So-net無料ブログ作成
検索選択

お花用品ツアー [お花]


image-20110310141801.png

四谷の東京堂に行って来ました。
プリザーブドフラワー等がある建物と、
資材や花器を扱う店舗をハシゴ。

今日は下見気分だったので、
とりあえずツボな瓶を2つと、
昨年から急に好きになったアジサイのプリザを
買ってみました。


image-20110310142138.png

image-20110310142201.png

アジサイはトイレか玄関に飾るかな?


で、ランチはこちらへ。

image-20110310142256.png

ヴィータローザ、バラ色の人生と、
お花ツアーには持ってこいの名前の、
んが、ガッツリボリュームのお店へ。

メキシカンベースのお店なので、
アボカドが沢山メニューに登場と、嬉しい店。
値段もこれにドリンクとスープ付きで¥880と、大満足!

ワタシでも残す量でしたよ(笑)
ちなみに、火曜日のケンタッキーのランチ。
ツイスターセットだとお腹が空いて大変でした!
nice!(0)  コメント(30) 

お花教室ドロップアウト? [お花]

今月の教室で幼稚園で開かれているフラワーアレンジ教室が終了。
来年度の継続をどうするか考えていましたが、今のトコロ辞める方向に。

理由は・・・

どかーん、と大きいアレンジは我が家には不向き
自分の好みの花・色味で選びたい
花屋さんで買うのも良いけど、自分で小径に植えたお花等を使いたい

と、幾つも挙げられ・・・

毎月、誰かと一緒に「どうしたら良いかな~!?」とか「うわ、失敗した!」なんて
話しながらやるのも楽しかったし、教室の前後でみぃちゃんの様子を観に行けるのも
とても貴重だったんですが、↑の理由の方が勝った!・・・と、思う・・・いや、思うことにする!

で、自分が希望としているお花のボリューム、雰囲気、
それからやってみたかった「ブーケ」アレンジ。
全部の要素をクリアしている『青山フラワーマーケット』の教室へ挑むことに。

このお店、とにかく好きでして。
一番馴染み深かったのは渋谷駅の改札からすぐのお店。
ちょこっと手軽に買うブーケが、安価ながらとにかく可愛いのがお気に入りで。
見ているだけでもシアワセ~と束の間の安らぎタイムが得られます。
自宅から割と近い駅にも支店があり、やっぱりそこも好きなんですよね。
なんで、好きなテイストのお店で習えば、自宅でもホケ~っと出来る花に仕上がるかも!?と。
とりあえず、まずは一度行ってみようと。

なんで、来週の土日はディスク大会には行かず。
お花教室にエントリーしました☆
久しぶりに一人で家から脱出だ♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のお雛様 [お花]


image-20110222200329.png

毎月恒例のフラワーアレンジメント教室。
今回のお題はひな祭りでした。

幼稚園には既にワタシが震え上がる程怖い
古びた雛人形が飾ってありまして(^^;;

人形恐怖症の母親をもった不憫なみぃチャン、
きっと家を出るまでは雛人形とはご縁が
無いことでしょう…

その代わりに今年は花で女子のお祭を祝いたいと思います。チビ雛飾りも入ってますし!

ちょうど昨日、大好きな青山フラワーマーケットで花を眺めてホケ~っと癒されていたので、
今日の教室のタイミングは嬉しかった☆

そして来月。
教室で意気投合したママ達で、先生に教えてもらった花材屋さん探検をする事になりました。
来年度も継続するか悩んでいたので、
この探検で自分で選ぶ楽しさを味わえたら…
教室は辞めて自己流でお花をいじりたいと
思っています。

花は良いのだ。
太らないから…(笑)


nice!(0)  コメント(1) 

バレンタインデー用アレンジ [お花]

1.25バレンタインアレンジ.jpg
(今回のお題はバレンタイン

1月のフラワーアレンジの教室は「バレンタイン」がテーマ。
土台はもちろんハート型。周囲を覆うリボンは薄いパステル調のピンク
そして濃~淡のバラに真っ赤なハート、そしてチョコモチーフの飾りに・・・
極めつけは白いフェザーのフワフワとしたアイテム

薄いバラの段階でううぅ・・・と辛くなってきたのですが、
その白い羽飾りを見た時に「あ、あかん!」と好みの限界を達してしまいました(苦笑)

材料の調達は先生が一括して行っていて、
その先生というのがとにかくソフトで可愛らしい女性なんで、納得のチョイスです。
教えて頂くのは本当に楽しいんですが、使わない材料やお花が毎回出てしまうので
(今回はバラだけにしたく、スイートピーやスカビオサは使いませんで持ち帰り)
来年度受講するか、ちょっと迷ってたりします。

と、迷いながら!?作った今回のアレンジ。

1.25ハートなアレンジ.jpg
(笑っちゃうほど下手くそ!)

