So-net無料ブログ作成
検索選択

スケートシーズンのお楽しみ [テレビ]

グランプリシリーズ中国戦。
みぃチャンが早々と寝てくれたのでじっくりと堪能しました。

鈴木明子選手の前ふりでバンクーバー五輪の映像が流れれば
あの大きな瞳に魅入られて一緒にまた泣いてしまい、

安藤選手の演技前、コーチが後ろのチャックを閉めるような姿を見ては
この2人の関係はやっぱり…と変な深読み。

そして、やっぱり私のツボはこの人。

ジュベールが天気の良い屋外でインタビューを受けてる映像だけで大笑い。
日焼けで赤くなるのもそこかい!

そして、ショートプログラム本番。
滑る前から、彼の特徴である目の下エリア一帯の紅潮っぷりにクスクス。
滑り出せば、何だか面白い振付にまたツボをエグられてしまい、
トリプルアクセルか何か、単発ジャンプの後のポーズで大笑いに。

もちろん、演技終了時には鼻の周りが真っ赤で。
申し訳無いけれど、本当にへんなトコで楽しませてもらってます。
シーズンスケート大会が楽しい!


本筋の話も、ちゃんとすると…

長洲選手の、普通のスピンに何故か凄く惹きつけられました。
脚の形が時計で言うと3:30みたいなヤツ。
足先からただグルグル回る動きの連続がキレイに感じるとは。
他のスピンでも、軸を中心に回ってると言うよりは
外側からねじ込んで来るようなキレがあり、特徴的でした。

…と、ド素人の個人的な意見の巻。


今日のサンクのボス

幼稚園にバザーのお手伝いへ。
出店の準備係だったんですが、燃えました。
商品を箱から出して並べたりと、昔のお仕事内容でしてね。
やっぱり販売の血が騒ぐんですね。
まだブランクは大丈夫でした(笑)


今日のみぃちゃん

母親が昔のお仕事に燃えてる間、お友達の家で初のお留守番。
その家のパパとチビッ子姉弟で仲良く遊んでいたようです。
頑張った!




nice!(0)  コメント(0) 

眠れない~ [テレビ]

テニス、今度は女子。
伊達チャン、やったー!

nice!(0)  コメント(0) 

フランスより生中継 [テレビ]

テニスの全仏大会、男子シングルス生中継。
錦織君の応援しています。

2セットダウンから3セット目でタイブレークになり、モノにする。
4セット目もシビレる展開になって来ました。

愛犬にフランス語の名前を付けたCINQ家。


・・・さっぱりフランス語分かりませんけど(笑)
でも、使えるフレンチ知ってます。

「アン カラフェ ド オ シルブプレ!」
(意味:水下さい!ミネラルウォーターじゃなくて、ただのヤツ。ボトルに1本たっぷり!)

コレと、挨拶だけはかなり本場仕込ですヨ(笑)



今日のみのりん

今日はカメラ撮影OKの保育参観日でした。
本日もずーっとペコちゃん状態でお口からベロ。
「口にちゃっく!」と、野球監督並みにサインを出すも、頑固なピッチャー並みに首を横振り(苦笑)

帰宅後、今度は社宅の先輩ママさんがバレエの体験に行く?と誘ってくれる。
もっと先になると思っていたみのりんのバレエ遊び、ついに実現しました。
明日にでも、ちょっと笑えるその勇姿をお見せ出来るように頑張ります。
しかし。ここでも口を半開き。
先生曰く、「緊張しているとベロが出ちゃうのよ」と。
先生から言われる「口にチャック!」には素直に反応し、とても楽しそうに踊ってました♪
nice!(0)  コメント(0) 

瑛太祭り☆ [テレビ]

つい火曜の夜のこと。
すっかり先週の第1回を見逃した『ジェネラルルージュの凱旋』を
まだ間に合うかな・・・なんてテンション低めに見てみる。
(仲村トオルと西島秀俊。かなり好きなんで、2ショットが嬉しすぎました♪)
テレビの位置がまだリビングになく、どうもテレビっ子の本領が発揮できていないので
今クールのドラマは諦めるか・・・なんて思っていたその時。

「木曜22時は・・・」と始まったCMで嬉しい雄たけびを上げそうになる(笑)
うわ、瑛太君と樹里ちゃんのドラマだ~っ!
あっさり前言撤回して、2010年「2学期」もドラマを楽しむことにします♪

