So-net無料ブログ作成
検索選択
小庭開拓 ブログトップ

土地勘をつけましょう [小庭開拓]

image-20110309124820.png
(新しくアイビーが仲間入り )

昨日も今日も。
サンクと散歩をしてから単身でお出掛け。
題して、

土地勘をつけようキャンペーン

昨日は土地探しで狙っている駅の商店街と
大好きなお花屋さんをチェック

今日はお花屋さんで決められなかった、
いや、もっと安く買えるハズ(笑)と、
我慢したアイビーと、鉢植え用の花を求めて
ホームセンターまで車でびゅーん。
1人で運転して行くのは初めてでしたが、
またしても行動範囲が少し伸ばせた自分に
自己満足(笑)

昨日の半額以下でお気に入りのアイビーに出逢えたのもニンマリ。
ピッツバーグという、白い縁取りが無いタイプを選んでみました。
さっそく、休耕状態の冬の小径に投入!
成長したら、これで簡単なリースを作ってみたい!
雑誌のパクリですよ。
毎回のことながら(笑)

花はまた週末のレッスン後に探したいと思います。

nice!(1)  コメント(3) 

ARE YOU 芝? [小庭開拓]

6.21芝生?.jpg
(「隣の芝生」的な距離から見ると青くなってきた小径。中身は訳アリですけど・・・)

朝6時。
「サンク行くよ!」と昭和な玄関から出かけた時のこと。
ちょっと気になるアイツを見てみたら・・・
あら?なんか青いのが増えてきた!
週末はチョコチョコ芽が出てきたぐらいだった15(火)種蒔きエリアが変化大!
間近ではなく、「隣の芝生」的な距離から見ると、青々としてるし♪
うわ、やった!と、正直嬉しかった。

ま、半分は雑草なんですけどネ。
それでも引越しから始まったこのドタバタ学期の終わりに嬉しい成果が現れました。

・・・なんて。
サンクの運動から帰ってきてから見ると、出発時よりも伸びてる感(笑)
さらには、本日の幼稚園保育参観&クラス親睦会から帰宅した時にはもっと成長してる感(苦笑)
西洋芝おそるべし!これだから成長が早いと言われるんだね~。
今後のお付き合いがちょっと大変そうに思えてきた(爆)


今日の小径

6.21小径新顔.jpg
(芝生エリアを紹介する、右腕ボンレスハムみのりん)

先週のカフェで、ミントが要所に使われてる具合を見て、
そうだ、ミントが必要だわ、と日曜にホームセンターでお買い上げ♪
(自分の冴えない料理の飾り付け&カラフェとかに水入れて飲むときに入れておくと味が爽やか♪)

そして、幼稚園からみのりんが朝顔を連れて帰って来たので、プランターに植え替えました。
またしても「緑」色ばっかり増えてしまったけれど、何だか楽しいです。

そして・・・今日もバジルに付く小さい青虫を退治すること4匹。
だんだん青虫に対して免疫が出てきました。但し、どれも1センチぐらいのですけどね(苦笑)



今日のサンク

日曜、ワンコのトレーナーさんのカウンセリングを受けてきました。
先日のカウンセリングよりもかなり充実の内容でして。ちょっと希望の光が見えたような?
自分の躾の仕方の「詰めの甘さ」を指摘してもらえ、良かった!
それはまた別の話で・・・


今日の幼稚園ママ達

ファミレスでのランチ形式で行われたクラスのママ親睦会@22人。
2時間の間の半分はほぼ「飲み会」状態でした(苦笑)
皆さん、飲みっぷりが良くて驚きました~。
ワタシは隣のママさんが同じ時期、同じデパート内で働いてたと判明して驚いて。
そう言われてみれば、見たことがある!と盛り上がってしまった☆

なんて、デパート内と言っても・・・
片やテナントで入っていたハンズ人。お相手はデパートの花形、「受付嬢」!(爆)
・・・美人サンで素敵だったから覚えてたのヨ。一方的にワタシだけ(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

蚊連草デビュー☆ [小庭開拓]

6.9サンク.jpg
(色が変な写真ですが、サンクが「いかにもサンク」な顔してるので 笑)