白い羽はやっぱり拒否反応が出てしまうので取ってしまいました。
すると、みぃチャンには不評を買いましたわ(チビっ子女子的には大好きなアイテムだった模様)

中心の方の濃いピンクはすごく好きなんですけどね。
どうも薄いピンクは苦手です。
(でも、薄いピンクのバラが白とかクリーム色のバラ同士で組み合わさったブーケとかは大好き。
ただ、今回のようなヒダヒダなバラじゃなくて、ぽってりと丸っこい種類が好みです)
また、チョコのピックも結局茶色が合う場所が見つけられなくて使わずじまい。
今回もたぶん教室で1.2位を争うシンプル具合となってしまいました。
でも、気の合うママが、「ワタシもバラだけ使った!」と言ってたので、ハズレでもないかも!?
もちろん、その方もサバサバ系(爆)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メイちゃんとお正月 [お花]

12.20メイちゃん?.jpg
(メイちゃん!?)

月曜日、恒例のフラワーアレンジ教室へ。
今回のお題は「お正月の玄関飾り」ということで、『しめ縄』作りをして来ました。
前回のクリスマスに続いてリースに生木(今回は松)を巻きつけて作るんですが・・・
その段階で「似てる!」と何だかレーダー反応。

そうだ、『となりのトトロ』のメイちゃんの髪型にソックリ(笑)
一人ニヤケて写真なんぞ撮り、またしたても工程具合に遅れが出てしまいまして。
水引やらを取り付けるのはまた自宅にてクリスマス後にでも行いたいと思います。

12.20しめ縄.jpg
(今回の花、シンビジュームもデンファレもお上品でワタシのキャラではありません 苦笑)

そうそう、リボン恐怖症のワタシですが、
最初に松がメイちゃんに見えたせいか、可愛いテイストに芽生え・・・
松かさをリボンの中心に据えて2個も作ってしまいました。
なんだろう、ピンクの方の和テイストなリボンが松と相性良く見えてから一気にアイディアが。
材料は同じでも、皆さんリボンや水引の使い方が違ってとても興味深かったです。
特に、隣のママなんて華道経験者だけにとっても豪華なしめ縄が出来ていて。
しめ縄自体、あまり縁が無くてイメージが沸かない自分とは大違いでした(苦笑)

それでも、「これ素敵!」と言ってくれるみぃちゃんの存在は有り難い(笑)
そう、こんな出来でも飾って季節を感じられるのは良いことです。
広島時代と違い、自分から意識して動かないと四季の移ろいに鈍感になってますから!
前は裏山に散歩してるだけで、いやあそこで生活しているだけで色々感じられた☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

X'masにしやがれ!① [お花]

12.3クリスマス感.jpg
(リースの完成でクリスマス感アップ☆)

また更新が滞ってまして・・・
大会明けの月曜はボサボサになっていた髪の毛をバーッサリ10センチ以上切り落としてスッキリ
んが、翌日の火曜。月1開催のフラワーアレンジメント教室で再びモヤモヤ発生(苦笑)
なんでかっていうと、お題が難題過ぎて時間内に出来ず、家に持ち帰ってしまったから!