今日なんて、先日やっていた瑛太君の映画を見て、一人「瑛太祭り」。
フジテレビでは今、「樹里ちゃん祭り」のようですが、ワタシはこっちで☆
週末はその2人が出ている『のだめ』の映画のテレビ放映を楽しみにしてます♪
って、その頃「大吉ミーティング」だったっけ(笑)

ちなみに、水曜の松雪サンのも録画済み。後日見ることにします。
松雪さんですから。きっと良いハズ。

で、その木曜22時ドラマ。
最初だけリアルタイムで見ましたが・・・やっぱり瑛太君良いなぁ~☆


1学期のサンクのボス

風邪を一度も引かず、熱を出さずで越冬出来たことが花丸。
(ドラマ、ドクターヘリの後押しが効きました 笑)
その後、マンネリムードが漂う中、引越しに学期の課題変更してがんばった賞☆
nice!(0)  コメント(4) 

これぞ、オリンピック [テレビ]

なんて、自分でもまさか泣くとは思わなかったけれど・・・
サンクとの裏山散歩をサボって観戦した男子フィギュア。最高のドラマでした。
(2日連続ディスク遊びしたので避けたいってのもホンネ)

織田君を襲ったまさかのアクシデント
でも、それ以前に彼は本来のコミカルな魅力を生かせてなかった気がしました。
表情がちょっと硬かったような・・・

彼の失敗で日本のメダルの可能性は高橋君のみに。
こんなに心臓がバクバクしたのは久しぶりでした。

最初の4回転で転倒した時点で、正直「もうダメだ~っ!」と思いましたが・・・
その後の彼の立て直しっぷりに目を見張りました。
と、いうかその滑ってる表情は転倒で諦めてる人のそれじゃありませんで。
ジャッジに近付いて行った時のあの感じとか、とても彼自身が楽しんでるのが伝わってきました。
そういう時の人間って強いですよね☆
ですが、もうジャンプの度にヒヤヒヤで、最後の連続ジャンプが3→2回転になった時には
「え~っ!なんで飛ばない・・・」と、今度こそもうメダル圏内は無理だろうと涙まで出てきた(苦笑)

それでもその後のステップも良かったですよね?
過酷な4分半の演技時間。最後はキレがなくなる選手が前半は多かったなか、
上位選手はやっぱりトータルで滑りきる実力を持っていて。

で、最後のメダルの行方ですが・・・
個人的な意見では、ライサチェクの金はそれに値するような?
あの舞台でほぼノーミスの演技をした者へのご褒美みたいな感じで是非あげたい。

高橋選手、あのメンバーの中でのメダル獲得は本当に素晴らしい快挙だと思います。
そして、日本人選手が入賞内に3人全員食い込んでることがまた更にすごい。
トリノでは1人しか出場出来なかった日本男子の実力、本当に伸びてますね☆

銀の方は・・・ちょっと風貌が苦手で(あの高い鼻とまっすぐでぺったんこな髪型 スンマセン)
本人は不本意みたいですが、そんなに素敵な演技でもなかった気がするんだけどなぁ。
(途中の腰クネクネ、ワタシ的にはどん引き )


今日のハイライト、もちろん高橋選手なんですけど。
個人的にはカーリングの日本V.S.中国戦。
中国の選手が勝負時に3人がかりで必至にスィープしてる姿に気迫を感じました。
(普通は2人でやります。)
nice!(0)  コメント(0) 

男子フィギュアSP [テレビ]




育児に追われるばかりではない、主婦の特権☆
オリンピックを生放送でしっかり楽しめること!

先日はモーグルの男子決勝を見てテンション最高潮。
(ケミカルブラザーズの曲が流れる時が一番滑りがノッて見えて良かった~)

本日はモチロン男子フィギュアSP!
(その前に、今回こそルールを覚えたいカーリングの予選も見て燃えました 笑)

詳しくはないので深くは語りませんが・・・

最近漫画(のだめ)を読んだ影響で・・・
高橋選手とランビエール選手の時だけ、彼らの周りに「背景画」が見えました(笑)
高橋選手の時はあのタンゴの調べにのって、水嶋ヒロ君とアコーディオン。(テレビのCMのヤツ)
ランビエール選手の時は、リンゴと弓矢、「ウィリアム・テルを囲む民衆」が見えた、ような(笑)
(最初、衣装を見た時にはエ!?と思いましたが、曲名がウィリアムテルだったので納得。
その後はもうテル以外の何者にも見えませんでした。ジャンプが残念!)
表現力のポイントが高かったのも伺える感じでした。

アメリカのライザチェックも凄かったですね!
日本選手の活躍を期待しているので大きな声では言えませんが・・・
「目の保養」の意味でランビエールとライザチェックは表彰台に一緒に上がって欲しいな、なんて。

日本選手の強力なライバルが何人も失敗したのには正直驚きましたわ。
まさかジュベールが!?パトリックが!?なんて。
オリンピックってやっぱりスゴイ魔物が住んでるんでしょうね・・・

もう、これは高橋&織田選手に本当に頑張って欲しい☆
明後日のフリーももちろん生放送で応援だ!


