So-net無料ブログ作成
検索選択
育児アンテナ ブログトップ
前の10件 | -

カードゲームデビュー(^^;; [育児アンテナ]


image-20130216224850.png

広島時代、ゆめタウンのゲームフロアの騒音を泣いて怖がった野生児みぃちゃん。
6歳女子となり、人生初めてカードゲームを体験しました(笑)

今、夢中になっているアニメのゲームなんですが、まぁ良く出来てること!
こういう遊びはかなり毛嫌いして今までスルーさせていましたが、あまり抑えつけるのも何だな、何でも勉強かな?と体験させました。
(ワタシが子供の頃、こういうの全くやった事がなくてかなりドン臭い10代を経験してたし)

本人はたいそう楽しかったらしく、大興奮。
見守るだけでは終らず、つい手出ししてゲームの得点稼ぎに加わった私も楽しんじゃいました。結果、1つオーディション合格(笑)
たまにはね、こんな経験も良し。


姉がゲームで楽しんだ日、弟も遊びが発達。

image-20130216225944.png
積み木もロクに重ねられない不器用な男子が…

image-20130216230033.png
重いハズのビール缶を重ねては自ら拍手(^^;;
何度も何度も繰り返してました。
可愛いのなんの。





nice!(1)  コメント(1) 

2人育児の楽しみ [育児アンテナ]


image-20130124122547.png

(テーブル下からサンクも)

日々の子育て、2人になってからは本当に大変で疲れること多数。
んが、2人だからこその楽しみも。

みのりが長年使っていたキッズプレート、
青いのをゆうたに回し、女の子用のピンクを新しく購入しました。
発色の良い2色が並ぶと思わずニンマリ。
女子と男子パターンが楽しめるのも有難や~。


ちなみに、このプレートは黄色や緑と他にも可愛い色があるのですが、料理の腕に自信が無いワタシは普通の食べ物には無いこの2色を選択。
これなら黄色い卵やバナナ、そして葉野菜等をメニューに出したとしてもお皿の色と全くダブらないので、それなりに美味しそうに、しかも何となく品数多めに見える錯覚効果大!

…な、気がしてます(笑)
nice!(1)  コメント(2) 

Xmasリース2012 [育児アンテナ]


image-20121202221313.png
(どんなのが出来るかな?!)

12月最初の日曜日。
かねてから楽しみにしていた親子Xmasリース教室にみぃちゃんと参加して来ました。


image-20121202221823.png
(モスをリース本体にくっ付けています)


2年ぶりとなるリース作り。
あまりに自分が楽しみだったせいか、
パーツを付ける位置やら色々な事で意見が食い違い、かなりヤカマシイお母さんに…(反省)

最後、アンケートに記入した実里の言葉に全てが表れてました。


Q:次はどんなイベントに参加したいですか?
A:じぶんでおぼえてぜんぶじぶんでつくりたい。


すまん!!!!!
来年は1人1個ずつ作ろうね!






nice!(1)  コメント(3) 

みのり♡ピューロランド [育児アンテナ]


image-20120331221832.png
(初ピューロランド!)

帰省中に考えていたみのり孝行プラン。
サンリオの世界を言わば「食わず嫌い」していた私が改心してピューロランドデビュー!

何度も行った事がある友達親子が一緒だったのでとても頼りになりました♪

まず最初にピューロ一押しのショー『ビリーブ』を観ました。ディズニーの夜のパレードとシルクドソレイユ、そして名古屋の派手な結婚式を足して3で割り、登場するキャラがサンリオの皆様という表現で表せるかな?(笑)
何しろ、ゴンドラに乗ってキティちゃんが登場しますからね(^^;;

image-20120331223047.png
でもね、これかなり大人も楽しめるショーで。
シルク…を思わせる曲芸コーナー、私は存分に驚かせてもらいました。
また、まだディズニーの夜パレードを観た事のないみのりにとっては、電飾なキティちゃんがそれは素敵に見えたことでしょう(笑)
image-20120331223401.png

このショーの他にも2つ観たんですが、
バレエをやっているだけあって踊りにのめり込んで見入っている姿を見て嬉しかったです。
家で何度でも楽しめるように、母は腕をプルプルさせながらビデオ撮影に励みましたよ(笑)