そう、今月の課題は「クリスマスリース」。
ワイヤーで作った台に、生木の「もみ」と「ひば」達をかなりの力仕事で巻きつけるんですが・・・
その工程でだいぶ精力を使い果たしてしまい、肝心な飾り付けは時間切れ。
で、本当は完成品を先生にチェックしてもらうんですが、隠れるようにして帰って来ました(笑)

本当はね、リボンやらコットンフラワーやら金色のヒイラギなんかも付けるんですが・・・
どうも「リボン恐怖症体質」な自分、何度かリースに付けるも・・・却下!
ワタシ以外は皆さん、ベルの上にリボンワークを施した豪勢なリボンを付けてました。
(それが無いのを先生に見せるのも不憫だったのであえて見せなかったってのもある 笑)

12.3完成!.jpg
(左が逃げ帰った時のリース。で、右が一応完成品。いいの、シンプルで・・・)

火曜に持ち帰り、水~金は幼稚園が個人面談でお昼までだったので時間がなく。
で、今日やっと完成に至りました。
みぃちゃんには「可愛くない」と言われましたが、ワタシ的には満足です。
先生の美しいリースに比べると葉っぱがあっちコッチ向いて元気ありすぎですが・・・
実は特別な思い入れのある「特選アイテム」をしこんでありましてネ♪

12.3こだわった素材.jpg
広島の裏山から引越しの時に大事に持ってきた松ぼっくり♪)

春の引越しの際に、裏山でみぃチャンが採って来た松ぼっくりを大事にしてまして。
この宝物をやーっと日の目に出す事が出来ました。だから、もうそれだけで満足なんです。
その家なりのストーリーのあるクリスマス飾り。我が家にも出来ました☆

で、メインが完成したので勢いがつき・・・あまった材料でちびリースも作ってみました♪

12.3ちびリース完成☆.jpg
(ちびっこリース作りも楽しい♪)

このリースはトイレに飾ってみました。
我が家のレトロなトイレ、どうもこういうテイストのモノがしっくりくるようでして。
白・こげ茶な色味の空間にリースの色とラブラドールのカレンダーはワタシのツボど真ん中♪
とーってもリラックスしてトイレしてます(爆)ブフフ。

ちなみに、そのトイレのこれまたいい味出してる古いドアはこちら。

12.3ふらんすな人々.jpg
フランスな人たち)

大好きなサヴィニャックのカード。
トイレをアピール出来るよう、一応「石鹸」の素材を選びました。
右側は全くトイレとは関係ないおフランスですが、ほら、一応フランスに片思いしてる家だから♪
ね、サンク?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ニラをバカにしていたら・・・ [お花]

10.3ニラの花.jpg
(ニラにこんな可憐な花が咲くとは!)

何だか今年は人生で初めて知ることが多くてね。
引越しがキッカケで芝生植えたりとかチャレンジが多かったからかな?)

つい先日知ったのがコレ。
春先、ボス母が「あるとご飯作りに便利よ♪」と、プランターに植えてくれたニラ。
あまりに生活感が漂う、そしてシュッと和風な風貌に魅力を感じなく・・・
実は玄関周りからは撤去してベランダに移してしまってました(笑)

すると、洗濯物を干しにいった時に目を見張る。
ニラに可愛い白い花が咲いてるじゃないですか。
和風和風とバカにしていたあのニラに。
これには驚きました。ニラ、扱いを低くしてしまってゴメンよ。

・・・でもね。お花が咲くと葉っぱの方に栄養が行かないから摘ませてもらったヨ(爆)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実りの秋・お花編 [お花]

幼稚園で行われてるフラワーアレンジメント教室の第3回。
やっと待ち望んだ「ハロウィンリース」の回がやって来ました♪
前回までと違い、机に配られた材料を見ただけでテンションアップ。
ハロウィンの色合いって可愛いですよね!?
パステルカラーが存在しない(爆)お花や小物を見て、可愛げないキャラ、ボスは大喜び。

9.28ハロウィンリース.jpg
(やっと楽しい教室となりました☆)

リボンの柄やワイヤーガーランドのファンシーな雰囲気が苦手ではありますが、
オレンジと山吹色のバラ、そしてかすれた黄緑の紫陽花の色具合に満足!
他にも黒いバラが3輪配られていたんですが・・・
「黒い犬は好きだけど、黒い花はちょっと勘弁!」と、使いませんでした。
(一応、イメージを掴むために配置してはみたんですが、そこだけ色がクッキリしすぎるので却下)

OL時代、お店がハロウィンのディスプレイになるとウキウキしていたのを思い出しました。
いつか自分も家を飾り付けたいな、と夢見ていたので今回のリースは大満足☆
3回目にしてやっと誇らしげに自分の作品を持ち帰ることが出来ました(笑)
もちろん、既に玄関で出迎えてくれてます♪


