So-net無料ブログ作成
海外旅行 ブログトップ

イギリスな公園 [海外旅行]

12.15お気に入り場所発見!.jpg
(一目ボレした公園)

大会明け後、やっと晴れた本日。
いつもの河川敷に行くのもなんか飽きてきたぞ?と、気分転換に車で公園へ。
えー、サンクを連れて車で引率@旦那無し、初めてだったりします(笑)
広島時代は毎日のように車に乗っていたのにね・・・
裏山へ行く時にはお気に入りフォルダの曲を1曲聞き終わらないぐらいで到着しましたが、
本日は5キロ程の道程。たっぷりと音楽を堪能しながらドライブしました。

行った先はあのドッグランのある公園なんですが・・・

12.15公園探検.jpg
(無駄吠え防止キャンペーン後はリフレッシュに広いお散歩エリアへ!)

ラン側の反対の自然が豊富なエリアに初めて足を延ばしてみました。
すると・・・目の前に広がる景色に一目ボレ♪

12.15楽しかったネ!.jpg
(もっと早く来てれば良かったヨ 苦笑)

木や池のある雰囲気がなんともイギリスの公園を思わせる渋いわびさびのある感じ。
その中を落ち葉をカサカサ音を鳴らして歩く、あの裏山的な感覚。
これだよ、コレ!こういう場所を散歩したかったのヨ!と、大興奮。
きっとずーっと口元緩みっぱなしで歩いたり走り回ってました(笑)
サンクも楽しそうでして。
池のエリアの先の噴水に少し侵入し、案の定スイッチオン。
アホみたいに独りで爆走してました。いい運動になったに違いない☆

7年前にイギリスに旅行した時に一番好きだった公園。
名前は今思い出せないけど(苦笑)グリーンパークだったっけ?!

12.157年前のイギリス旅行.jpg
(2003年の12月。ちょうど12月ってのも何かの縁かな、なんて)


そこでワンコを連れて幸せそうな時間を過ごしている人々を見てあくせく働くのに疑問を感じ・・・
(働くだけで、スイッチオフがあまり上手に出来てなかった気がする)
その後、トントン拍子で退職&結婚、そしてサンクに出会ったワタシ。
今回、その原点だった思い出にちょっと触れたような気がして嬉しかったです。
当時幸せそうに見えたワンコ連れの人間に自分が今はなれたんだなぁ~。アリガタヤ☆


今日のサンク

12.15サンク.jpg
(ガン見サンクと、見ることを止めたサンク)

今日もラン周りでワンコと遭遇しても前回同様に無駄吠え無し♪
9歳のオーシー君と飼い主同士が話している間、しばしデート気分で一緒にいましたヨ。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

雨の日の正しい過ごし方 [海外旅行]


(2003~2004年のカウントダウンを過ごしたイギリス旅行にて)

楽しみにしていた3連休、台風のお陰で台無しです。
が、これを無駄にすることのないように雨なら雨なりの過ごし方を考えました。
(晴れてると、遊んでばっかりで家の雑務が手に付かないまま・・・)
午後から荒れるというので、それまでの間にみのりんの予防接種やら買い物を済ませました。
そして、午後は・・・


(ずーっと家に居ましたよ。もう、これぞまったりのワタシ以外の3人。)

溜めに溜めた写真の整理に着手。
どこから溜めたって?自分でもビックリ2003年、年末に行ったイギリス旅行から。
めまいがしそうな写真の量でしたが、一念発起。
タイトルを書く色紙の組み合わせ等を考えていたら楽しくなってきてしまい、エンジン始動。
いつもの日常業務を忘れることが出来て、良い気晴らしになりました。
何より、写真を見ていても楽しいし。



(携帯で撮った写真だけ少し。)

この旅行がキッカケで自分のOL生活に疑問を持ち始め、ワンコとのスローライフを夢見ちゃったんだっけ。
でもって、帰国してすぐにドッグトレーナーの学校と英会話学校に入学したんだった!
(おかげで2004年はお勉強の年となり、大忙し!)
でもって、翌月に旦那サン(当時は彼氏サン)の広島転勤が決まりトントン拍子に
結婚→退職→広島転居→お気軽主婦→サンクと念願のスローライフと進んだのでした。
ああ、懐かしい♪

