、
どうもドアが苦手で( ´ ▽ ` )ノ
開いたらそのままズンズン進みたいんですよね(笑)

また、社宅の玄関がとにかく狭くて暗くて、
サンクの散歩帰りも、ベビーカーでお出掛けして寝てる子をそのまま室内に運ぶにも、とにかく不便でした。

それを何とか変えたい、と。
社宅暮らしでの不便は、新居を快適にするためのアイディアを生み出すのに一役も二役もかっていたのかと、今なら思います。

で、完成したのがこの土間スペース。
コンパクトサイズの引戸から3畳程のタイルスペースになっています。

横にはシューズクロークがあり、駐車場に出られる第二の引戸があります。

ここにサンク号さえ無ければ引戸を網戸仕様にした時に更に涼しくて快適なんですが…( ´ ▽ ` )ノ

まぁ、仕方ありません(笑)
駐車場代を節約するのが絶対条件でしたから。
(ちなみに、サンク号があると駐車場に出る時はカニさん歩きか忍者みたいに壁にぴったりと張り付いてしか歩けません 。ま、広くするとその分居住スペースを圧迫するので仕方無し。
人生でこれが1番デカい車だと思って割り切りました 笑)

と、脱線しましたが。
この土間で現在も朝の散歩で眠りにおちたぶぅ太とサンクがごろ〜んとしております。

1階はまだクーラーは付けてませんが、
窓を開放してサーキュレーターで風を回して…
今のところは快適です。

写真を撮った手前の部屋でワタシも昼寝してましたから!(笑)

nice!(1)  コメント(7) 

電気のスイッチ [MY HOME]


image-20130705230043.png
(旦那さんのこだわったところ)

マイホームを建てるにあたり、まず旦那さんが希望を出した場所は…


電気のスイッチだったような(笑)

ずいぶん小さな所を決めるところから始まったサンク家造り。
そんなスタートだっただけに、まぁ先が長かったこと!!

少しずつ、UPしていきますね。


あ、スイッチですが…
私も気に入っています。
普通のモノを選べば、暗い所でもスイッチの場所が分かるホタル灯機能があったりして便利なんですが…

まぁ、ここは可愛さ優先(笑)
今ではスイッチの場所も体に馴染んできたので不便は感じていません。

ちなみに、アメリカンスイッチはアイダさんから。シルバーのは「ミメイシス」という大阪のメーカーさんから取寄せました。

プレートはシルバーかホワイトで統一。
洗面所だけタイル素材のホワイトに変化を付けたのが自己満足です(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

また5です! [日記]

image-20130704145300.png
(カーテンと違うね? 笑)

新居に引っ越したのを機に諸々お役所手続きをしています。

人間チビ2人の保護者は稼ぎ頭の旦那サマ。
サンクもそう書いておいた方が良いよな、とワンコ用の転入届けに旦那さんの名前を書いたら…
最初の登録が奥さんなんで、そのままで、と言われました[ムード]
なんか、嬉しい(笑)


子供、サンク、そして次は車の登録。
名残り惜しいですがいつまでも広島ナンバーのままだと面倒なので今度こそ変更する事に。

地名は変更するものの、ナンバーは「5」にしたいところでして。
人気の番号は抽選制。
見事、旦那さんが5を当ててきてくれました♪

ふぅ〜、一安心!


nice!(0)  コメント(3) 

七夕のお願い2013 [みのりチャン]

image-20130703100902.png
(成長が見られた文面)

火曜日、夏休み前の保護者会に学校へ行って来ました。
教室の後ろには週末に控えた七夕祭り用の短冊が。

どれどれ、とみのりのを探すと…
まぁ、ビックリ!
○○になりたい…なぐらいを連想してたワタシの予想を良い意味で裏切ってくれました。
スゴイぞ!

nice!(1)  コメント(2) 

新しい動物病院へ [サンクへの貢ぎモノ]


image-20130701174321.png
(サンク20.4キロ、みのり21.6キロ)

ご無沙汰しています、サンクのボスです。
ブログをサボっている間に、とうとうサンク家は終の住処?!に引越しました。

転勤族だからと、ずっと旅ガラス一家でしたが、これでとうとう持家暮らしです。
(タープやハイエースじゃなく、本物の!)

で、今日は近所の動物病院へフィラリア薬を買いがてら偵察?!挨拶?!に行って来ました。

先生は初診ということで丁寧なカウンセリングと触診をしてくれ、とても好感が持てました。

サンクは4月のフィラリア抗体検査の際に血液検査での内科的な健康診断は済ませていたので(今回初めてシニア用のフルコースで検査)、その辺りの話はせず、今何か気になる事は?との問いにとうとう付いてしまった歯石のケアについて相談して来ました。

豚のヒヅメや牛の骨については、頑張って噛んでしまうラブラドールには不向きとここでも言われ、(しかも骨等の堅い食べ物は噛み癖で使わない方の歯が汚くなり易いとの指摘も)口の中を触れるならば、と、歯ブラシでの掃除をお勧めされました。
そして、その効果をより上げる為に歯磨き粉の使用もアドバイスされました。

サンク、実は歯磨き粉未体験なんです( ´ ▽ ` )ノ

飼い主ですら使ったことのない高級歯磨きで今日からせっせとケアに励みます笑

…ちなみに¥1.400。
嗜好性を高める為に、チキン、モルト、シーフード、ミントフレーバーの4種類がありまして。
ワンコ的にはチキンやモルト(大麦)が好評なものの、飼い主さんは人間同様ミントを好むんだとか。
気持ちは分かりますが、そこは別にサンクの口臭に期待してはいないので笑
我が家はモルトにしてみました。

さ、これから歯磨きします!


今日のサンク

病院でマルチーズちゃんと遭遇。
でも、大人しく伏せのまま会計タイムを過ごせたので助かりました。

nice!(1)  コメント(14) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。