今日のお花

今回もプリザーブドフラワーでした。
生花よりも、私はこっちの方が好きかも!?
いつかは自分で材料を選ぶところから作品作りに取り組みたいです♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2学期のお楽しみ [お花]

5.24日々学習.jpg
(ボス、久しぶりに授業!?を受けるの巻)

月曜日はカメラ撮影可バージョンの保育参観日。
そしてその後はまた園ママのランチ会。今回は最終的に12人程参加?
時間こそ先週よりも短かったものの、正直ちょっと疲れたりも。
(全員が同じ内容のトークを出来ない人数で集まるの、ちょっと苦手
でも今はみんなお互いの事を知ろうと手探り中だから仕方ないかな・・・)
すると帰り際、スーパーへはしご組だけで歩いていたら
「毎回コレは疲れるよね?」と他のママさんも。同じこと考えてる人がいましたわ(苦笑)

そして火曜。今度は参観抜きで、自分のお楽しみのために幼稚園へ行って来ました。
人生初のお花の授業(笑)
フラワーアレンジメント』です。
(幼稚園の母の会が開催している教室です。行ったついでに少しみのりんを覗けるのもマル♪)

みのりんがお花が好きなのに、自分は天敵「あおむし」が怖くて育ててあげられず。
なんで、せめて切花で楽しめたら・・・と受講してみました。
お花、三十路女子になってから随分興味が沸いていていたので良い機会と思って。

知らないことばかりでとにかく新鮮で、黒板に書かれたことなど、真剣にメモとりましたわ。

で、出来上がったのがコチラ。

5.24初アレンジメント.jpg
(初めてだから、仕方ないんです!それにしても我が家の雰囲気に合わないお花だ 苦笑)

ワンコブログでもお花の好きな方が沢山いて。
皆さん、ササッと、サクッとお花をアレンジされているけれど・・・
これってやっぱりセンスが問われますね。
いくら初めてだとしても・・・ワタシはちょっと下手過ぎた(苦笑)
しかも、最後の方は集中が途切れて雑になってくるし。
初心者のうちは、もっと小振りにまとめた方が難を隠せるな!?ってのは学べました。
(ワタシは最初の1本を長く挿してしまったので全体のラウンドサイズが大きめに発展)



<今日の花材>

バラ(タイタニック)
カーネーション(テンダリー)
SPカーネーション
SPカーネーション(チェリーテッシーノ)
トルコキキョウ八重
ブルースター(ピュアブルー)   ◎
アルケミラモリス          ◎
レモンリーフ

残念ながら、好きだ!と思えた花材は2種だけ。
ちょっとね、エレガントな雰囲気のお花達だったので、ワタシには無縁で(苦笑)
(玄関に完成品を飾ったら、場違いで笑えました。みのりんは大喜びでしたが。)
バラはバラでも、「ベルばら」みたいな尖ったバラじゃなくて、コロンと丸みのあるヤツが好きですわ。
カーネーションも、先がビラビラしてるのであまり好きじゃありません。
今度、自分の好みで揃えるのも楽しそうかも♪

ちなみに、来月はジューンブライドにちなんで「リングピロー」だそうです☆楽しみ!
(しかもプリザーブドフラワーだとか。嬉しいな~)


日曜日のみのりん

5.23DJminori.jpg
(DJ MINORI IN THE HOUSE~!)

電話に付いているアプリのスクラッチゲーム。かなりお気に入りでして。
「耳に左手を当ててやるんだヨ」BY 父
「首を左に傾けた方がカッコ良いヨ」BY 母
両親からアホみたいな教育!?を受けてDJ遊びを楽しんでました☆


今日の社宅

サンクの散歩から帰り、お風呂場で足を拭いていると・・・
歩く蚊!?を多数発見。
よーく見てみると・・・足がシマッ蚊のような白黒の、カマキリの赤ちゃんでした。

最初は5.6匹だったのが、その後も続々発見。
どうらや外に干してあった足拭きタオルにくっついていたのか!?
いや、タオルが干してあった窓辺近くに居たのかな。窓付近でも沢山居たし。
去年、広島の裏山で大量発生していたカマキリ。サンク家に付いて来た!?(爆)

「夏になったら行列が見られる」と言われていたアリも、春の時点で部屋で見つけたし。
やっぱり恐ろしい社宅です(苦笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。