って、懐かしんでるもんだからアルバム整理が進むはずもなく。
まだ、イギリス旅行中(苦笑)

今日のドッキリ

みのりんの病院に行く前にランチを買いに行ったラパンで、後ろから「みのりチャン~♪」と声が。
「???!!!」、みのりん、そんなに有名人なのか?!と思ったアホなワタシ。
振り向くと、お馴染みのデカイ車からバコラム家のお二人がニコニコしてました。
「なんか会える気がしたんだ~」って。いや、普通会えないって。あー、ビックリした。

今日のみのりん

今回の予防接種で、今受けなければならない全ての接種が済みました。
保護者としての責任を少し果たせたのでちょっと安心。秋まで痛いのとは少しオサラバです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

マリーアントワネット [海外旅行]


(2001年にやっと訪問できた、念願の場所ヴェルサイユにて。ボスも若かったよ・・・)

今日、新聞のテレビ欄を見て嬉しくなりました。
N○Kで「マリーアントワネット」の特集番組が放映されるというのです。
漫画「ベルサイユのばら」にハマッたチビっ子時代を過ごしたボスとしては
他のどの歴史人物よりも関心があり、勉強!?した存在だけに、楽しみに拝見しました。
フランスの制作会社が作っただけに、見ごたえのある内容で興味津々。
あのヴェルサイユ宮殿の映像がなんとも懐かしい!

そう、ボスは6年前に彼の地を訪れました。
パリに3泊・ニースに2泊という強行スケジュールでお盆を満喫していたのですが
ちょうどその時期は現地のバカンスと重なっていて・・・
期待していた「クリニャンクールの蚤の市」は閑散としていて拍子抜け。
さっさと切り上げて次に向かったこの宮殿には度肝を抜かれました。


(ひ、広すぎる~!!!右下の神殿はマリーとフェルゼンの密会現場とか・・・)

とにかくスケールが大きくて。その庭だけでももうお腹いっぱい。
が、建物の中も凄い事になってました。
豪華絢爛な鏡の間を抜けて、やっとこの方とご対面。


(右が会いたかったマリー・アントワネットです)

漫画では素敵な金髪の縦ロールの巻髪をしていましたが、絵を見てビックリ。
髪の色はグレーだし、ロールどころか何だかチリチリの頭。ま、所詮アニメですから仕方ない。
でも、チャーミングな容姿には間違いありませんでした。
容姿だけでなく、人間としても魅力的な人だったらあんな結末にはならなかったろうに・・・

なんて、特に長く語るつもりはありませんが(あまりに有名ですからね)
とにかく、来週の番組の後編も楽しみに見たいと思います。

今日のサンク : 今日は試しにいつもの公園まで歩いて向かってみました。
           登り道の25分でボスはギブアップ。(あと5分でゴールだったのに)
           平地だと楽なベビーカーも、さすがに登り坂だと重くって・・・
           休憩していたら、コリーのハル君とご対面。
           そうそう、今日ボスがトイレに行ったら中に入ってきて座るだけでなく
           伏せして寛ぎ始めましたよ(笑)そんなにワタシ長居してたかな~(爆)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ&スイス旅行記 [海外旅行]

えー、なっちゃんのボスからのリクエストにお答えして・・・。
去年の6月に行ったドイツ&スイス周遊旅行(あとミラノがくっついてました)の記事をアップします。
(いつもと違い、なっちゃんのボスに向かって言ってる口調です。)

今回のツアーは『I’ll』が主催のツアーで、題して「ドイツ・スイスの絶景めぐりとミラノ 8日間~氷河特急の車窓から~」というのに参加してきたよ。

まず着いたのはミュンヘン。
ここからロマンチック街道を少し経由したりして観光スポットの「ノイシュバンシュタイン城」へ。
お城は有名だから、特に語らないね。

で、ワタシのおススメは・・・
お城までの散歩道のカフェで売ってるアイス!
日本でも売ってると思うけど、モーベンピックというブランドのアイスです。
コレ食べながら(おススメはチョコね。)行くと気分が違うよ。登り道も疲れ知らず~♪