今日のサンクのボス

ワタシ自身もヒヤヒヤドキドキ、史上最悪の車庫入れ、でなく「車庫出し」を経験(苦笑)
久しぶりに芝の聖地に行ったら・・・ただでさえ広くない駐車場に車が沢山。
しかも後からまた増えてしまい、左右&後ろも塞がれ気味で・・・
かなり細かいステップハンドルワークでやっと脱出。
ふぅ~。やっぱり安易に前進で駐車しちゃダメだ(苦笑)


今日のサンク

2.15でんでん虫.jpg
大会翌日のサンク。みのり最近のブーム、「でんでん虫」遊び。歌いながらボールを貝に)

久しぶりの運動場所。行って思い出しました。
ここは一面ドングリ広場!サンクを係留する場所もほぼ埋め尽くされている感じで。
あぁ~、沢山モグモグしてました(涙)
nice!(1)  コメント(2) 

感動いろいろ [テレビ]

6.23ホームレスサンク.jpg
(訳あってホームレスになったサンク)

今日の午前中。本当なら外に出る、晴れの天気。
ただ、先週の金曜~土曜と風邪気味だったみのりんの鼻水が復活。
なので家で過ごすことにしました。
でも、何しよう?せっかくの梅雨の晴れ間なのに。
(と、言っても雨が降ったのは日・月の2日だけだったけど)

「今日は何処へ行くの?」状態でいるサンクへのフォローが一番大事でして(苦笑)
罪滅ぼしに室内用のサークルを大掃除。
敷いているブランケットを撤収して枠を外し、敷板との溝に溜まった毛をブワーっと掃除機掛け。
そして、敷板もベランダに干してお日様パワーを頂きました。
なんで、その間ホームレスになったサンクなのでした。

この掃除で一気に気持ちが爽やかになり、もう一歩踏み込んでみることに。
ずーっと前に(苦笑)生協で購入していた網戸掃除用の『ぼあぼあミトン』を引っ張り出す。
網戸を活用するシーズン前に・蚊が出てくる前にやっておこうと思ったんですが間に合わず。
でも、やることに意義がある!?

6.23ぼあぼあミトン.jpg
(みのりを魅了したミトン。ちょうど2個パックだったので母娘で共同作業しました)

説明書を読みながら、これまたサンク部屋の網戸からスタート。
すると、ホコリがぼろぼろ!真っ黒!(爆)
「うわ、すごい取れる!」なんてみのり相手に言ってたら、向かいのマンションのベランダに
住人の方が出ていてかなり恥ずかしかった・・・
すると、見ていたみのりんも「手袋、やりたい!」と言い出したのでもう1つ開封。
で、渡すと楽しそうに「お手伝い、お手伝い♪」と。

6.23網戸掃除.jpg
(水はキッチリ絞ってから使ってください 汗)

これは今後の為に楽しく掃除の手伝いをしてもらおう!とワタシも考えて。
みのりには家の中から。ワタシはベランダに出て外から2人で同時に網戸をゴシゴシ。
5面ある網戸が全てキレイになりました。
だからかな?今日の風は何だか爽やかだった~。風が強かっただけかな!?(笑)
でも、この掃除道具の働き具合には感動しました♪


夜の感動

ずーっと見ていたドラマ『白い春』が最終回でした。
「感動の最終回・・・」と予告でも言われていたので、期待していたんですが・・・
確かに感動する場面はいくつもあったんですが、最後は悲しい涙に変わっちゃいました。
まさかああいう展開にはなるまい、とベタなハッピーエンドを好む自分には合わず。
どうせ厳しいラストにするならば、よくある「幻」を見せるオチを付けるのは嫌だった~。
(ハッピーエンドは好きだけど、幻想見せは苦手。)

『アイシテル』は先週既にじんわりとしたラストを魅せてくれていて、
残すは『BOSS』と、途中から可哀相で気になるようになった『スマイル』。
前者では、まさかの『ビーチ・ボーイズ』コンビ(笑)が復活で楽しみであり、
後者は・・・ハッピーで終わってくれそうもない予想をどう転がしてくれるかにあえて期待!