ショー以外は有料のアトラクションを1つ。
サンリオ版のイッツアスモールワールド、という感じのボートライド。
キティちゃんの誕生日パーティーに色んなキャラが招待されて集まる、という設定なんですが…出てくるキャラがスゴイ(笑)
最近のキャラに紛れて、あまり目立たない場所に往年のキャラが居るんですよ(笑)
青いペンギンタキシードサムに、雷様3人組のゴロピカドン、それから三つ編み女子と男子の何とかパティかな?!名前を思い出せる毎に妙にテンションが上がってね。何だか楽しくなってきてしまいました。
そして1番重要な事を思い出しました。

私、小さな時はサンリオ大好きっ子だった!

そこに気付いてからはガードが緩くなり、
みのりにお土産購入を許可(笑)
ショップで「いちご新聞」を見て懐かしさがぶわぁ~っと噴出。
よって、新たなお買物ルールが生まれました。プリキュアグッズは嫌だけどサンリオはOK!

やったね、みのり!(笑)


<ボスのつぶやき>

image-20120331230051.png
ピューロランドのトイレ、ディズニーランドよりもディズニーらしくて気に入りました。
スプラッシュマウンテンやプーさんの世界観な雰囲気のトイレ。とても可愛くてみのりもつい踊りだすほど(笑)私もつい撮影しちゃいましたわ(^^;;





nice!(0)  コメント(5) 

イースターは知らずとも [育児アンテナ]


image-20120328084032.png
(イースターエッグ?!を囲んで)

実家で友人達と子連れ集合。
ちびっこ女子に喜んでもらえるかな?
いや、選んでる自分が実は楽しいぞ(笑)と、
31でイースターセットのアイスをお買い上げ。

image-20120328084327.png
カラフルなタマゴ型のカップと、同色のスプーン、そしてイースターエッグらしくデコれるシール付き。中のアイスは自分で好きなのを選べるし、どの色のカップに入れて!と指定可能。
色合いを考えながら6個のアイスをプチ大人買いするのはかなり楽しかったです。
とはいえ、地味な人間が選ぶのでサンプルのように色鮮やかなアイスは並びませんがね(^^;;

そうそう、この日は大きなタマゴ?も活躍。

image-20120328084836.png
こっちもカラフルな風船を選んで庭で弾ける。
沢山いいお顔が撮れました♪

image-20120328085013.png

image-20120328085044.png

image-20120328085113.png
3〜6歳の女子達だけで上手に遊んでくれるので、親同士でゆっくり話せました。
子連れで集合し始めた数年前なんて、あっちで赤ちゃんが泣き、こっちでは幼児がジュースこぼし…みたいに、集まっても話なんてろくに出来なかったのに(笑)
おチビさん達、すくすく成長してくれてます!
幼稚園のお友達とはまた違う友人関係、きっと子供達にも良い化学反応をもたらしてくれていることでしょう。
なんて、そんな堅苦しいこと抜きで、自分達の小さな分身同士が遊んでる姿を見るのは微笑ましいモノでして。
このまま、親の私達が出会った高校生になるまでずっと関係が続きますように☆

ブログUP前にイースターの事を少しお勉強。
ちなみに、今年は4月8日or15日なんだとか。










nice!(1)  コメント(1) 

カフェインレス&ノンアルコール [育児アンテナ]


image-20120207211801.png

今、頑張っていること。
カフェインレス&ノンアルコールな飲み物とのお付き合い。
真夜中の授乳タイムは寝室にポットを持ち込み、温かい飲み物で息抜きしながらプチ合宿気分で乗り切ってます。

2013年に年が変わる時にはきっと卒乳してると期待し、今は我慢の子(出来るだけ…)
来年はその代わり、ガブ飲みしますかね(笑)

解禁のお供は素敵なシャンパンであって欲しい!


nice!(1)  コメント(5) 

DAY24 おへそと長靴 [育児アンテナ]


image-20120128195233.png
(ゆうた君、おへそトラブル)