本日、ネットで気になって注文した『蚊連草』が到着しました。
(詳しくはコチラ→『蚊蓮草』の説明@楽○

簡単に言うと、
虫除け効果のある『ゼラニューム』と、『シトロネラ草』を異種交配した植物だそうで、
蚊の炭酸ガス察知効果を鈍らせ、刺される機会を減らす、という仕組みらしい。

6.9蚊蓮草到着.jpg
(確かに、シトロネラ特有の香りがします。)

箱を開けてみると、早速あの特有の爽やかな香り。
ワタシ、このシトロネラの香りだけでも満足なので。
効果は過大に期待せず、効けばやったね☆ぐらいのスタンスで臨みたいと思います。
ちなみに、先日買った「ローズゼラニューム」よりもかなり香りが強いです。
成長する力が強いそうなので、とりあえず2株だけ買い、あとは上手に増やして・・・
玄関ベランダ・縁側の「蚊の乱入ポイント」に置いていきたいと。
そして出来たら庭の要所にチョロチョロ置いて、全体をカバーしたいですわ☆


今日のサンク

6.9サンク爆走.jpg
(小径で爆走サンク)

夕方、小径の手入れをしていて。最後にひとっ走りさせておきました。
最近、午前のたっぷり河川敷散歩とコレが日課になってます☆
小径で一緒に外に出てることにより、家の周りのいろんな音を聞かせてます。
室内にいると絶対に吠えている配送トラックの到着も、外にいると全く無反応。
早く慣れて欲しいなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

全員参加! [小庭開拓]

6.6日曜スタート!.jpg
(日曜参観チーム&お留守番、小路開拓チーム)

本日、みのりんは日曜参観日。
父親参観的な意味合いの日だったので、旦那サンに頑張ってもらいました。
お外でラジオ体操をしたり、ゲームをしたり。
そして教室では一緒に工作をして楽しんだようです。
帰宅の時の2人の笑顔が、その楽しかったっぷりを物語ってました☆

参観チーム不在の間、ワタシは今日も園芸というか、ほぼがっつりドカタ作業。
昨日は完成までの道のりの遠さにゲンナリ気味でしたが、
今日は「これ、別に仕事じゃ無いしね?」とノルマでもなければ〆日も無いただの「趣味」と気付き。
なんか気分が楽になってきました。

すると、助っ人まで登場♪

6.6今日は進んだ!.jpg
(お隣のチビっ子2人&旦那が手伝ってくれまして、今日は捗った!)

お隣のチビっ子達が大きなスコップに引き寄せられて(笑)お手伝いに参加してくれました。
で、遊びのように「楽しい♪」と、なんと3時間近く一緒に労働してくれました。
途中、こんなに楽しい休憩も挟んでネ(笑)

6.6労働後の1杯?.jpg
アイスとビールでかんぱーい!)

3時の休憩タイム、おじさんが皆を連れてアイスを買いに。自分にはビールで(笑)
道路に椅子を出して、ちょっとしたアウトドア休憩を満喫しましたヨ。
ワタシも道路に座ってパピコ(子供かっ!)
すると、小学5年生のお兄ちゃんにまで楽勝のスピードで完食。
みのりんが、また「お母さん速い!」とベタに驚いてくれて。
パピコはね・・・吸ってばかりじゃダメなのよ。空気を入れて押し出すのが裏技ヨ(笑)

合計5人で役割分担してなんとか形になってきました。昨日から比べたらすごい進歩♪
スコップでざっくりとは耕せたので、後は小石と雑草を取り除きたいと思います。
そして・・・雨予報の前までに種を蒔いておきたい!!!!!


今日の参観チーム

6.6日曜参観チーム.jpg
(日曜父娘)

みのりんがまたしてもメイちゃんor山下清状態。
最近、スカートばかり履きたがって、ズボン拒否。色はピンクで形はハートお気に入り
旦那さん、今日は昼からビール満喫。ま、働いてくれたので良し!
たまにはこんな日曜もネ。出かけなくても楽しかったし。


今日の小庭開拓

6.6紫陽花ジャングル.jpg
(あじさいジャングルも手入れしました)