『アイシテル』最終回、エンディングも良かったですよね?
出演者達のクランクアップ映像が、役を超えて感動的でした。
(白い春なんて、あの後で阿部チャンが面白く登場しちゃったもんな・・・苦笑)
nice!(0)  コメント(6) 

木曜22時は・・・ [テレビ]

5.28サンクの『BOSS』.jpg
(「事件だから!」じゃなくて、「散歩だから!」がサンクのボス風)

ベタでどーも(笑)
でもね、このドラマが4月に始まった時点で、この『BOSS』は真似をしようと企んでました。
ドラマのオープニングで、確か主人公の天海サンが「事件だから!」と決まり文句を言った後に
手錠で作ったこのタイトルが現れ、豪華な俳優サン達が続々と出てくる、って流れです。
で、昔から自分のことを「サンクのボス」と言っている自分としては楽しみにしてるドラマでして。
手錠ではなく、そこはサンクのチェーンで代用して
「事件だから!」を「散歩だから!」に替えて、黒い子分に合図して出て行く訳です@木曜。

今日も涼しかったので裏山公園へ。
気づけば火曜から3日連続。フードのこともあるので、可能な限り来ようかな?と。
もう一人の子分、最近少しだけ聞き分けが良くなってきたので引率が少し楽になったってのも。
ただし、このチェーン文字作成の時には邪魔をされ、「O」と「S」は苦戦しました(笑)


今クールのドラマ

他にも22時枠を2つ、必ず見ています。
火曜の『白い春』と水曜の『アイシテル』。どちらも家族モノですねぇ・・・
特に後者の方は旦那さんにも見て欲しいんですが、途中まで見ていないからとか言って
話にもならず。こういうのを共有出来ないのはちとムムム!と不満デス。
人の親としては見ておいて損は無いと思うんだけどな・・・
(火曜のは旦那も楽しみにしていて、毎週欠かさず見ては笑ってます)


今日のサンクのボス

木曜は他にもお楽しみあり。
近所のスーパー、毎週木曜は「アイス4割引!」。
今日はおなじみ「白くまくん」と、ワタシが幼少時代から愛して止まない「パピコ」を購入。
高くて美味しいアイスは当たり前。プチプライスで美味しいのが最高デス♪
(白くまくん、アイスバータイプだったのですが、こっちはイマイチ!やっぱりカップのカキ氷風が◎)
nice!(0)  コメント(6) 

似てる!レーダー作動 [テレビ]

4.18響?.jpg
(やきそばぱんまんの隣の女子!もう、あの人にしか見えない・・・)

最近、実家から諸々の理由で脱走した翌日はみのり孝行に励んでいます。
遊んでいて、リクエストされるのはアンパンマンのキャラの絵を描くこと。
すると、ボス母が用意してくれていたJAのパンフレットが大助かり。
これのおかげで最近は『ロールパンナちゃん』もなかなかの出来になってきました。

で、このパンフレットをまじまじと眺めていた時のこと。
「!!!」とボス恒例の「似てる!」レーダーが作動。
やきそばぱんまんの隣の女の子
お笑いの『響』がやるあのキモキャラ女子に似てないか???

(本当は赤カーペット動画が良かったんだけど、著作権でNGらしい・・・)

イラスト見てただけの時は似てるように思えたんだけど・・・
改めて本物見ると、ちょっと違うか!?アハハ~(苦笑)
でも、この女子の名前がちゃんとあるとは知りませんでした。
「みつこ」ですって。あらまぁ、ボス母と同じ名前だわ~☆


アンパンマンに出てくるキャラって、他にも「誰かに似てる」を思わせるのが居てね。
「ドリアン王女」なんて、声も含めて美輪さんにしか見えません(笑)
アニメ、親も見ていて素で楽しめるんですよね。
(目をつぶって見ると、「あ、マスオさんがパン焼いてる!」なんてお楽しみもあり。
サザエさんのマスオさんと、ジャムおじさんは声優が一緒ですもんね。)


今日のサンク

本日も河川敷でたっぷりディスク遊び。
ディスタンスの後でフリーっぽく練習をしていたら・・・
早く投げてもらおうと、悪知恵が働いたか!?
伏せをさせたら、そのまま何も言ってないのに勝手に「ロール」をするようになりました。
しかも、こっちが投げないとこれでもか、と2回とか連続で(苦笑)