あとは、このお城からそんなに離れていない所にある『ヴィース教会』に行ってくれ~!
ワタシ、宗教心のカケラも無い人間だけどここの教会の美しさにはヤラレました。
外から見ると、とってもシンプルで古い建物なんだけど(しかも、牧場の奥にあるの)
中に入ってビックリ。とにかく手の込んだ、立体的な彫刻の装飾が素晴らしく・・・
首痛くなる程見上げてたよ。ちなみに、世界遺産にも登録されているって。

夜はビールにソーセージを楽しみ、朝はホテルのビュッフェで勝負。

ドイツの食事、あまり期待してなかったので驚いた。
「マイスター制度」はビールで有名だけど、その他のパンやソーセージ作りでも適用されてて・・・
なので、美味しいのよ!ドイツでの2回の朝食、とにかく楽しかった・・・。
いつも独りで居残り食いしてた。旦那サンより沢山食べて呆れられたよ(苦笑)
白ソーセージとハニーマスタードの組み合わせとかおススメよ。あとはリンゴジュース!

えっと、食べ物だけでなく元○○○社員としておススメはやはり文具と金物かな。

デルフォニックスが経営しているショップに並んでそうな海外モノの文具のほとんどが揃ってるよ。
『ゾーリンゲン』の金物も、ハサミとか爪切りとか。切れ味が素晴らしい♪
ミュンヘンの街はフリーの時間が少なくて駆け足で回ったんだけど・・・

そうそう、有名なビアホールの『ホフブロイハウス』は必見の価値あり。
地元の人の飲みっぷりを垣間見ることができる&お土産ショップで買い物が出来るという、
時間がない人には特におススメの観光プランだよ。
そうそう、ドイツのお菓子と言えば「バウムクーヘン」なんだけど・・・。
なかなか売ってるお店って無いのよね。
やっと見つけたのは「三越」のショップでさ。ちょっと残念だった。(味も普通)下調べ必要よ!

ドイツから、今度はスイスへ。
バスでの移動の途中に小国リヒテンシュタイン(切手製造で有名)と、「アルプスの少女ハイジ」の
故郷と言われている「マイエンフェルト」という観光スポットに寄ったんだけど・・・。
個人的に後者はあまり観光する価値を感じられず・・・。
「ハイジの泉」とかってあるんだけど・・・もう寂しいんだよね。

スイスは「サンモリッツ」という高級リゾート地へ。(ここから氷河特急が出てます)
『ハンゼルマン』っていうチョコレート屋さんが有名だったけど、あまり買いたいチョコが無く・・・。
それよりも、スーパーの『コープ』の方が断然楽しめたよ!
(ここでも文房具やら、バスの中でのお菓子&水などをゲット)

で、もしここで時間があったらおススメなのがサンモリッツ湖畔の美術館。

エスカレーター脇にポスターが展示されていて、最終的にはどの絵よりも綺麗な?!
サンモリッツ湖が目の前にバーンって広がります。

で、サンモリッツに来た目的と言えば『世界の車窓から』好きのワタシにとっては念願の
『氷河特急』全線乗車。約8時間って、辛いかと思いきや・・・全く飽きなかったよ!


電車好きの君の旦那なら・・・きっと気に入ってくれるはず。
そうそう、食堂車は必ず利用して。予約が必須だけど、価値は有ると思うよ。せっかくだしね。
でも、味が・・・この時のビーフストロガノフがたまたま美味しくなかったのかもしれない。

で、この贅沢な列車旅行を楽しんで到着するのが「ツェルマット」。
ここは『マッターホルン』観光の拠点になっているリゾート地。各国からの旅行者がたくさん!
駅に着くなり、有名な三角のお山も迎えてくれるよ。

ここのメインストリートでお買い物&食事はほとんど用が済むと思う。お土産屋さんも豊富。
ちなみにワタシは定番のヴィクトリノックスの「ネーム入れ」サービスに撃沈でお買い上げ♪
期待した「SWATCH」はまあまあで・・・買わなかったよ。何しろ、物価が高いんだよね(苦笑)

で、ここに来たら必ず早起きしましょう。

こういうモノが見れますよ。でもね、朝は半端なく寒いから暖かい服装を必ず持って行って!

ホルンは下からばかり見ないで、高い所からも絶対見てね。

で、登山列車で『ゴルナーグラート』展望台に着いた後は・・・是非ハイキングを!

ワタシはモデルコースの「ローテンボーデン~リッフェルベルグ駅間」を歩いたんだけど、
約1時間位かかったかな。空気も綺麗だし、見渡す景色は4000m級の山々。もう、最高!