引っ越して来た時は、控えめに物置前のスペースに存在していた紫陽花。
最近、びっくりする程大きくなり、ちょっとしたジャングル状態に。
花はキレイなので好きなんですが、このままだと大変なことになりそうなので剪定をば。
でも、どれが花の咲く可能性のある芽なのか分からず(苦笑)
今日のところは、現段階で花が無くて、とにかく背が高かったり張り出した部分をカット。
今度ボス母にでも見てもらおう☆
(その後、同じ社宅内に物置と同じ高さまで成長した紫陽花達を見つけて驚いた!)
ちなみに、紫陽花エリアは陽当たりがあまり良くないので芝生は無理。
何を植えようかな~☆
nice!(0)  コメント(2) 

芝を利用する全てのプレーヤーへ(笑) [小庭開拓]

6.5芝生への第一歩.jpg
(芝への遠い道のり)

本日、某ディスク団体の日本一決定戦の初日が繰り広げられてますね@鳥羽。
年に1度、その「芝の聖地」を目指して数多くのプレーヤーが愛犬と長いシーズンを共にする。

その団体の底辺会員である我が家も、西に東と(笑)色んな土地でプレーしてきましたが・・・
会場の芝生、生えてて当たり前?ぐらいに思っておりました。
(さすがに、2009年9月広島大会の会場はキレイ過ぎて驚きましたが)

違いますよ。これからは、大会会場でコートに入る前に「一礼」ぐらいしたい気持ち(苦笑)
芝生って、育てるのも、その後を管理するのも本当に大変なんだってことが分かりました、今日。

週末、念願のホームセンターの園芸コーナーでスタッフの方と色々話しを聞きき、
おススメされた「芝マット」使いをスルーして(笑)、種蒔きコースをチョイス。
目土に床土、そして大きなスコップと、蚊避け対策に「ローズゼラニウム」を購入。
(柵周りを這わせるのにおススメされた植物、「アイビー」は、ちょっと保留。)

帰宅し、小庭に日陰が出来るのを待ってから作業を開始したんですが・・・
あまりに土が固くて、スコップが楽に使えず。
足でかなり強く踏むも、カッチーン!と石や、石並みに硬くなった土にぶつかる。
おかげで、ほんの30センチ程しか耕すことが出来ませんでした(涙)

芝への道のり、長すぎでちょっと心が折れそうになり・・・
自分でも半分笑いながら「ネバーエンディングストーリ~♪」なんて鼻歌まじり。
いや、本当に終わるのか自信なくなってたりも。

そして最後に、毒吐きますよ?用意はいいですか?(笑)

「旦那、なんで手伝おうと思わないの!!!!!」
「雑草とか大きい石が小庭から無くなってるの、気付いてよ!!!!!」


・・・そして「お疲れサマ」って労ってくれよ(切実)



今日のみのりん

6.5今日のお楽しみ.jpg
(ケロッグに続いてパピコデビュー)

近くの商店街にある呉服店に、幼稚園の「七夕祭り」用の浴衣を買いに行きました。
で、あまりの暑さに「アイス食べよう」と、大人の方から言い出して(旦那)。
コンビニでパピコを買って帰りました。
で、みのりんとワタシが一斉に食べるのスタート!
サクッと食べ終わったワタシを見て、みのりんが「おかーさん、はやいっ!」と目をまん丸にして驚く。

パピコ歴約30年の早業、なめるなっつーの(笑)
こっちは小学生の時から大人買いしてたんだから(爆)

・・・そんなの知る由もないみのりんは、度々「アイス、本当に美味しいネ♪」と言ってご機嫌でした。



今日のサンクのボス

夜、あまりにムカッときていたので旦那チームがお風呂に入ってる間にサンクと家出。
向かった先は・・・河川敷(笑)
サクッと1ラウンド+α、遊んで来ました。あ~、やっぱりコレだね☆

それにしても、園芸コーナーのスタッフ女子さんがステキで。
色んな質問(青虫が来ないのどれですか?とか 笑)に丁寧に答えてくれて、勉強になりました。
やっぱり専門知識ってしびれます(笑)
そして、何しろ、今まで真剣に踏み入れたことの無かった園芸コーナー。
かなり好きになってきた!
やっぱり、草ばっかりでなくて色のある花も欲しくなってきました♪
nice!(0)  コメント(2) 
小庭開拓 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。