良い面の学習も一つ。
他のワンコと遭遇した時の無駄吠え直しをやっているサンクですが、1歩前進。
ワンコを見つけると、吠えるんではなくワタシを見上げるようになりました。
これ、昨日から。「ワンコ発見=ボスを見るとオヤツ出てくる」の関連付けが出来たかな?
嬉しかったです。


今日のサンクのボス

久しぶりに心臓がバクバクするほど動揺しましたわ。
ノーメイクで(苦笑)近所をママチャリで走っていた時のこと。
前方から歩いてくる人に、ここでもレーダー反応。
○○に似てるかな・・・なんて思いつつ、「まさか、ここには居ないもんね」と
そのまま横を通り過ぎたんですが・・・。(先方もちょっと見ていたような・・・)
後でその行く先と思われた葬儀場の家名を見て驚愕!!!!!(喪服っぽいのを着てたので)
やはりレーダーで察知した、手抜き状態で会いたくない人ナンバーワンの方でした(爆)
先方とワタシの実家帰省が重なるなんて・・・すごい偶然だぁ・・・
やっぱりいつでもきちんとした格好してないとイケナイわ。はぁ~、悔やまれるぅ~(苦笑)
nice!(0)  コメント(2) 

お父さん、敗れる。 [テレビ]

朝から緊急生中継をされることになった錦織選手の試合を食い入るように見ました。
結果から言えば残念でしたが、それでもここまで楽しませてくれた彼に感謝です。
テニスの試合が普通に民放で放送されていて、自分もテニスをしていた頃以来、
久しぶりにお気に入りの選手を応援するという機会に恵まれました。
(昔はエドバーグのファンでした。)

そもそも、1回戦のモナコ戦しか見られないかな?なんて思っていたところを
4回まで駒を進めてくれましたからね。
勝ち進んだ試合はどれも多才なショットが面白いように決まり、
主導権を握っていることが多かったのに対し、デルポトル戦は防戦一方。
得意の切り替えしのショットも精度を欠いていたので、これでは勝てません。
決め所で得意のフォアも決まらなかったし。(特にネットすること多し!)
40を握ってから、何度相手に巻き返されたかなぁ~。
じれったかったです。なんて、本人はもっと苛立ちますよね。
いつもはクールに試合を進めていた彼がボールやラケットに当たるところを初めて見ました。

でも、まだ可能性を秘めた18歳。
今後、課題をクリアして更に上を目指して欲しいです。応援するぞ~。

それにしても、勝者のデルポトル選手のリーチ長すぎ!
3回戦までだったら決まっていた錦織選手のウィニングショット、届いてましたからね。
決まるはずの得意なショットが決まらない。そしたらペースが崩れるのも仕方ない。
(でも、そんな苦境でも何とか勝利の糸口を見つけられる選手になって欲しいなぁ)
錦織君のいるアカデミーに、こういうタイプの練習相手がいますように☆

錦織君目当ての全米オープンは終わってしまいましたが、
今後は彼に勝ったデルポトロがどこまで勝ち進むか、
そして、こんなに強い選手達がいる中でずっとトップ3を保っている3選手に
注目していきたいと思います。
実はね、フェデラーだけ全く試合見たことないんです・・・アハハ~。
(サンプラスがトップだった頃を最後に、テニスは見なくなりました)

そうそう、タイトルの「お父さん」ですが。
ボス母がね、ちょっと顔のタイプが錦織選手に似ているからと言って、みのりに
「ほら、お父さんがテニスしてるよ♪」なんて吹き込んだんです。
(注:旦那サンの顔から濃さを無くして顔をキュッと真ん中に寄せ、爽やかにすると。)
そしたら、それ以来「あ、お父さんだ♪」と。
コートチェンジとかで画面から消えると「お父さん居ない・・・」とか(笑)
もうね、面白いんです。テニスの試合で笑うってなかなか無いですよ・・・

お父さん!?は適当にしか見ていないみのりんですが、
今日の試合を見ていた時に、またしても笑えることが。
コートチェンジの合間、デルポトル選手がバナナを食べていたんです。
そしたら、それを見たみのりんが冷蔵庫に猛ダッシュ。
「みぃちゃんも、みぃちゃんも!」と言うので最初は何だか分からなかったんですが、
「バナナ!」と言ったのでやっと合点。
子供の細かいところを見る視力って本当にスゴイから驚きです。
・・・プラス、ウチのお嬢さんの場合は食い意地も(笑)
nice!(0)  コメント(6) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。