この後のフリータイム、一度下山してから違う登山列車に乗って『スネガ展望台』へ。

ここからは、また違った角度のマッターホルンと、その後のハイキングが楽しめるよ。
そうそう、展望台のカフェでマッタリするのもおススメ。気持ち良かったな~。
(この後、ハイキングコースで道間違えて健脚コースを歩いてしまい・・・地獄をみたので注意)

こんな感じでドイツとスイスを過ごしましたわ。
ミラノは・・・確かなっちゃんのボス行ってたか、旅行先として考えてなかったよね?!
違ってたら教えてちょ。また懲りずにアップするからさ(笑)

あー、やっと旅行記終わった!一安心!参考になってれば良いんだけどね・・・

あ、今日(26日)の普通の記事は・・・もう省略。

今日のサンク : 体重 19.9キロ  食事量 250グラム
           日中ずっと暑く、ボスとエアコンの効いた部屋で睡眠。
           夕暮れ時にハヤテと一緒に散歩。
           夜、寝すぎて眠れないボスが向かった洗面所でゴキ○○発見。
           「ギャッ」と言う悲鳴と、その後の格闘を眠気マナコで見守ってました。
           (ゴキさん、逃げてくれれば良かったのに、先日のバルサンで弱ってて・・・
            そのおかげでワタシが止めをさす破目になりましたとさ)


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

去年の今日はドイツに。 [海外旅行]


(ミラノ経由でミュンヘンに到着。さすがドイツ、と思わせるベンツ等の広告が沢山。)

そう言えば、去年の今日。
新婚旅行という名目で、ドイツ(周遊でスイスとイタリアも)に旅立ったのを思い出しました。
ドイツと言えば、今サッカーのワールドカップで注目を浴びているアツイ国。
ここに去年はお気楽気分で滞在していたのでした。

気楽な気分だったのはワタシだけで、サラリーマンの旦那サンは休むのにも一苦労。
周りは通常通りの業務をしている中で独りだけ休むのですから、フォローが大変。
結局、当日の朝8:00に広島空港から成田に向けて発つというのに、帰宅したのは午前様。
本当に旅行なんて行けるのかな・・・と不安になりました。

恐かった寝坊も回避でき、成田・ミラノを経由して初めて訪れるドイツへ。
ドイツでは、白亜の城「ノイシュバンシュタイン城」とロマンチック街道観光、
そして忘れてはいけないビールとソーセージを食すのが最大の目的でした。
(旅行全体の一番の目的はスイスでの「氷河特急」全線乗車!「世界の車窓から」好きなので)

素晴らしい天気の中、素敵な眺望を楽しみ、

(ディズニーランドの「シンデレラ城」のモデルとして有名なお城ですね。)

美味しいモノを食べ、

(この時期の名物、「白アスパラガス」ドイツ風の綴りは「Spaegel」。Aは頭についてません)

ココでしか買えない?!カワイイ雑貨を買い、

(有名なビアホールのグッズと、日本のアフタヌーンティーみたいな雑貨屋「バトラー」のモノ)

そりゃ、満足な8日間でした。
なんて言っても、自分でご飯を作らなくても料理が出てくるのが久しぶりで嬉しかった!
おかげで旅行中に体重2キロ増えてしまい・・・
ヨーロッパって、食べ物が美味しくて困るわ。
(ちなみに、秋に行ったカナダでは体重減りました。何食べても殆んど美味しくなかった・・・)

旅行の詳しい話はまた別の日に。
旅行で撮った重い画像を変換するのにPC音痴のボスは変な手間をかけていて、
今日はこの3枚を変換するのでタイムアップ。
(雑貨の写真はさっき撮りました)

一家に一人、パソコン通が必要ですね。
今日から8日間の間にフォトショップちゃんと勉強できるかな・・・はぁー。

今日のサンク : 体重 20キロ   食事量 380グラム
           昨晩からの雨で今日は散歩なし。
           その為、体のメンテナンス?!に時間を費やしました。
           伸びてきた足裏の毛のカットと耳掃除。 
           梅雨入りの影響か、耳の中も湿り易くなっているようです。
           そして・・・今日は食糞2回・・・。なので食事量少し減らしました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
海外旅行 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。