前の晩から東京にも雪が降り、
朝にはそこそこ積もっていたこの日。

ボス母が居る間に動こうと、
先週から気になっていた坊ちゃんのおへそを
先生に診てもらいに行きました。

何が気になったかというと、黄色の膿。
肌着に跡が付いていたのがキッカケでした。

医師の見たては『臍肉芽』。
臍の緒を切った後、切断部分の内部から組織が一部出てしまった状態とのこと。
出血する事もあるようですが、そこまでには至っていなく、『硝酸銀』で患部を焼いた後に消毒してもらって終わりました。

焼く、と言うと少し手荒な治療に思いますが、
熱かったりする訳でもなく、その証拠に本人は…


image-20120128200336.png

ずーっと寝ておりました(笑)
みぃちゃんのお下がりの冬用ツナギ。
かなり温かいのか、着せて病院へ行く数分の間に眠りにつき、帰宅後もそのままお休み…

で、そのツナギを弟に託した初代着用者。
雪道の登園に、最近買った4代目の長靴を履いて行きました。

image-20120128200814.png
(左は3代目)

子供の長靴、毎年買うペースになっていて勿体無いと思っていたので、今回はコレをお試し。

image-20120128200959.png
少し大きめサイズの長靴の中にインソールを入れて2年もたせよう計画(笑)

ま、男の子にも大丈夫な色を選んだので、
それなりに活用は出来ると思いますが…
節約出来る事はしておきたい貧乏症なんでね。

ピンクが良い!と言っていたみぃちゃんには
悪いけど(笑)
何回も聞き直し、紺色の方がオシャレだよ?と
洗脳しました。あはは…





nice!(1)  コメント(3) 

夏休み最終日 [育児アンテナ]


image-20110828220753.png

明日から幼稚園が始まります。
夏休み最後の日は、朝からお買い物ツアー。
まずは本栖湖、じゃなくてコストコへ。
早目に済ませてお昼はIKEAでランチ。
いつか実行してみたかった欲張りプランでした。

お昼を済ませ、ワタシだけIKEA店内をブラブラ。その間、みぃちゃん達は…
初めてちびっ子預かりスペースを利用!

image-20110828221328.png

最初は親と離れて1人で遊ぶのを拒んでましたが、大好きなボールプールやら楽しそうな室内を見て方向転換。
遊びたい!と、なったようなのですが、
そこは人気コーナー。
空きがあったのはしばらく先の時間帯で、諦めて帰ろうとしたら、ちょうどキャンセルの方が2人の会話を聞いて譲ってくれたとか!

有難く入場させてもらい、預かりではありますが、中の子供から見える場所に旦那が張り付いての1時間となりました。

後半、私も中の様子を覗かせてもらったのですが、初めて合う女子同士で仲良く遊んだり、ボールに埋もれたりと、楽しそうで安心しました。

image-20110828222454.png

退室の時間が告げられると、自分で身支度。

image-20110828222548.png
大きい子達に揉まれながら、ちゃんとこなしている姿が微笑ましかったです。
出て来た時は…

image-20110828222707.png
満面の笑みでした♪
いい体験になったことでしょう!


<今日の夕飯>

image-20110828222840.png
(ワタシの好物、レンコンのきんぴら)

レンコンのこのおかずが好きでたまに作るんですが…
フライパンにザーッと入れると、何か沢山の視線を感じる(笑)
どうしてもアレに見えちゃうんです。
…「もののけ姫」に出てきた木こり?!
名前忘れてしまいましたが、カタカタ言う妖精に…





nice!(0)  コメント(2) 

大足みぃちゃん [育児アンテナ]


image-20110813170819.png
(初めてのデジタル測定!)

近所のモールに行った際に、
前から好きなシリーズのちびっ子スニーカーが
SALEになっていたので買う事に。

すると、さすがちび靴専門店!
良く見たらデジタルの足型計測器を発見。
赤ちゃん時代から大足を誇るお嬢さんの足、
しかと計って頂きました!


image-20110813171537.png

思ったよりも大きくなってませんでした(笑)
それもそのはず。
プリントしてくれた紙には、
3歳までが年に1.4センチほど、
それ以降は6歳までが1センチと、
成長が緩やかになってました。なるほど…。

と、いうことで買ったのがコレ。


image-20110813172144.png

当人が希望していた瞬足系のスニーカーは
両親から断固却下され(笑)、
またしてもシンプルなニューバランス。

その代わり、ボス母にはみぃちゃん希望100%のサンダルを買って貰ってました(^_^;)


image-20110813172525.png
ぎょえっ!


nice!(0)  コメント(2) 

三鷹の森ジブリ美術館へ [育児アンテナ]

7.4ジブリ美術館トップ.jpg
(初めて行きました)

日曜日、大学時代の友人と一緒に三鷹にあるジブリ美術館へ行って来ました。
カナダから帰国した一家を含めて大人6人+チビっ子4人の大集団。
まずは吉祥寺で人気のピザ屋さんでランチをし、井の頭公園を散策しながら目的地へ・・・
(ちなみに井の頭公園は大好きです。若かりし頃、よく来ました)

7.3ジブリ美術館.jpg
(ジブリ美術館・入り口まで)

入り口からして大人もワクワク期待させられてしまう素敵な外観でして。
南仏テイストな黄色、そしてツタの絡まる雰囲気のある洋館の具合がとても素晴らしく。
さすがジブリ!と入る前から感心。
子供達はニセの受付にいるトトロとまっくろくろすけに大喜びでした♪
そして、とうとう館内入り口!ステンドグラスのトトロが可愛いな~♪と写真を撮ったところで・・・

「ここから先は館内撮影禁止です・・・」と、残念な通告。

カメラを通してではなく、自分の目で感じて・・・との意向にはもちろん賛同なんですが、
(貴重な現画コーナーなんかもありますしね)
強いて言えば、チビっ子が大興奮だった「猫バス」の遊具コーナーは別にしてほしかった!
あの猫バスの中に入ったり、上に乗ってみちゃったり♪
ここで見せてくれた表情は本当に生き生きとして嬉しそうでして。
初めてトトロを観た時のみぃちゃんの笑顔、そのさらに上を軽くいってました。

その後、館内を本当に「みんなで迷子になろう」のコンセプトどおりに迷いながら鑑賞。
普通のデパートなどの建物に慣れてしまった大人にはキツイ(笑)造りでして。
螺旋階段があったり、入り組んだ迷路のような一筋縄で行かない建物。
やっぱりジブリ、そして宮崎駿さん!

館内にはジブリ映画の生まれる様子が分かるブースや、
昔の動画アニメの原点となった装置の展示コーナー、
そして美術館オリジナルの短編映画を観られる小さな映画館がありました。

昨日やっていたのは、『ぐりとぐら』でお馴染みの中川えりこさんの絵本『たからさがし』を
宮崎さんが動画として生まれ変わらせた短編でした。
説明の方がおっしゃるには、宮崎さんの長年の夢だったとか。
2人のタッグは相性バッチリで素敵でした☆

7.3ジブリ.jpg
(ジブリ外側)

色々観て回り、最後は外で休憩をして退館。
本当は店内のカフェで休みたいところでしたが、2~30分待ちということで断念。
外でアイスと麦茶で疲れを癒しました。

素敵な場所なんですが・・・
屋上庭園なんかを回ったり、階段を上ったり、そしてとにかく混んでいたり・・・で。
暑い時期に行くのは正直、おススメできないです(苦笑)
が、一度でもジブリ映画に感銘を受けた方には是非行くのをおススメしたい。
ディズニーランドとは違う魔法で、大人も楽しませてくれる場所でした☆


今日のランチ

7.3ラ・ベファーナ.jpg
(吉祥寺南口・丸井無印良品館の近くです)

友人からも口コミでもおススメされていたピザ屋サン『ラ・ベファーナ』へ。
前菜盛り合わせ・ピザ・ドリンクのセットを堪能して来ました。
やっぱりね、前菜は「盛ってある」に限ります(笑)
単品だと、ちょっと淋しい。少量でも良いから、何種類か食べたいんですよね・・・
そんな希望を満足させてくれる一皿目、そしてメインのピザも最高でした♪
ワタシは「生クリーム・アンチョビ・モッツアレラ・コーン」のを注文。
初生クリームピザだったんですが、美味しかった・・・
普段はケーキで楽しむあの甘さがピザと合うんですねぇ・・・思い出しただけでまた食べたい(笑)

ちなみに、テラス席はワンコOK!
と、言っても決してサンクは連れて行けないな・・・(苦笑)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 育児アンテナ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。